※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆちゃん
家族・旦那

里帰り中の39週目妊婦です。実母との関係について今朝から吐き気があり…



里帰り中の39週目妊婦です。


実母との関係について

今朝から吐き気があり、部屋で休んでいたり
不調を伝えず、昼食も食べられずにいたら
十数年ぶりに母親から、本気で怒られました。

・その態度はなんなの?
 朝からブスッとして、不調ならいいなさい
・自分に甘すぎる。母親になれない
 夜中にトイレに起きて眠れない等の話をしていた
 自分が出産の時は、忙しくてそんな甘えたことを
 言っていられなかったと。知るか。
・そういうところが嫌いなのよ
 母親が一方的に話し、特に追い返さない私に



正直、小さい頃から母親から
一方的に怒られた場合、私は言い返しません。

言い返しても無駄、余計怒られる
はいはい言って聞いておけばいいと
小さいながらも思っていたので。


挙げ句の果てに、連休にこっちに来ていない
旦那さんに対して、そんなにストレスなら旦那さんに来てもらえばいいじゃない!と

新幹線で1時間弱の距離とはいえ、
交通費もかかります。



母親になれない。

自分が母親になれるのかって私だって不安です。
そういうところが嫌いって誰のせいだよって。

自己肯定感の低さは、親の影響という記事を読んで
NG項目がほぼ当てはまってて笑いました。

いい母親 にはなれないかもしれないけど
子どもの自己肯定感を低くしたくはないです。




予定日間近で、こんな思いしたくなかったし
単純に悲しいし、虚しいです。

田舎なので、車がないとコンビニにもいけません
本気で里帰りしなければよかったと思いました(笑)


自分が弱いのも分かりますが、
なんかどうにもこうにも整理が付かず、
書きなぐってしまいました、、


※妊娠前は、二人で旅行に行ったりと、親子関係は
 決して悪くないです。
※母親は、引きずらないタイプなので↑の発言をも  
 う一度畳み掛けたりはしません。


コメント

まま

ある程度自分も大人になると両親であっても疲れますよね😂
なのでわたしは一人目のときも、これから二人目の出産もありますが里帰りはしないです😂
周りの友達もけっこうそういう人が多いですよ!

  • あゆちゃん

    あゆちゃん



    ありがとうございます😿
    本当疲れます(笑)

    そりゃ、大学から十数年別々に生活していたので
    ペースもルールも違いますよね

    2人目を授かった時は里帰りしないと
    心に決めています(笑)

    • 1月12日
みづき

少し似ていてわかります。。。
1人目の時、協力的じゃないし、一緒に頑張ろうといったら、育児は1人でするものとか言われ、泣きました笑
産後ブルーってか不安でって言ったらあたしは無かったよって笑
謝られもしなかった、旦那に泣きながら電話しました。。。来週から帝王切開で2人目入院ですが正直お見舞いに来て欲しくなくてw

嫌いじゃないが親だからってって
いろいろぉもいます。

  • あゆちゃん

    あゆちゃん



    ありがとうございます😿

    実の母親だからこそ、、、
    っていうのありますよね orz


    みづきさんも来週出産予定なんですね!
    わたしも予定日は2日後です(笑)

    • 1月13日