※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊活

不妊治療2年半目で体外受精を考えています。採卵や自己注射の痛みについて心配です。クリニックは局所麻酔で採卵し、普通の注射器で自己注射するようです。痛みの程度や打ち方について教えてほしいです。

こんばんわ!!不妊治療2年半目で今週期にタイミング法をとりリセットすると体外受精に進むことにしたのですが…
採卵と自己注射の痛みで結構痛いのですか?
私自身痛みが弱く、卵管造影も少しのつまりはあったのですが、ほぼつまりがなくてもかなりの痛みを感じました💦
まだまだ勉強不足なので体外受精についてわからないことがたくさんあるのですが、私が通っているクリニックは採卵は基本的には局所麻酔で行うみたいです。あと自己注射はペン式ではなく普通の注射器みたいです。それも簡単に打てるものなのかぜひよかったら教えていただきたいです。

コメント

みちゃ

私も体外受精でした。注射は筋肉注射で看護師に打ってもらいましたが、結構痛かったのを覚えてます😰
おしりが痛くないと聞いて打ちましたが、腕より痛くて1回のみでした💦
採卵の時は麻酔されましたが、緊張からなのか痛みありましたね😅

• mii

mii

注射は筋肉注射だったんですか?
    私がする注射はお腹のみで自己注射で9日間打たないといけないのでどんな痛みなのか不安です。

採卵もやはり痛みあったのですか?
    かなりの痛みですか?まぁ我慢できるぐらいの痛みですか?

• 1月13日
  • みちゃ

みちゃ

注射と聞くと、どんな注射でも嫌ですよね😣💦
    採卵の時は、なんだかうつろうつろでしたが、なんだかいじられてるなぁ…💦って感じと、次は?次は?っと緊張もあって余計に痛みを感じたのだと思います💧
    赤ちゃんの為!頑張らなきゃ!と思ったり、弱気になったり…😰
    終わった後は、自分も頑張った🎶と自分で自分を誉めちゃいました😂

• 1月13日
  • mii

mii

注射はたしかにそうです。
    今までで痛くないことがなかったからでしょうね!
    そして、なんか普通の注射とか治療と違って子宮の治療の痛みって独特だから余計に不安です。
    お腹の中の痛みはやぱ一番痛いです…

いや、ほんと頑張ってます!
    もっと自分を誉めてください。

• 1月13日
  • みちゃ

みちゃ

そうです✨ 考え方を少し変えてみては?
    私は体外受精の帝王切開で、陣痛の痛みは経験したことがないのですが、一番痛いと聞きますよね?帝王切開はお腹切るのでそれなりに痛いですが、その痛みに耐える練習♪と思ってみては?😉
    痛いとか聞くと、どんどん不安になってしまいますから😅
    陣痛に比べたら♪と思えば少しは楽になるのではないでしょうか😊

• 1月13日
みぃた

私が通っていた病院は、低刺激のクリニックだったため、基本はクロミッドでの排卵誘発で自己注射はありませんでした。
また、採卵についても身体への負担を考えて無麻酔でしたが、一瞬チクッとする痛みが走る程度だったので我慢できました。
痛みに弱いということでしたら、体外受精へのステップアップを機に転院を検討するのもひとつかと思います。

• mii

mii

低刺激だったんですね… 私はがっつりのタイプみたいで体外受精と顕微鏡授精の同時進行で行なうようです。
    かなり高度医療のクリニックに通ってるので望みは高いのですが、正直不安です。
    転院すると何か変わるのですか?

• 1月13日
  • みぃた

みぃた

答えになっているかわかりませんが…低刺激と高刺激、それぞれにメリット、デメリットがある(たとえば、低刺激は身体への負担は少ないが、その分採卵できる卵の数が少ない。逆に高刺激は身体への負担はそれなりにあるが、卵が多く出来やすい等)ので、自分の体質に合うほうを選ぶことができれば、それだけ妊娠の確率も上がると思います。
    私の場合は、とにかく身体への負担を最小限にしたかったので低刺激のクリニックを選びましたが、もし妊娠できていなければ高刺激のクリニックへの転院も検討していたと思います。
    ちなみに、都内の某専門クリニックで有名人も多数通っているクリニックで3回目の体外&顕微授精で妊娠できました。

• 1月13日
s.w

採卵の時の麻酔は全身?だったので目が覚めたら生理痛みたいなのがありました!
注射は針が細いのでちょっとチクッとして薬が入っていく時に少し痛いくらいです😅
そんなに難しくもないので大丈夫だと思います!

• mii

mii

自己注射はされましたか?

全身麻酔だったんですね!!
    それならまだ安心ですね!
    全身麻酔はほとんどしないと言われていて、まぁ皆さんそれでいけてるので大丈夫かとという案内だったのでそうなのかな?とは思ったんですが、調べてるとやはりかなりの痛みも感じた方がいるみたいで…
    移植は痛くないと聞いたのですが…

• 1月13日
  • s.w

s.w

自己注射でした!
    毎日病院行くなんてめんどくさかったので😂

• 1月13日
  • mii

mii

それは痛くなかったですか?
    簡単にできるのものなんですか?

質問ばかりすみません。

• 1月13日
  • s.w

s.w

簡単に出来ますよ!
    注射器に空気が入らなければ大丈夫なので😃
    ちょっとチクッとして薬入る時につねられたような痛みはありますが😅
    そこまでは痛くないです!

• 1月13日
ママリン

私の通っていた病院は、全身麻酔でした💦
自己注射💉もしてましたが痛くないですよー😃
お腹をつまむので痛くなかったのかもしれません。

私は注射はそんな痛くなかったです!毎回お尻に交互に打ってもらってました😃
やっぱ注射より私は採卵と採卵後生理来るまでがキツかったですね💦
でも凍結できた胚盤胞も13個あったんで頑張って良かったですけど😂採卵はしばらくしたくないです🙄

みんみん

私は、コストの面から病院で注射してました。
腕だと痛みが強く、筋肉痛のような後遺症が残ったので、毎回お尻にしてました。
痛みは、ナースの腕や針を指した位置によって毎回違いましたが、今まで打った注射の中では、ダントツで痛かったです。

採卵は、局所麻酔でした。
一度目は、麻酔が体が強張るほど痛く、採卵は痛みなし。
二度目は、麻酔は痛くなかったですが、採卵がとても痛かったです。

私の場合、注射での通院や、卵胞を無理に育てるために大量に打つ注射の代金、その結果の採卵の失敗など、ストレスが嵩み転院しました。

その後みぃたさん同様、低刺激のクリニックへ。
通院も少なく、注射もないためストレスが少なく、採卵は無麻酔ですが、痛みはほぼないです。

確かに採れる卵は少ないですが、私は注射に通ってても卵は1〜2個だったので、もっと早く転院すればよかったと思ってます。

miiさんも、ご自身に合う治療になるといいですね。