※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

役所関係詳しい方いますか❓❓今度神戸市内から県外へ引越しするのですが…

役所関係詳しい方いますか❓❓

今度神戸市内から県外へ引越しするのですが、転出届け出す場合何が必要なんでしょうか❓

コメント

そうしゅうはは

役所人です。
まず、窓口に行く方の本人確認書類(免許証等)。写真の付いているマイナンバーカードをお持ちでしたら、必ず持って行ってください。
現在のご住所で印鑑登録をされているのであれば、それも返却になります。

あとは子育て関係で乳幼児受給者証(病院に保険証と一緒に出すカードがあるかと思います)と念のため保険証と印鑑ですね。

とりあえずそれを持って行けば、あとは役所で必要な手続きの案内はあるかと思いますよ。

マイナンバーカードを使っての転出の場合、転出証明書は紙では出てきません。転入先で、「マイナンバーカードでの転入です」と言って頂ければそのまま手続きができます。
もしマイナンバーの通知カード(写真付きでなく紙のペラペラしたやつ)をお持ちでしたら、転入先で新しい住所の裏書きがされますので、持って行かれてください。

• mama

mama

回答ありがとうございます😊

お役所の方なんですね✨詳しく教えていただき助かります😭

マイナンバーはないので、私と旦那の免許証と印鑑登録の印鑑。
    息子は受給者証と保険証、印鑑を持っていけば手続きは1日で終わりますでしょうか❓❓

申し訳ないのですが、もう一つお伺いしてもよろしいでしょうか😣❓

• 1月13日
  • そうしゅうはは

そうしゅうはは

印鑑登録の印鑑もですが、登録証はありますか?そちらが返却が必要です。

受給者証も返却して、新しい市町で貰うことになります。転出届と同時に手続きすることになるので、1日で終わるはずですよ。

• 1月13日
ふーちゃん

転出時に児童手当も受給事由消滅届が必要になると思いますよ😯転入先でまた認定に必要な書類を書いて、受給が開始されると思います😊

• mama

mama

回答ありがとうございます😊

消滅届け必要になるのですね❗️❗️
    では受給消滅したらまた新たな市で受給されるまで使えないのですね😭

• 1月13日