※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Risa(⑉• •⑉)❤︎
妊娠・出産

36w6dの初マタです。妊娠性歯肉炎について相談です。歯茎が腫れており、治まらず心配です。出産まで様子を見た方がいいでしょうか?治療は必要ですか?

36w6dの初マタです。
妊娠性歯肉炎(妊娠性エプーリス)について
質問させて頂きたいです。
お見苦しいですが、写真付きで投稿させて頂きます。

画質が悪いですが、ご覧の通り歯茎が腫れてます…
妊婦歯科検診では、少し赤く腫れている程度で典型的な妊娠性歯肉炎との事でクリーニングとブラッシングを指導してもらい、経過観察という感じだったんですが、治まるどころかこんなに腫れしまいました(TT)
触っても痛くないですし、歯ブラシする時は腫れている部分は傷つけて無理に血を出そうと直接ブラシでゴシゴシせず、歯と歯肉をブラッシングしてます。多少血は出ますが、すぐ止まります。
やっぱり出産してからでないと治まらないんですかね?(><)
前歯なので気になります(TT)

明日から正産期に入ってしまうので、なにかあったらと思うと歯医者へも行けません。
出産まで様子を見た方がいいんでしょうか?(><)

コメント

ゆず

前歯の真ん中じゃかなり目立っちゃいますね(>_<)
出産すれば落ち着くこともあるらしいですけどもしその前にとりたいならおそらくレーザーで取ると思うので局所麻酔が必要になると思います
局所麻酔なら赤ちゃんに影響はないはずですけど産婦人科の先生と歯科医院の先生に相談されてはどうですか?(=゚ω゚)

• Risa(⑉• •⑉)❤︎

そうなんです(><)!
    おもいっきりど真ん中なので、普通に喋るのはいいんですけど笑うと見えるので気にしちゃいます(TT)
    私の通ってる歯医者はなかなか混んでいて予約しようとしても1週間先とかしか取れないんです…。
    なので、出産ギリギリになる事もありどうしようか悩んでます…。
    1度歯医者に電話して相談してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 2月2日

こんにちは!予定日近い者です。
私も妊娠6ヶ月頃から下の前歯の間にエプーリスできてます💦
その時に歯医者で相談したところ、産後治る事が多いし、切除するにも妊婦には止血剤や抗菌剤が使えないとのことで、付近の歯石取りだけしてもらい帰されました(´Д` )
毎晩歯間ブラシでお手入れしてますが、特に大きくも小さくもならず維持してます…。
私も産後、ホルモンバランスが落ち着いて治ってくれることを祈ってます(T ^ T)

気になりますよね(><)
    処置の仕方も歯医者によって違いますもんね(›´ω`‹ )
    私も今、歯肉炎用の歯磨き粉とデンタルリンス使って酷くならないように頑張ってます(^^;
    私も同じくです(笑)
    産後良くなるように祈ってます(TT)
    お互い産後に治るといいですね(><)♡

• 2月2日
Canon

すごく前の質問ですが、その後の経過はいかがでしょう?
明日から正産期なのですが同じくエプーリスになり今後の対応に困っています…。参考までにご回答いただけると嬉しいです(>_<)

結局、出産してから歯医者で取ってもらいました。
    局所麻酔なので、母乳にも影響ないみたいです!歯医者さんになにも言われなかったので!
    エプーリス気になりますよね?(;´Д`)
    切除自体はすぐ終わっちゃうので、かかりつけの歯医者さんで診てもらって相談してみてはいかがですか?ᕙ( ˙-˙ )ᕗ
    私は、初産で陣痛きたらとか破水したらとか思うと怖くて行けませんでしたが…(笑)

• 5月15日
  • Canon

Canon

回答ありがとうございました!
    同じく初産で陣痛きたらと思うと怖くて今すぐには対応できなそうなので産後にしようと思います(^ω^)
    ちなみに、局所麻酔で歯医者さんに取ってもらった際代金はだいたいどのくらいかかりましたか?(^_^;)

• 5月16日

初産だと不安だし怖いですよねー!(笑)
    料金は2500円でした!

• 5月16日
  • Canon

Canon

ホント、不安だし恐いです💦
    お安い!
    参考になります(>_<)
    ありがとうございました!!

• 5月16日