※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
妊娠・出産

板橋区の荘病院か豊島病院で妊婦検診や出産された方、設備や先生・助産師さんの雰囲気、金額等おしえてください!

板橋区の荘病院か豊島病院で妊婦検診や出産された方、設備や先生・助産師さんの雰囲気、金額等おしえてください!

コメント

トミカ

豊島病院でした😊
総合病院なんで設備は良い方だと思います。NICUはないので、そこまで赤ちゃんが危険になった場合は転院になります。
先生は優しい方多かったです!
でも担当制じゃないので、毎回先生ちがいました!私のお産を担当してくれた男の若い先生は、会陰縫合が全然痛くなくてすぐ終わってびっくりしました😳会陰縫合は痛くて長いときいていたので💦
助産師さんも良い印象でした!
優しくしてもらいました✨
でもご飯は病人食って感じですね😰
不満はそれくらいかな?

息子が黄疸治療になりGCUに入院になりましたが、小児科が同じ階だったのでおっぱいあげに行ってました!
問題なければ母子同室です。

料金は普通分娩で手出し2万でした!

まち

昨年春に豊島病院で出産しました。
先生は面白い先生もいれば、真面目で固そうな先生もいれば、え?っていうような先生もいるし。まぁ人それぞれです。

妊婦検診ですが、2Dエコーしかありません。エコー写真は1枚しかくれない先生もいれば、3枚くらいくれる先生もいます。←曜日時間バラバラで行くと毎回違う先生になります。看護師さんたちはフレンドリーながらもテキパキとこなしている感じです。予約してても待つ日はありましたが、長く待って1時間ぐらいだったかと。早ければ受付してから10分とかで呼ばれる日もありました。

出産は産婦人科病棟の奥に分娩棟があります。助産師さんたちは若い人が多かったです。産後入院中は私の時はけっこう患者が多かったのか人手が薄いなと感じましたが、まぁ都立病院だからこんなものかな?とも思いました。
入院食は普通です。お祝い膳も3日目の夜だったかに出ましたが、入院食をちょっと豪華にしたような感じです。インスタ映え的なことは特にありません(笑)
豊島病院は完全母子同室なので、出産後赤ちゃんの検査とかが一通り終わると2〜3時間したら病室に連れてこられ、その後24時間一緒です。授乳はもちろんそれぞれの赤ちゃんのタイミングで。私は4人部屋でしたが、夜中はろくに寝られませんでした。自分の子供が泣く以外に同室の赤ちゃんが泣いたら目がさめるし、またそれで自分の子も泣くしで^^;入院中、夜中は2〜3時間寝られたらいいほうでした。
毎朝1時間ほど赤ちゃんを新生児室に預ける時があるんですが(赤ちゃんの検査やら入浴やらやってもらいます)、その1時間の間にいかに寝るかが勝負でした(笑)
そんなわけで、次子供生むとしたら個室か、別の病院にしようと思ってます。

費用はプラス12万くらいでした。私は陣痛こなくて前日入院してからの促進剤だったのでちょっと高いのかもしれません。

♥️て(ت)人(ت)ら♥️

私も豊島病院でした😊
上の方たちの回答通り、可もなく不可もなく…というか先生や助産師さんに関してはたくさんいますので良し悪しや相性もあると思います。
でも素敵な方々たくさんいますよ。
分娩費用はほぼホームページ通り?と思いますが2回とも普通分娩で大部屋でしたがスクリーニング検査など込みで6万くらいかかりました。
それより一番初期だけ個人の産婦人科に行ってたので妊婦検診料が高く感じました。
エコー写真ですが多分3Dエコーありますよ。
何故かわかりませんが1回だけいただきました。
こちらから言ったわけでもなくそれっきりでしたが。

分娩ですが一人目の時は夜中&ラッシュだったようでいきんでる途中で一瞬一人にされたと記憶してます。笑
二人めの時はスピード出産で助産師さん3人とすでに先生も立ち会っていただいて賑やかでした。

入院中は私は快適に過ごせました。
ごはんも私には疲れたあとの体に優しいしみるご飯でした。

もしもまた機会があればまた豊島病院で出産したいです。
勝手知ったるってのもありますが😌

tei

9月に荘病院で出産しました😊

最初は外観が古いので少し心配でしたが…笑
先生や看護師、助産師さんみんなとてもフレンドリーで健診中は先生と看護師さんも仲が良い感じで毎回リラックスして通うことができました。

出産時は少しトラブルがあり息子だけNICUのある日大病院に搬送されてしまったんですが搬送時も先生が主人と一緒に救急車に乗っていただき主人も安心できたと言っていました。
私は産後だったので着いて行けなかったのですが先生が戻って来た際には状況を話してくれたりほぼ毎日部屋にも様子を見に来てくれました。(息子は2日後に戻ってきました!)

産後疲れた体で気を使うのが嫌だなーと思い個室でお願いしたのですが退院時予約金との差額は+4万円ですみました。
後日細かく計算し直して?その4万円も帰ってきたので4人部屋、6人部屋にしていたら予約金からお釣りが来ていたと思います!