※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
家族・旦那

ただ今、34週目の妊婦です。姑がとても非常識で何回も揉めて悩んでいた…

どのカテゴリで質問すればいいのかわからなくて
間違っていたらごめんなさい。

ただ今、34週目の妊婦です。

姑がとても非常識で何回も揉めて悩んでいたのですが、
つい昨日、
旦那の弟が病院で
広汎性発達障害との診断を受けました。
そこで詳しく調べてみると姑も発達障害の可能性が
高いとのこと。(姑は病院に行ってないので診断はされていません)

姑の発達障害なのでは?と思うところ。
・話の抑揚がなく一人でずっと話し続ける
・話が一方的で会話が成立しない
・人からの質問に答えられない(違う話をする)
・全て自分の思い通りにならないと気が済まない
・思い通りにならないと相手の事を罵倒する
・人の気持ちや顔色に気づかない
・場の空気を読めない(両家顔合わせの際に自分の仕事の話しかしない)
・息子(私の旦那です)への過干渉

ネットで色々調べたのですが、
発達障害には遺伝の可能性が高いらしく
今日その事を知って覚悟ができていないので
まだ、受け止めきれていません。

旦那は全く発達障害の傾向はありません。
それでも遺伝する可能性は高いのでしょうか?

詳しい方教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

まにゃ♡

ほぼ遺伝ですよね(TT)、、
隔世遺伝も可能性高いと思います、、、
でもまだわからないですよ、
心配なお気持ちとてもわかりますが、いまは沢山の愛情注いで、余計な心配せず過ごすのがきっと、1番ですよ(;_;)!

もも

発達障害の話ではなくてすみません、夫の妹が知的障害です。
そして姑も、かなり変わった方で職業柄多少知識があるので異変にはすぐ気がつきました。夫も姑がおかしいことには気がついているようですが〝かなり変わってる人〟という認識みたいです。
夫は幸いにも超がつくほどの良い人で定型発達してきた大人だと思っています。が、子どもに遺伝してしまうと本当に怖いです。生まれてすぐ分かることではないですし、私は姑が嫌いなので遺伝してしまったら本当に辛いです。
回答になってなくて、すみません。誰にもこんなこと言えなくて…(T ^ T)

• いずみ

いずみ

私も姑がとても嫌いです。
    うちは上の子が連れ子なのですが
    結婚する前は、孫として迎えるからね、と言ったのに
    結婚した後に、その子は息子の子じゃない!と怒鳴られたりしたのに
    義父の墓参りには寒空の下連れてこいと言ったり。
    今でさえ、生まれてくる子の話をしてる時に初めての孫やから、唯一の!など言いだす始末です。

似てしまったら可愛がれるのかわからなくてすごく怖いです。
    遺伝があることをしったり障害があることを知ったのも昨日、今日の話なので覚悟ができません。

• 1月13日
  • もも

もも

上に書いてある姑さんの言動、やはり普通ではないですよね。しんどいですよね。言うことがコロコロ変わったり、思いついことは全て口に出したり、私も夫もかなり振り回されています。

上のお子さんに対しての対応も心配ですよね、お子さんもだいぶ物事が分かる年齢ですしあまりに酷いのであれば下のお子さんも上のお子さんも、子どもさんのために会わせない配慮もいるかもしれませんね、、そしていずみさんの心のためにも。
    マンモス保育園で保育士しています、公立で配慮の必要なご家庭が多いのですが、個人的な意見としては発達障害・知的障害は遺伝しているだろうなと感じるご家庭はかなり多いです。なかには、勿論そうでもないご家庭もあります。
    私も覚悟は出来てない所がありますが、夫を父親にしてあげたい一心です。

• 1月13日