※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつみ
家族・旦那

私が気にし過ぎなのでしょうか?今後一切関わりたくないほど義両親のこと…

私が気にし過ぎなのでしょうか?今後一切関わりたくないほど義両親のことで悩んでいます。長文すみません。

義両親には結婚以来、年末年始など節目節目に挨拶は欠かさず、お中元お歳暮もしてきました。
義母が入院した時には仕事で忙しい中、買い出しやご家族に料理の差し入れもしました。実母も見舞いに行きました。しかし、そのお返しに自分は糖尿病だからと、期限の切れたお菓子を渡されました。
私の実家家族が入院したり体調の悪い時に見舞などは一切ありません。

昨年第一子(初孫)を妊娠しました。つわりもひどく、また交通事故にあったり切迫早産になりかけたりと大変だったにも関わらず、妊娠期間中一度も見舞いは勿論、連絡すらなく、さらに体調の悪い私を「はれもの」と言ったそうです。
夫にあまりにもひどいのではと何度も訴えていたところ、臨月に入って一度だけ夫に諭されてランチをご馳走してくれました。
産後も、大変な難産で、後遺症もあった私に、ねぎらいの一言やお祝いもなく、そのくせ私たちの家に来るのです。来て、何か家事やお世話の手伝いをするでもなく。
これから大変な時は助けてもらいたい気持ちもあったので、ミルクあげてみますか?など聞くもする気なし。
お宮参りなどの行事にも、お祝いをくれるでもなく、写真館で一緒に写真に写りたいと言ってきたり。
また、私の母は膝や腰が悪いにもかかわらず、産後毎日手伝いにきてくれていたのですがか、その母の前で義母は(たまたま夫に言われて差し入れを持ってきてくれていた。自発的に何かをしてくれたことは一切なし)、私は毎日習い事で忙しいとのたまったのです。

あつかましく非常識だと思うのは、私だけでしょうか。
付き合いをしたくないくらいですが、子どもからおじいちゃんおばあちゃんを取り上げるのもなぁと、、でも、会った時もちょっと抱っこするだけで、そんなに可愛がってくれる感じでもないんです。ちなみに私の実家はかなり義実家に怒っており、付き合いはしないと言っています。
旦那は義父母をかばいます。それにも腹が立ちます、

みなさんからのご意見を頂戴したいですが、精神的に参っているので誹謗中傷や厳しすぎるご意見はご勘弁ください。
よろしくお願いします。

コメント

A_tan.

最近同じことで悩みましたが、結局義母は自分のことしか考えていないとわかったので、私も気を遣うことをやめることで自己解決させました(笑)バカバカしく思えてきたので!実母にひたすら愚痴って発散してます。

  • かつみ

    かつみ

    ありがとうございます!
    私ももう、贈り物はやめましたし、大分気は遣わないようにしてます^^;
    ほんとうに、親のことで自分の家庭がごちゃごちゃするの、馬鹿らしいと思います。
    でも、産後の恨みはなんとやらで、、時間も必要なんでしょうね。
    スパッと割りきられて、すごいと思います!

    • 1月13日
みか

私なら会わせないです。
会わせたくないと思うなら
会わせないですね。
だって自分の子供ですから。
家に来るといえば
出かけるのでと逃げますね。
絶対関わりたくないです。
旦那が庇うなら勝手に庇えばいいですが
私は会いたくないし会わせたくない。
貴方が会いに行くのは勝手にして。
これまでした事ちゃんと考えて。
って言います。
それでも理解してもらえないなら
自分の親と旦那と私で話し合いしますね。

感情移入しすぎました、ごめんなさい笑

  • かつみ

    かつみ

    ありがとうございます!
    とんでもないです、嬉しいです。

    もう何度も私の母と夫と私の3人で話し合いをしているのですが、夫は分かってくれなくて。
    (家に来るのは断ってくれるようになりましたが。)
    そんな夫に母も怒り、ついに母も手伝いに来てくれなくなりました。
    両家にとっての初孫なのに、なぜこんな事になってしまったのか、、悲しいです。
    その分私がこの子を愛してあげないとと思っています。

    • 1月13日
  • みか

    みか

    何をわかってくれないんですか?
    自分の親のひどさに気づかないんですか?

    • 1月13日
  • かつみ

    かつみ

    分からないみたいです。
    この親にしてこの子あり、なんですかね。

    • 1月13日
あい

同じ状況なら、会わせないですねー。
義理を欠いたのは義父母側なので、こちらがこれ以上気を使う必要も、敬わなきゃならない相手でもないと、切り捨てます。
おばあちゃんは、ご自分のお母様がいらっしゃいますし!
旦那は放っておきます。
どちらが家族かよく考えろー!
って感じですね!

  • かつみ

    かつみ

    ご意見ありがとうございます!
    夫がもっと、私の気持ちを分かってくれて守ってくれていたらここまで嫌な思いはしなかったと思うんです。
    そうすれば、多少の事は我慢できたかもしれないのに。。
    会わせたくないので会わせていませんが、それはそれで虚しさが残り、、、うじうじとすみません(>_<)
    前は、私の母が毎日手伝いに来てくれて可愛がってくれていたのですが、私の実家にばかり負担をかける事、義実家や夫の無礼さから怒らせてしまい音信不通になってしまいました。
    悲しいです。

    • 1月13日