※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママまー
妊娠・出産

第二子妊娠中で、出産時の疑問があります。出産が早まった理由や処置の必要性について不安が残っています。

大したことではないのかもしれませんが…

現在、第二子を妊娠中です。少しお腹が出てきて実感を得てきたと同時に、第一子出産の時のモヤモヤが復活してきて…(^_^;)

陣痛開始から11時間で出産、
子宮口の開き具合も、確認されるたびに「順調順調、上手だよ」と言われ、
分娩台に上がってからは15分で産みました。

痛みも耐えれるほどで(いや、痛かったですが笑)正直、想像してたよりかなりラクなお産でした。

そんなお産でしたが…
たかが3いきみ目くらいで会陰切開、吸引分娩されました。

それについてです。

実は、私より先に陣痛室に入った妊婦さん(下記のママさん)がいました。居るということだけは、声が聞こえていたので察していました。なので、私は陣痛室ではなくて簡易ベットで過ごしました。
これは、出産後のママさん交流で、そのママさんから聞いて知ったことです。
どうやら、私の方が進みが速かったので、その妊婦さんは陣痛室を出ることになり、私が代わりに入って先に産んだとのこと。
私はその時何も知らなかったので、産んで処置が終わったら、分娩台を降りて部屋を移動してくれと言われ、
「産後は分娩台の上で2時間休憩」
と言われていたので驚きました…が、もう精根尽きていたので従いました笑。その時は、例の妊婦さんは私より先に出産を終えたものだと思ってました。

そのママさんの赤ちゃんは、私の子より1時間後に生まれていました。
ほんとに重なってしまって、病院側も大変だったと思います。

ですが…その事実を知ると、

切開も吸引もほんとに必要だったの…?

と疑問が残ってしまって…(^_^;)
私は、最後の方は無痛と思えるくらい痛みなんかなくて、例えが悪いですが、便通がくるのと似た感覚で産んだくらいです…気持ち的にもかなり余裕で、お喋りもできたし、まだまだ頑張れました。赤ちゃんに苦しいサインが、とか何にも説明もなく、ちょっと手伝うねー!で終わりです。

元気な我が子に会えたので、どうでもいいんです、そんなこと!
でも…
モヤモヤしてしまって…!

病院側の都合で出産を早めることって、あるんでしょうか…?
カンガルーケアもできなかった(仕方ないですが)ので、どうもモヤモヤが消えません(;_;)

コメント

ママまー

【追記】微弱陣痛とか陣痛促進剤とかは、一切ありませんでした。

ママリン

分娩室1部屋しかないんですか??💦💦
私は分娩室2つあって、私が思ったより進みが早かったみたいで、診察室で出産しました😂💦笑
診察室で私はそのまま休んで、陣痛が来てる人達の診察?内診?は分娩室でしてました😅
なんか出産って、急に集中しますよね💦💦

• ママまー

ママまー

1つしかなかったみたいですね💦里帰りだってので後半に少しお世話になっただけなので、詳しく知りませんでした…家から一番近い!というだけの理由で選んでしまったので(^_^;)

• 1月13日
  • ママリン

ママリン

私も里帰りで1番近いとこでした😂💦
    1つしかないって珍しいですね😳
    私、2人産んでますが、
    2人とも出産の時に同時に他のママさんの出産も始まって同時進行でした😅
    私は1人目は待たされた側で、なかなか会陰切開してもらえず、いきみまくって裂けました💦笑
    病院の都合もあるンデすかね…🤔

• 1月13日
  • ママまー

ママまー

そうなんですね💦部屋数、きちんと調べればよかったです(^_^;)
    重なってる!と教えてくれれば、私簡易ベットで出産でよかったのに、と笑。その代わり、私のペースで産みたかった💦

• 1月13日
み。

モヤっとしますね😂
ほんとは切らなくてもすってでて産後のお股の痛みなくてよかったんじゃない?っておもっちゃいました😂
あと吸引も3いきみくらいででるんならたぶん必要ないですよね😂
重なったからはやく出そうなほうを出させた感。。。
わたしは下の子何度も何度もいきんでなかなかでませんでしたが終わった後にもー少し出なかったら吸引だったよ〜っていわれました😂

• ママまー

ママまー

そうなんですー(;_;)!!お股、かなり痛かったです…(;_;)
    赤ちゃんに異常があるならちゃんと教えて欲しかったし、それを言わないなら都合優先なのでは…?と思っちゃって。それならそれで次の妊婦さんいたからごめんね〜と教えてくれれば、何も訴えないのに…みんな必死なんですから。

• 1月13日
とんちゃん

わかります!
なんかそのモヤモヤはずっと残りそうですよねー。
カンガルケアーは皆がするものだと思っていました。
いくら後がつかえてるといえ、産後2時間ぐらいは動いてはいけないはずですよねぇ。
その後お体が何もなかったのなら良かったですけど。
私も二人目の時は、当時分娩室が2つしかなく、陣痛中の妊婦が私含めて3人で、私以外の二人は先に分娩室に入り、そのあとすぐに私の子宮口の開きが初め、痛みも増してきてのですが、分娩室が空いてないので、助産師さんに、経産婦さんだしもうちょっと我慢できるかなー?とか言われました😅
いやいやお産て我慢できるもんちゃうやろー思いながら、
はいっと言いましたけど😅
結局、その後無事に出産しましたが、
前の方の後処理が大変だったらしく、
私の赤ちゃんはお風呂にも入れてもらえず、血も若干ついたまま、簡易ベット?に置かれずっと放置でくしゃみしてたのを忘れられません😅
病院側も重なったら大変なのはわかるけど、8年たった今もモヤモヤ消えないです😅

• ママまー

ママまー

えぇー💦💦私は自分の身体のことで愚痴ってますが、赤ちゃん自身のことならもっと許せません💦私なんかより、かなりモヤっとですねそれ…。
    ドラマのコウノドリのような産院はないんでしょうか…笑

• 1月13日
  • とんちゃん

とんちゃん

お産中も、先生と助産師さん二人の三人で、夜ご飯の話とか世間話されてましたし、ヒーヒーフーとかも全然言ってくれませんでした(笑)
    ママまーさんも私もそれぐらい、
    安産だったからかも?しれませんが!
    そう!
    自分のことより、赤ちゃんが可哀想でしたー😅
    でも、私はカンガルケアーはその後したので、ママまーさんと赤ちゃんが不憫です❗

• 1月13日
  • とんちゃん

とんちゃん

コウノドリのような先生&病院、、
    ないかもですねー(笑)

• 1月13日
  • ママまー

ママまー

私も言ってくれませんでした(;_;)!私は、痛みが強い時はふーって息吐いて!と言われたから「ふーーーっ」って言いながら息を吐いたら、「ふーは言わなくていいの。例えだし、分からない?」って軽くキレられて…もう終始怖かったです(;_;)

最初の子はよく分からなかったんですが、次の子はバースプランにちゃんとケアしたいって書くつもりです(;_;)

• 1月13日
  • ママまー

ママまー

ないですよねー笑
    最初は感動だったのに、産んだ後見ると、やっぱ作り話だなって思ってしまう笑

• 1月13日
  • とんちゃん

とんちゃん

なんと❗
    うちの病院だけじゃないんですね!
    先生達からすれば、出産は毎日の事かもしれないけど、私たちからしたら、一生に数回レベルで、命懸けやし不安だらけなのに~ですよね😅
    一人目の時は助産師さんがめちゃくちゃいい人で、その人の言うとおりにいきんだら、スーーーーと生まれて気持ちいいぐらいでした!
    同じ病院でも、人にもよるかもです😅

お二人目はいい先生と助産師さんに巡り会えること願ってます✨

• 1月13日
  • ママまー

ママまー

すみません、返信間違えて下↓に書いてしまいました(;_;)

• 1月13日
わんわん

会陰切開は分からないけど吸引分娩って頑張っても頑張っても出ない時にやるもんだと思ってました。
リスクもあるのに驚きです!
それで吸引のぶんお金とられたりもしたのでしょうか?

• ママまー

ママまー

ですよね!名称も「異常分娩」となっていて、それもなんだかモヤっとなんです(^_^;)
    ばっちり手術代取られてます、そこもやな感じですよね(;_;)

• 1月13日
  • ママまー

ママまー

1ヶ月ほどで消えましたが、子どもの頭に血腫というか、血が溜まったこぶができてしまいました(;_;)産んですぐは精神的にも少し不安定だったので、こぶを見てはちょっと泣けたりしてました(^_^;)

• 1月13日
ママまー

そう、分からないことだらけですよね(;_;)
分娩台上がる前に、いきむ練習と言われて、練習だからあんまり力入れなくていいと思ったら、「ふざけてるの?本気でやらないなら分娩台あげないよ!いいの!?」って怒られて、いきむ時に「うっ」と声が出てしまうと「はいやめて。いつまでやってるの?声は出さないって言ったじゃん。ねぇ、もういいって」と…

なんだか書いてて笑えてきました笑!!妊婦さんの声が嫌いだったんですね、きっと😂

今回は里帰りしないので違う産院です!いい先生に会いたいです⭕️

とんちゃん

それはひどい!
そんなん言われたら私ぶち切れるかもです😅
次は違う病院できっとその助産師さんよりは絶対にいい人だと思うので、
がんばってくださいね🎵

• ママまー

ママまー

通常の私ならブチ切れてます笑!なぜか陣痛中はすごく穏やかな私で、「なんか怒ってる〜怖いよ〜」くらいしか思いませんでした😂お腹の赤ちゃんのことしか考えてなかったです笑

次の病院がよければ、このモヤモヤも晴れるものと思って頑張ります(^^)
    おしゃべり付き合ってくださってありがとうございました💕✨

• 1月13日