※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃんママ
産婦人科・小児科

筑波大学附属病院や霞ヶ浦医療センターに通っている方、予約や待ち時間、子供連れや費用について教えてください。病棟や個室、スタッフの対応も知りたいです。

・筑波大学附属病院
・霞ヶ浦医療センター
に行かれたことのある方、いま現在通っている方、教えてください。

予約は取りづらいですか?
待ち時間はどれくらいですか?
上の子を連れて行っても大丈夫でしょうか?
補助券を使っても実費はありますか?
先生や看護師さんや助産師さんたちはどんな感じですか?
病棟やお部屋はキレイですか?
個室はありますか?また、個室代はかかりますか?
出産費用はいくらですか?

失礼な質問ばかりですみません💦
情報が全然なくて…😣
なにか1つでもいいので教えてください。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

筑波大行ってましたが転院しました。
女医は感じ悪い人がいました。こちらは不安なのに構ってられないとまで言われました、、不安になったのも出血したからなのにです。しかも予約外で初めて診察してもらった時に言われて、もう嫌になり転院しました、、かなり混雑していて、つわり中だったので待ち時間もお会計の書類をもらうまで守りお会計の清算ができる時間でも全て1時間くらい待って、地獄でした。。
でも、バースセンターで産んだ友達はとても良かったと行ってました。それに、お会計や待ち時間なんて、どこでもあるんですよね、総合病院なら笑😅初めてで無知でした、、

上のお子さんを連れてきてる方もいましたが、静かに座ってる方が多いのと、婦人科と同じ待合なので、お子さん嫌いな方などもいたりして、走り回ったりうるさくしていて注意されてるお母さんがいたのを見たことがあります、気を使うかな?と思います。

補助券あっても自費になったのは血液検査とかの時です。他はお薬をもらわなければほぼ0円でした。

個室はありますが、ほぼ取れないと思った方がいいです。取るとなると12000円くらいの個室代かかるところになると思います。

お産の費用は帝王切開や時間帯や祝日か、などにもよりますが、私の知り合いは一時金の他に10万自費で払ったといってました。

私は学園病院で産みましたが、かなり高かったです。20万自費でした。
普通分娩、平日だったのにです。
ただ学園病院はもともと個室なのでそこは良かったです。大部屋気使いますからね。
助産師の当たり外れはかなりあります。でもそれもどこも同じかな?と。
。。学園病院は上のお子さん連れてきてる方は少なかったです。
補助券でほぼ済ませられました、処方箋が出たときは210円とか600円取られて、血液検査はやはり自費負担でした。これもどこも同じかと思います。

予約は取りづらいです。待ち時間は1時間くらいでした。お会計までは、筑波大よりはかなりスムーズです。

• ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

うわぁ。。
    それは酷いですね。
    不安なときってたくさん質問したいし、少しでも安心できるような言葉かけをしてほしいときなのに。
    つわり中って本当に辛いですよね。
    その女医さんは最低ですね。

うちの子声が大きいし、迷惑をかけるかもです。
    産科だけじゃないとなると気を悪くされる方もいらっしゃいますよね。
    息子を預ける場所がないので、なるべく離れたところで待ってないとですね。

実費があまりないのは助かります。

個室で12000円ですか、、
    ん-…大部屋でいいかな。
    息子もお部屋に入っても大丈夫ですかね?

学園病院は20万ですか?!
    結構お高めですね。。
    大きな病院はそんな感じなんですかね。

• 1月12日
🧸

私は里帰り出産だったので28週以降からお世話になりましたが、筑波大学附属病院のバースセンターで出産しました✨
一昨年の料金表なので金額に変更があるのかわかりませんが、1階の入退院センターでいただいた用紙に記載されていた内容です📝
助産師さんが健診してくれるバースセンターの前に2回程婦人科の方で健診があったんですけど、そちらは待ち時間が凄い長いイメージがありました💦
2時間弱待った時もあります💦
ただ、バースセンターの方での健診では予約時間通りなのでほぼ待ち時間はありませんでした⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

• ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

婦人科の健診は待ち時間長いんですね。
    2時間弱…待っていられるかなぁ😓
    いつもバースセンターでの健診だといいな。笑

画像も貼っていただきありがとうございます。

• 1月12日
  • 🧸

🧸

そうですね…。
    なので、今回も筑波大でお世話になる予定なのですが、旦那が仕事休みの日に合わせて予約を取って1人で健診に行こうと思ってます(´×ω×`)💦

• 1月12日
  • ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

そうなんですね。
    じゃないとお子さん大変ですもんね💦
    私もそうできるといいな✨

• 1月13日

筑波大学附属病院だった気がします。。一階にタリーズコーヒーがある、、とこでした!😅曖昧でごめんなさい!

妊婦健診の事はよく分かりませんが、従兄弟が出産し去年会いに行きました!その時はここはホテルか!と思うくらい綺麗でした😅ご飯も豪華で、高そうだなーという印象でした💗
ですが中学生以上では無いと産科の病棟入れなかった気がします!
小学生の妹は外でお留守番でした😅

• ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

そんなにキレイな病院なんですね。
    中学生以上?!
    息子は会えないんですか、、淋しいな。。
    教えていただきありがとうございます😊

• 1月12日
ぽお

筑波大で出産しました。
大学病院なので紹介状が必要かもしれませんが、いちど診察してしまえばあとは自動的に次回の予約が決まります。
待ち時間は早い時で30分、長い時だと2時間弱、そこから一階のお会計で30分から50分待ちます。
しかし院内に食堂やスタバ、タリーズがあるので利用しながら診察の日はゆっくり過ごしてました。
お子さんを連れてきている方もたくさんいらっしゃいましたよ。
何歳かわかりませんがベビーベッドがある個室の授乳室も2つあります。
補助券を使って無料の時と、何千円か支払う時と半々でした。
検診を受ける病棟は古いですが、看護師さんもスタッフさんも担当の女医さんもとても優しくて嫌な思いをした事はいちどもなかったですよ。
可愛いらしい先生で、毎回先生に会えるのが楽しみなくらいでした。
出産後に先生を見つけて嬉しくてたくさんおしゃべりもしました。
分娩室や入院するお部屋がある病棟は新しいのでとても綺麗です。
設備も整っていてドラマのコウノトリのような雰囲気です。
分娩費用は75万円。自費で35万支払いました。
自然分娩でしたが、日曜の深夜に出産したため最高額だったようです。
安産だったのに高…。と正直思いましたが、ストレスなく幸せな妊娠期間を過ごせたしNICUもあるのでいざという時の安心感で出産に臨めたのが大きく、後悔はしませんでした。
たくさんの先生がいらっしゃるので相性もあるのかもしれませんが、信頼できる良い産科だと思います。

• ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

大学病院だと紹介状が必要なんですか。
    30分で終わるならいいですね。
    無料のときもあるならよかったです。
    先生もスタッフさんも優しい人が多いんですね。
    もちろん、合う合わないはあるかもしれませんがぽおさんが安心して出産できてよかったです。
    新しい病棟なら気持ちがいいですね。
    かなり高めですが、毎回の健診や出産当日から退院まで全てを任せられる頼れる病院と先生たちなら納得ですね。

• 1月12日
ママリ

去年5月に筑波大で出産しました!
途中からハイリスク妊婦だった為、転院して筑波大に通ってました🙂
同時に婦人科にも通ってました。

回答されてるのが筑波大の方ばかりなので、ほとんどの情報は書いてありますね!
大学病院なので、紹介状がないとかかれませんが、通うようになれば自動的に予約とってくれます。
待ち時間はばらつきがありますが、早い時もあれば長いなーって日もあります。婦人科より産科の方が待ち時間は短いです。受付は婦人科も産科も一緒です🤰

上の子も一緒でも大丈夫ですが、婦人科と同じ待合室で、騒ぐと目立ちます…が、近くに自販機がある連絡通路のようなとこがあるので、一時的に避難はできます😅

私は予定帝王切開の為、33wでの出産で、産科病棟とMFICUの妊婦病棟に入院しました。(婦人科病棟にも入院あり)
病院の方と違い、病棟はとても綺麗です!妊婦病棟は完全個室で追加料金なし。
産科病棟は私は大部屋希望しましたが、出産翌日、産科病棟がいっぱいになり、私は早産で子供はGCUに入ったのと、婦人科に入院経験もあり、子宮頸がん治療中なのもあり、2日ほど、婦人科病棟に移されました😮
なので稀にこういう事もあるかもしれません。
ですが個人的には婦人科の看護師さんのが親切で好きだったので良かったですが…笑

料金は、一時金直接支払いでおさまり、7万の戻りがありました!!

ちょっとなーって看護師さんも中にはいますが、先生はとてもいい人でほんとに良かったです!

• ママリ

ママリ

あと、総合病院なので、何かあった時の安心感もありますし、私は筑波大で良かったと思います!!
    別の病院の婦人科産科の病棟に入院したこともありますが、筑波大がダントツ良かったです!

ですが、妊婦検診では4Dはないので見てもらえません(>_<)
    病棟の方にはあるんですが…

• 1月12日
  • ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

紹介状が必要ということは、一度、個人の産婦人科にかかってから行くということでしょうか?

やっぱり目立ってしまいますよね。。
    なるべくみなさんの迷惑にはならないよう気をつけます。

産科病棟と妊婦病棟と婦人科病棟の3つの病棟があるんですね。
    それは自分で希望して入院できるんですか?

戻りがあるなんてすごい✨
    大学病院は高いと思っていました。

いろいろ無知すぎて本当にすみません😭💦

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

そうですね(>_<)筑波大が希望という事であれば産院からの紹介状が必要になりますね。やはり大学病院ですとハイリスク妊婦さんが多いので…

妊娠中に入院する事があればMFICUに入ります!私は帝王切開する為に前日に入院した際に、こちらの病棟に入りました、
    各病棟、インターホンで入るので、セキュリティもしっかりしてました。
    上の子は面会が出来ないので、出産してからは、中にははいれません。

私も高いと思ってましたが、個人のようにご飯が豪華!とかアロマがどうとか…おみやげがどうとかがありませんので、そこら辺の違いなのかなと思います。
    ですが、産後1回豪華なご飯が出ますよ∧∧

• 1月13日
  • ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

そうですよね。

インターホンなんですか。
    すごくしっかりしてるんですね。
    上の子が面会できないのは淋しいな…
    メンタルも少し心配です。

産後の豪華なご飯気になります✨笑

• 1月13日
めぐりーな

筑波大学附属病院で出産しました。
紹介状が無いと確か10,000円くらい払う必要があったかと思います。
つくば市は産科が少ないので、健診も初めていったときは2時間半まちましたが、次からは予約を自分の予定と合わせて取れるようになったので、そこまで、待ちませんでした。
金曜日が割と空いている曜日なので、仕事との、兼ね合いもあって私は、金曜日に行っていました。産後の健診やら母乳外来で金曜日以外に行くとめちゃくちゃ混んでました💦
お子さん連れの方もいらっしゃいましたよ。たしかに婦人科と同じなので、気を遣うことは多いです。
なお、出産費用は、陣痛促進剤と溶連菌の薬もいれたりいたので、自費で22万ほど出しました。
助産師さんは、合う合わないはあると思いますが、相談すれば親身になってくださる方が多くて、私は凄く頼りになりました。退院後が、不安になるくらいでした(>_<)
個室は空きがあれば入れますが、かなり混んでて、私は1番安い4人部屋でした。
でも、病棟は新しい棟なので凄く綺麗です。診察受ける棟は古いままなので、そのギャップが!という感じです。補助券つかっても、検査代は他の方が回答されているとおり、かかります。
長々すみませんが、少しでも参考になれば😀

• ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

10,000円もかかるんですか?!
    それはツラい…
    最初の健診は待ち時間が長いんですね。
    でも、金曜日は空いてるんですか。
    私も金曜狙いで行こうかな。
    22万😵
    なかなかしますね。
    助産師さんたち優しそうでいいですね。
    4人部屋の1人ずつのスペースは狭い感じですか?

たくさん教えていただきありがとうございます😊

• 1月13日
めぐりーな

4人部屋は、カーテンで仕切られているので、母子同室のため、お互い様みたいな感じでした。
広さは、こんなもんかなぁっていうくらいですが、たまたま2組が双子ちゃんだったので、スペース的に狭目のところに入れさせられた?!ような気もします。でも、双子ちゃんでも過ごせるくらいのスペースはあります。
赤ちゃんと、パパの3人でいっぱいになるくらいの広さでした(パパが座れる椅子が一脚ついてます)。
入れれば個室のほうが気兼ねなくできると思いましたけど、最終日には、うちと双子ちゃん1組だけになったので、そのときの空き状況にもよるんだと思います😀

• ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

そうですよね。
    赤ちゃんは泣くものだし、仕方ないですよね。
    双子ちゃんも一緒のお部屋だったんですか。
    タイミングにもよりますよね。
    ありがとうございます。

• 1月13日
ちびまる

私も筑波大で出産しました。
検診では、産科と婦人科の受付がまだ共通だったときに嫌な思いをしましたが、今は受付が分かれて以前よりはスムーズになったと思います。産科の受付の方は感じが良かったです。

初診時の男性の先生は私とは合わず落ち込むことがありましたが、その後、信頼できる先生に診てもらえるようになりました。運良く出産にも立ち会ってもらえました。

入院中は担当の助産師さんは日替わりで、同じ方が担当になることはありませんでした。
検診の度にとても親身になってくださった助産師さんが、出産後にお世話をしてくださる機会があり、緊張の糸が解けて涙したこともありました。

大学なので学生もいます。私の子は助産師の学生さんに取り上げてもらいました。内診は無駄に痛いし気が利かない部分もありましたが、頼もしい指導教員の下で、私たち母子と一緒に頑張ってくれました。

回診は、実習の医学部生(産科を目指してない人が大多数)がお喋りしながらぞろぞろついて回っている感じで、良い印象はないですが、ほとんど接点もないので気にしないことにしていました。

子供だけ退院が延期したのですが、小児科の先生も頼もしかったです。

費用は、平日昼間の出産、大部屋利用で、自費が16万円くらいでした。

振り返って、私は筑波大で出産して良かったと思います(*^^*)
長々とすみません。。

• ちびまる

ちびまる

あと、エビのアレルギーがあることを伝えたら、ねぎらい膳は無しになり通常食でした。この点だけはとても悔しいです!!笑

• 1月13日
  • ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

産科と婦人科の受付は分かれているんですね。

初診の先生と違う先生に変えてもらうこともできるんですね。

助産師さんが被らないってすごいたくさんいるんですね。

学生さんに取り上げてもらったんですか。
    貴重な経験ですね。

回診があるんですか?!
    いい気持ちにはならないと思いますが、ちびまるさんのように気にしないのが一番ですよね。

平日の昼間で大部屋でも実費がそんなにあるんですね。。

エビだけ回避してねぎらい膳食べたかったですよね‼︎笑
    もう少しアレルギーの対応してもらえたら嬉しいのに、、

いろいろ教えていただきありがとうございます😊

• 1月13日
ツインまま❤︎

筑波大で出産しました!

双子だった為、退院で紹介状書いてもらい筑波大へ通院しました。
一度受診すれば、診察後に次回の予約をとれました!
待ち時間は早い時は30分ほど、遅い時は1時間半ほどで、お会計に30分とか待ちます。
補助券使っても、たまに1万円以下ですが実費ありました。

先生、看護師さん、助産師さん、とても優しいですよ😊
切迫早産でMFICUというところへ入院しましたが、個室でベット差額代はありません。先生、助産師さんもすごく良い人ばかりで、相談のってもらったり世間話したり‥笑
出産後は個室予約しておいたので、入れましたが差額代ご一日12000円程でした!

• ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

お会計だけで30分も待つんですか💦
    それは長いですね。。

先生も助産師さんたちも優しそうな人たちばっかりでよかったです。

1日で12000円ですか。
    教えていただきありがとうございます😊

• 1月14日