※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんまま。
お金・保険

節約術を教えてください。旦那のお弁当作りで支出減、家計管理中。産休中は光熱費節約、食費も抑えています。皆さんの節約方法は?

お金がギリギリだと心にも余裕がもてなくなりますよねσ(^_^;)

やっぱり貯金はあったらあっただけいいですし・・・

みなさんの節約術を教えてください!

私は旦那のお弁当を作るようになってから、旦那に渡すお小遣いの額がかなり減りました!

あとは今産休中でずっと家にいますが、旦那を見送ったら電気もテレビも暖房も消して毛布にくるまってます。

買い物も週一にして1回三千円と決めています。

自分の朝とお昼ごはんはかなり質素なものです。

みなさんはどんなことされてますか?
よかったら教えてください!

コメント

もうすぐ赤ちゃんが産まれるのですね!
楽しみですねーー!!

この時期のお風呂(T_T)
大人だけならシャワーでいいかと思いますが赤ちゃんが一ヶ月過ぎたら湯船入れますよね。。
ガス屋さんに教わったのが、給湯器の最高温度でお湯を溜めてから水で割る!これが一番安くつくみたいです。多めに湯船張って、シャワーは使わずそこから湯船のお湯で頭を流したり使ってます!

• ゆうちゃんまま。

ゆうちゃんまま。

ありがとうございます(⌒▽⌒)
    楽しみです!

今は2人だけなのでほとんどシャワーですけど、赤ちゃんうまれたらそういう訳にもいきませんもんね💦

なるほど!
    高温のお湯をためて水で割るんですね!
    ありがとうございます✨

• 2月2日
109lv

今日はいらないよ〜と言われない限り、うちもお弁当作ってます!
暖房も我慢出来る程度だったら、消してます。
あと、今年から家計簿ノートを買って一目で何に使って、何が使いすぎなのか分かるように記入しています(・∀・)

• ゆうちゃんまま。

ゆうちゃんまま。

お弁当は安くつきますよね!
    めんどくさいですがσ(^_^;)

今日は寒くって暖房つけたままです💦

私も家計簿買ったのですが続かずでした・・・
    頑張ってまたつけてみようかな

• 2月2日
  • 109lv

109lv

今日は寒いんですね(><)
    こちらは、今日は暖かいです!

面倒ですけど、目で見てわかりやすくて良いですよね!

• 2月2日
mikan

うちもお弁当もたせてます。冷凍食品は使わないでひじきなどの副菜は何品かまとめて作り冷凍しています(´ー`)

あとは夕方に買い物に行き今日食べるものは割引シールなどはってあるものをかったりします!(´ー`)

他にはお風呂のときはペットボトルに水を入れたものを数本湯船に入れて入ったりしてます!

• ゆうちゃんまま。

ゆうちゃんまま。

やっぱりお弁当ですよね!
    うちも旦那が冷食がダメで入れられなくて・・・
    作ったものを冷凍したらいいですね!

夕方の割引き助かりますよね✨

お風呂のカサ増し作戦いただきます!

• 2月2日
こりこ

洗濯をお風呂の残り湯でやるくらいですかねー💦うちも赤ちゃん産まれるまでは
シャワーが多かったし、旦那の帰りが遅いので実践できるのは週末だけですが⤵お湯が冷めないうちに回したら汚れもよく落ちるし、部屋干ししたら乾燥対策になりますしね󾬄赤ちゃん楽しみですねー❤

• ゆうちゃんまま。

ゆうちゃんまま。

なるほど〜!
    確かに冷たい水よりもあったかい方が落ちそうですね(^o^)

お湯ためるようになったら挑戦してみます!

めっちゃ楽しみです✨

• 2月2日
へっぽこ(。-_-。)

うちも最近始めたのですがスーパーやドラッグストアで無料の飲料水提供してるところがあって、そのお水をストックしてお米炊いたり料理に使ったりお茶を作ったりしてます(o^^o)
あとは、皆さんやってるようにお弁当作ったりお風呂の残り湯で洗濯したり掃除に使ったりそれでもお風呂のお湯が残った場合ペットボトルに入れてそれを次の日のお風呂のカサ増しにしてますよ( ^ω^ )
これでだいぶ水道代節約になりました!

• ゆうちゃんまま。

ゆうちゃんまま。

それいいですね!
    旦那がお米炊くのも料理に使うのもスーパーで売っている天然水を使うのでそれだけでお金かかります(T_T)

近くのスーパーにあるので利用してみます!

• 2月2日
ららみう

主さん、めっちゃ節約してますね( ゚д゚)!

車を2台から1台
毎日のお弁当、
お風呂は旦那と入ってガス代節約、
あと妊娠を機に髪の毛のカラーリングをやめる、
外食は週に一回、家で美味しいのを作るとかですかね〜

皆さん努力されてるので見習わないと

• ゆうちゃんまま。

ゆうちゃんまま。

家の購入を考えているので、もっと節約しないと不安で💦

食費は削りやすいですよね!

そろそろカラダ洗うのもキツくなってきたし旦那とお風呂入るのもありですね!

• 2月2日
  • ららみう

ららみう

同じくらいの週数ですね(^_^)
    最初は恥ずかしかったですが、いまは当たり前、コミュニケーションになりますよ!

• 2月2日
38☆

私も日中は暖房を使わず着込んでます!
うちは朝食、昼食は職場で出るのでかなり食費は浮いてます✨
お風呂の残り湯で洗濯や夜も暖房をつける時は部屋の各扉を閉め、リビングだけとか。
生活費は節約できると思います✨些細な事で意外と節約できてるって思う事もあります🙌

• ゆうちゃんまま。

ゆうちゃんまま。

家電の中で1番電力を使うのがエアコンと書いてあって恐ろしくなりました💦笑

職場でご飯が出るのは助かりますね!
    羨ましいです(>_<)

• 2月2日
  • 38☆

38☆

エアコンは確かに電気使いそうですね😭😭
    けど、やっぱり寒さには勝てません。泣
    職場のご飯凄く助かってます😉✨

• 2月2日
  • ゆうちゃんまま。

ゆうちゃんまま。

私も今日は寒さに勝てなくてつけています(>_<)

早くあったかくなったらいいですね〜!!

• 2月2日
...mai...

うちは夫が節約主義だから、お昼ご飯は作っていません😅(10年以上ダイエットも兼ねてコーヒーのみ飲んでいます)

食品は底値のスーパーで買うようにしています。産地よりも安さで選びます。主婦的には気になる時もありますが、目をつぶっています😵夫が食品の単価を把握しているので、買い物は仕事帰りに見切り品を買い漁ってきます

そして我が家にはお小遣いはありません。お酒、タバコ、お金のかかる趣味もなく…😅私自身は自分の貯金からたまに好きなものを買ったりしています。

その代わり、車や家の購入等は妥協せず納得いくものを買いました(^_^)

• ゆうちゃんまま。

ゆうちゃんまま。

旦那さまかなりの節約家ですね!
    助かりますね(^o^)

うちはお酒にかなりお金がかかってて、発泡酒に変えました💦

確かに大きな買い物は妥協したくないですよね!

• 2月2日
らすたまん

うちはそれほど節約してる方ではありませんが、大食いと犬もいて子供も産まれるので最近僅かではありますが節約をしています。
米はQoo10と言うサイトから購入しています。毎日無料でルーレットを回せてポイントを貯められます。30キロの米が大体三千円ちょっとで買えます♥
あとは業務用スーパーで鶏もも2キロ1000円以下のものを買ったり、DCMの洗濯洗剤や柔軟剤、トイレットペーパーが安い事に気付きそれを使っています♥
最近は白菜でサラダを作ったり、肉と豆腐半々でハンバーグ作ったり(^-^)あとは上手くネットを利用して、Amazonかフリマアプリで購入します。意外と洗顔フォームや化粧品などフリマアプリだと安く手に入る事があります♥