※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
clear
妊娠・出産

現在まで実家のある埼玉県内の市の検査助成券を使用し埼玉の病院に通院…

カテ違いかもしれませんが…

現在まで実家のある埼玉県内の市の検査助成券を使用し埼玉の病院に通院していたのですが、
先月入籍したため今後は住所が都内になってしまいます

分娩は現在通院している埼玉の病院です

住民票を移してしまうと分娩までの妊婦検診が実費になってしまうのですが

どうしても助成券を使用したい場合は住民票を移すのを先送りした方が良いのでしょうか?

入籍したのに住民票を移さなくても大丈夫なのでしょうか?

役所手続きに滅法弱いのですが皆さんのお知恵を拝借させて頂きたいです;_;

コメント

∞まぁみん∞

今は埼玉に住んでるということですよね?
産まれるまでの数ヶ月とかは都内に住みますか?
入籍して都内に住んでるなら本来なら移さないとダメですが、数ヶ月のことならそのままでもいいかなとは思いますが、多分県外だと申請すれば返ってくるんじゃないですかね?
厳密に言うと住んでないところに住民票を置くのは不正にはなりますが、私ならとりあえずはそのまま置いておきますかね。
また里帰りするのなら。
産まれたら住民票移してしまえばいいですし。

• clear

clear

ご回答ありがとうございます!

申請が出来るのですね!
    その方向も視野に入れて考えます!
    ありがとうございます!

• 2月2日
mama

一旦実費になっても、後から手続きすれば返金されると思いますよ\( ˆoˆ )/
私の住んでる地域ではそうなっています!
里帰り等で県をまたぐ場合は、一旦助成券を発行してもらった市町村役場へ行って相談するようになってるので、一度聞いてみてはいかがでしょうか?

• clear

clear

確かに…引っ越したりする場合は新しい助成券を引っ越した先で取得云々というお話は聞いた気がするのですが;_;

わからない事はやはりお役所の方々に伺うべきですよね(>_<)

ありがとうございます!

• 2月2日
うどん姫

後で返還してくれますよ
引っ越したら助成券も交換してくれると思いますがもしかしたら病院によればそのまま東京の引越先でもらった助成券を使えるかも?
私も妊娠中香川から千葉に引越しをして千葉の助成券に交換してもらい千葉の病院に通った後、里帰りで香川に戻った時は自費で支払い出産後千葉で請求しました。
もしかしたら病院が契約していれば東京の引越先でもらった助成券をそのまま使えるかもしれませんよー!
うちは千葉とは契約がないって言われたのでつかえなかったけど、東京と埼玉なら使えるかも?病院にも聞いてみるといいかもしれません。

• clear

clear

病院に確認したところ東京の助成券は使えないみたいです;_;

なので1度市のサポートセンターへ問い合わせたいと思います!

• 2月2日