※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タカ
子育て・グッズ

赤ちゃんのいるご家庭の寝室事情について相談。マットレスの高さについて夫との意見の違いで悩んでいる。

寝室についてです。
マンション住みでフローリングのお部屋しかない方にお聞きしたいです。
皆様、赤ちゃんのいるご家庭ではどんな寝室にされてますか?
生まれるまではセミダブル足付きマットレスを使っていたところを、足を外してすのこの上に置いてます。セミダブルだけだと狭いので、もうひとつセミダブルのマットレスを購入し、同じようにすのこの上に置いてます。セミダブル2台なのでとても広いですし、万が一の落下も大丈夫なようになってます。
ですが、マットレスのシーツを替えたり、持ち上げて掃除機をかけたりというメンテナンスがとても大変でひとりではできませんし重労働です。
夫に、「足付きマットレスに戻そう。落下防止は柵みたいなのを取り付けよう」と言われましたが、「掴まり立ちするようになったら乗り越えて落ちる可能性があるから嫌だ」と言ったところ、「世の中の人はじゃぁみんなどうしてるんだ?みんな下に寝てるのか?落ちないように乗り越えてはいけないと躾をすればいいのでは?車の前に飛び出してはいけないのを教えるのと同じことだろう」と言われました。

現在、夫婦と息子一人の三人家族ですが、あとひとり頑張りたいので四人家族になることを前提でお願いします。そして家族は一緒に寝ることも前提で、皆様の寝室事情を教えていただけると嬉しいです。

私としては落下が怖いので、どうしても高さを出したくありません。でも夫は利便性重視で高さを出したいようです。

コメント

ダブルベッド(ロータイプ)の枠なし
マットレスにすのこ で
私と息子が寝てて
下にすのこ引いて布団で旦那1人
もうすぐ生まれる子はベビーベッドです(*'_') !!

ダブルベッドの枠を外しましたが
わさわざ上げて掃除してません😂

• タカ

タカ

遅くなりました!
    お教えいただきありがとうございます。
    そうですか、掃除はしてませんか…
    どれくらいこのままでいても大丈夫なんですかねぇ😩月に一度は掃除機かけたいなぁ……と。

• 1月22日
はじめてのママリ

うちは息子が生まれるまでは、シングル2つに旦那と私で寝てました。

息子が生まれてからは、別の部屋にジョイントマットをひいて、そこに布団をひいて息子と二人で寝ています。
私のまわりでも、子供が小さいうちは布団にしている人が多いです。

• タカ

タカ

遅くなりました!お教えいただきありがとうございます。
    お布団もいいですよね。押し入れもありますか?お布団が出たままなのはどうしても抵抗があって、見えなくしたいんですよね😩

• 1月22日

ずっとベッド派でしたが、子供が生まれたのを機に敷布団で寝るようになりました。
フローリングの上に除湿シートを敷いて、その上に布団を敷いています。

• タカ

タカ

遅くなりました!お教えいただきありがとうございます!
    除湿シートというものがあるんですね!
    押し入れはありますか?お布団は畳んで出した状態ですか?

• 1月22日

退会ユーザー

クローゼットしかなく押入れがないので畳んで出した状態です😭本当は嫌ですが💧

• 1月22日
ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

元々ベッドでしたが
妊娠を機に布団にしました。

それからはずっと布団です。

セミダブルとシングルを引いて
子供を真ん中にして寝てます。

• タカ

タカ

遅くなりました!お教えいただきありがとうございます。
    お布団が一番安心ですよね😩でもしまう場所がなくてトライできません。押し入れがほしいです😩

• 1月22日