※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃま
お金・保険

同僚に渡すつもりだったご祝儀を渡し忘れてしまい、後日3万円+プレゼントでお詫びするか、1万円+プレゼントで内祝いいらない旨伝えるか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

本当に恥ずかしい話で、私自身も反省しているので厳しいコメントではなくアドバイスを頂けると嬉しいです…😭😭

職場の同僚に渡すつもりだったご祝儀を、渡したつもりでずっと持っていました…

そして片付けていたらバックから出てきて渡していないことに気づきました…

同僚は私の式に来てくれて、3万円包んでくれています。

同僚が結婚してすぐに退職したこと、その時に私の妊娠や退職などでバタバタしていて、渡したつもりになっていました😭😭

グループとしては結婚祝いの品物をプレゼントしています。

今更ですが、遅くなったことを謝って郵送させてもらうことになりました。渡そうと思って準備していたのは現金1万円だったのですが、最近結婚式に参列してくださった方には同額返すものと知りました💦

しかし3万円+プレゼントでは相手が気を使いますか?

1万円+プレゼントの方で内祝いいらないよと添えるのがよいか、現金3万円のみがよいか、遅くなったお詫びも含めて現金3万円+プレゼントにするか…

みなさんならどうされるかアドバイスください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

R

わたしなら現金3万円のみ包んでお詫びのメッセージカードみたいなのも入れます💦

• はーちゃま

はーちゃま

回答ありがとうございます🙇‍♀️そうしようかと思います!

• 1月12日
あい

私も同じ様に3万円で一言添えて、気を使わない程度の品(お菓子とかタオルとか)を贈ります。

• はーちゃま

はーちゃま

回答ありがとうございます🙇‍♀️気持ちなので品物もあった方が自分がすっきりしそうです💦

• 1月12日
ぽんママ

御祝儀、発見して良かったですね✨
結婚式に来てくれたなら、3万円包みます。むしろ1万円だとえ?となるかも💦
上の方と同じように一言添えます。

• はーちゃま

はーちゃま

回答ありがとうございます🙇‍♀️そうしようかと思います!

• 1月12日

3万とお手紙同封します

3万で「内祝いいらないよ」は分かりますが少なくして内祝い不要と伝えるのは失礼です
グループはグループですし、今回は個人の話ですがグループでも渡してるのであればお菓子と祝儀などでいいのかなぁと思います
名産の物とか、有名な野菜とか

• はーちゃま

はーちゃま

回答ありがとうございます🙇‍♀️現金3万円にしようかと思います!たしかに内祝いいらないよは失礼ですね💦💦

• 1月12日
みーこ

3万のうち2万は食事代なので、式をしないなら1万でいいと思いますが、渡し忘れたお詫びは別であげるかなと思います。

• はーちゃま

はーちゃま

回答ありがとうございます🙇‍♀️

私も今までそのようにしてきたのですが、最近ママリを見てると式をしない相手にも、同額3万円贈るという方が多くて…💦自分は今まで非常識なことをしてきたのか!?と不安になってました…

• 1月12日
  • みーこ

みーこ

えー!
    式をあげてないのにそんなにもらったら恐縮するし、半返しするのに意味ないですよね( ;`Д´)

• 1月12日
  • はーちゃま

はーちゃま

返信ありがとうございます!こういうの難しいですよね😂😂だれかこれがマナーって決めてほしい😂😂

• 1月12日
  • みーこ

みーこ

私なら価値観の合わない相手ならそれきりにしますね( ;`Д´)
    式した場合としてない場合で同額はありえない...( ;´・ω・`)

• 1月12日
りな

結婚式代には食事や引き出物代が含まれてるので、結婚式をしていない場合は1万円だと思ってました(^◇^;)
他の方々のコメ見てびっくりしました∑(゚Д゚)今まで1万+プレゼントで半返し不要と伝えてました💦

答えじゃなくてすみません(^◇^;)

• はーちゃま

はーちゃま

いえいえ!
    回答ありがとうございます!💓

私もびっくりしました!3万円が常識と思う方もいるなら、3万円贈るのがいいのかな…と、今後を改めようかと思います😂

• 1月12日