※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかめ
子育て・グッズ

上の子がいる時に授乳すると危ないので困っています。何かいい方法はありますか?また、上の子の食事や就寝と授乳のタイミングが重なるときはどうしたらいいでしょうか?同じ部屋で寝かせていますか?

2歳差で下の子が生まれたんですが、
授乳する時上の子がいる前でしてますか??
いる前ですると、上に乗っかったり、手足引っ張ったり、
頭掴んだりと、授乳どころじゃなくります。
危ないと、つい、払いのける感じになってしまうので、
それもかわいそうだし…
かといって、いない場所でするとなると、
1人にさせてしまうので、寂しい思いをさせてしまうし、
何するかわからないので、どうしたらいいのかなと思ってます。
今は実家ですが、来週から自宅に帰って、子供2人との生活が始まるので、
何かいい方法などあればと思ってます…。
あとは、授乳のタイミングが、
上の子の食事、就寝と重なってしまう場合どうしてますか??寝る部屋は同じですか??

コメント

deleted user

我が家はなるべく上の子の生活リズムを崩さないようにしていました。寝る部屋も同じですが、上の子をトントンしながら授乳したりしてました😅授乳は上の子がいる前でしてましたが、もし危ない場合はそのときだけDVDとかで気をそらすのはどうですか?💦

  • わかめ

    わかめ

    上の子はトントンしたらすぐ寝てくれてたんですね…💧うちはトントンじゃ寝ないので、授乳しながら寝かしつけできるの羨ましいです…💧
    テレビとか付けてても、
    やっぱり気になるのか下の子の所に来るんですよね…💧
    今実家で、上の子は1階下の子は2階でって分けてるのがいけないんですかね…😥なるべく一緒にさせた方がいいいのか迷ってます…💧

    • 1月12日
あいりーん

上の子がいる前でしてます😊
時々上に乗っかったりしてきます😣
なのでなるべく上の子の機嫌がいい時にします。
機嫌が悪かったらおもちゃでなんとか釣ったりしてます(笑)

上の子の1日のリズムが決まってるので、下の子も新生児の頃からそのリズムに合わせて生活してます。
なので、食事や就寝と重なることはありませんが就寝する時は下の子の泣く時間なのかほぼ毎日泣いてます💦
でも下の子を抱っこしたままで上の子は寝ないので、下の子は隣の部屋(リビング)で泣かせっぱなしです( •︠ˍ•︡ )
下の子は私と主人が寝る時に一緒に寝室に行って寝てます。
朝起きてから寝るまではほとんどバウンサーです。

  • わかめ

    わかめ

    下の子は泣かせっぱなしで、
    上の子優先でって、親もいってるんですが、泣かせぱなしってどのくらい泣かせっぱなしですか??
    結構時間たつと、泣き具合もひどくなって涙ながしながら泣いてる時ないですか??
    泣いてても、上の子寝ますか??

    • 1月12日
  • あいりーん

    あいりーん

    ほぼ毎日30分~1時間くらい泣かせてしまってます💦
    リビングに戻ると真っ赤な顔して涙流してます( ; _ ; )
    毎日これでいいのかな、と思いながらもそうするしか方法がないのでそうしてます。
    泣いてても上の子は寝ます。
    もう毎日のことなので慣れてしまったのかもしれないです(¯―¯٥)

    • 1月12日
  • わかめ

    わかめ

    結構泣かせてても大丈夫なんですね…💧
    そうですよね…
    そうするしかないですもんね…😥
    眠かったら寝るかもしれないし、
    私も心を鬼にしてやってみようと思います‼️

    • 1月13日
カスミ

ヤキモチ妬いてるんですね😅
私は普通に子供の前でしてました。上二人の時は年子だったので、少し赤ちゃん返りに注意しながら、授乳以外ではなるべく下の子構ってる姿を見せないようにしてました。なので下の子とは3ヶ月頃まであまり遊んであげてませんでした
今3人目は上二人はお互いがいるおかげか全く赤ちゃん返りなくて楽です。普通に抱っこしてても可愛がってても一緒になって可愛がってくれてます😄

上二人のとき、授乳と上の子の就寝時間が被るときは、早めに授乳してしまうか、上の子だけ寝室で寝かしつけて下の子にはリビングで待ってもらってました😀もちろんパパも仕事から帰ってきてなくて泣いてます😅
一緒に寝かせようとすると添い寝が出来なかったり上の子が下の子と遊びたがって寝そうになかったので、1歳頃までは別に寝かしつけてました🤔
その間上の子は添い寝で寝かしつけ、下の子はお風呂→授乳で寝てたので寝かしつけ無しで寝室に運んで就寝でした。

上の子2歳なので、赤ちゃんはまだごはん食べれないからママのおっぱいしか飲めないから今だけ抱っこするね、終わったら遊ぼうとか、説明をしてあげてみたり、見えないように授乳ケープ使ってみるとかで意外となんとかできるかもしれません😄

  • カスミ

    カスミ

    下の子がお風呂→授乳で寝なかった時は、泣いてても構う事ができない時が多かったせいか指しゃぶりを3ヶ月頃に覚えていたので、子供2人と私で寝室で上の子添い寝、私を挟んで反対隣に下の子指しゃぶりで勝手に寝てくれてました😀

    • 1月12日
  • わかめ

    わかめ

    下の子はほとんど構ってない人多いんですね…💧
    確かにお風呂の後は寝てくれること多いです!!
    パパがいない時に下の子お風呂入れてますか??
    指しゃぶりで勝手に寝てくれるのは助かりますね😅
    下の子リビングで待ってもらってる際、何かあったらどうしようとか思ったりしてるんですが、その辺大丈夫でしたか??

    上の子への説明はきちんとしてあげようと思います‼️
    授乳ケープで隠すってのもアリですね‼️試してみます‼️

    • 1月13日
  • カスミ

    カスミ

    赤ちゃん返り防ぐには上の子優先と言われるので、やはり下の子はあまり構えなくなります😅
    でもそれで精神的に何か異常があったことはないです。月齢が低い間は一緒に遊ぶことも出来ませんし、一応最低限のお世話で触れ合いはしているので大丈夫かなと。それよりも上の子の赤ちゃん返りで下の子が意地悪されたりして怪我したりする方が危ないかなと🤔
    幸い年子でまだあまりやきもち妬いたりもなく、下の子に哺乳瓶使ってると自分も使うと訴えてきてて吸い方忘れてたけど乳首カジカジする為に哺乳瓶持たせたり、赤ちゃん頭撫でてあげるんだよと赤ちゃんへの接し方を教えてました😄
    今回の3人目の子にも哺乳瓶でミルク飲ませる時、上の子達がやりたいと言って一緒に哺乳瓶持って飲ませてました。

    子供の生活リズムを徹底すると主人の仕事の日は帰ってくる頃に寝かしつけなので、全て私1人でやってますよ😀
    お風呂の時も立っちが出来るようになるまでは上の子と先に入って洗い終えてから待たせてる下の子迎えに行きます。
    待たせる時も危険がないようにタオルや敷物など顔にかかって危ないものは退けておきます。寝返ってうつ伏せになって泣いていても3ヶ月過ぎていれば顔を横に向けられるし、あまり心配はないかと思います😅
    実際もまだ寝返りしてなかったので大丈夫でした。たまに寝かしつけ中に主人が帰ってきて見ててくれてました。

    • 1月13日
  • わかめ

    わかめ

    下の子は最低限の事で大丈夫なんですね‼️
    お風呂もたっちができるまでは待たせる感じになりますよね‼️
    とにかく上の子の生活リズムに合わすの大事なんですね!!

    • 1月27日
charmy

うちは上の子がやきもちを焼かないように、お兄ちゃんの自覚が湧くように、
授乳する前に〇〇ちゃんがお腹すいたみたいだからおっぱいあげてもいいかな?とまず上の子の承諾を得てからにしていました。
泣いてる時もすぐに駆け寄らず上の子に確認してからにしていました。
ダメって言う時は下の子は可哀想ですがまず上の子を膝に抱えて抱きしめてお話をして落ち着かせてました。
そうするといつの間にか下の子が泣くとママおっぱいだって!と上の子が妹のために私を呼ぶようになりました😊
とにかく全て上の子中心で生活しましたよ!
寝る部屋も同じで下の子にはミルクをタオルなどで固定してセルフのみしてもらい、先に上の子のそばに行ってあげたり…😊

  • わかめ

    わかめ

    授乳する前に声かけするのはいいってネットでもみたんですが、
    ほんとに上の子から言うようになるんですね…‼️
    声かけはしばらくしてましたか??
    やはり時間はかかりますよね??
    寝る部屋は同じなんですね‼️
    ミルクのセルフ飲みってすごいですね‼️げっぷとかさせなくて、
    吐いたりとかしなかったですか??😥

    • 1月13日
  • charmy

    charmy

    声かけは必ず毎回しばらくしていました!
    個人差はあると思いますがうちの子はとにかくお兄ちゃん中心の生活をしてあげてたので早かったと思います😊
    飲み終わってからげっぷをださせたりはしてましたよ😊✨
    あとは吐き戻しを防ぐために頭を高くしてセルフ飲みさせてました。
    でもセルフ飲みは2ヶ月くらいからだったかなー?と思います😊

    いまだに寝かしつけの時は上の子に先に妹〇〇ちゃん寝かせちゃうね、そしたらママとゆっくりお話しながら寝ようねとか
    待っててくれた上の子におまたせーありがとう♡今からママと〇〇くんと2人の時間ね♡とか言ってるんですが、下の子が寝るまでおとなしく待っててくれますよ😊

    • 1月13日
  • わかめ

    わかめ

    今声かけ実践中なんですが、
    なかなか理解してもらえず、
    首を横に振ったりして、
    無理やり承諾得る感じになっちゃってます…💧
    上の子中心の生活って意外と難しいですね…
    やっぱり下の子も気になっちゃうから…💧
    声かけって、
    上の子が、私と同じ空間にいて、他の誰かと遊んでたりしても、
    してましたか??
    気づいてないから声かけ必要ないのかなーとか思ったり…💧

    • 1月25日
  • charmy

    charmy

    気付いてないのではなく遠慮してるってことがあるかもしれないのでしつこいくらい私の方がかまってちゃんのフリしてましたよ😊
    ウザがられるくらいスキンシップとって話しかけてました😊✨
    パパと夢中で遊んでくれてて助かる時もママも混ぜてよー!とあえて行けば喜びますし子供もそれによってほったらかされてないと感じるようです😊
    最近なんてスキンシップとりに行くとママったら甘えたいのー?と私をなだめるほどになりました(笑)
    最初は無理やり承諾得る感じでいいんですよ!
    そのかわり沢山褒めて沢山ありがとうと好きを伝えてました!

    • 1月25日
  • わかめ

    わかめ

    今日寝る前にウザいくらいのスキンシップしたらまんざらでもなく嬉しそうでした‼️
    普段気をつけてはいたんですが、
    スキンシップ足りなかったのかなって反省しました…💦
    ありがとうございます😊

    ちなみに声かけは旦那さんも同じようにしてましたか??
    ママだけなのかなって思ってたんですけど、旦那も今日声かけしてたからどうのかなって思いまして…💦

    • 1月27日
  • charmy

    charmy

    笑笑
    よかったです😊♥️
    あのまんざらでもない幸せそうな顔笑えますよね(笑)

    よく大人は我が子に愛情足りてるのかな?と考えることがありますが
    小さな子供からしたら足りるとかなくてもらえるならもっともっと貰いたいものなんじゃないかな?
    もらえればもらえるだけ嬉しいんだと思います😊✨
    主人にも上の子に声かけ、休みの日は思いっきり遊んであげたりをしてもらっていました😊
    パパと思いっきり遊んでる時は私が下の子を見ててもママは〇〇ちゃんをよろしくねと言わんばかりの兄貴っぷりでした(笑)
    パパもしっかり自分のことを見てくれてるとわかると
    満足感も増えるでしょうし、パパ嫌いも避けれると思います😊

    • 1月27日
ママリ🔰

うちの長男は特に何もしないのでどこでもあげれますが、基本的にソファーであげてますよ🍼
テレビとか見させててもダメでしょうか?🤔💭

授乳タイミングが重なった場合は長男が機嫌がよければささっとミルクあげて、もし長男がお腹空いたってぐずってるようなら泣かせててもあげちゃいます🍴
就寝は基本的に長男を優先します!泣かせて疲れてくるのでそのままお風呂入れてミルクあげて21~6睡眠時間になってます👶
寝る部屋は次男だけ別室にしてますよ👍💭

  • わかめ

    わかめ

    テレビは付けてても、
    気になるみたいで、近寄ってきたりするんです…😥
    寝る部屋別なのはやっぱり一緒だと寝ないからですか??

    • 1月13日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    最初はうちの子も気になってたみたいですが、今次男もお腹空いてるみたいなんだ〜と話してあげたりしながらあげれば少しずつ理解はしてくると思いますよ☺️

    旦那さんと長男の睡眠の質を良くしたくて別にしてます!
    私は少し泣けば気づくのでいいかなーって😉
    別室にすることによってオムツ替えも授乳も静かにやる必要なく普通にできていいと思いますよ✊😊

    • 1月13日
  • わかめ

    わかめ

    睡眠の質はよくしてあげたいですよね‼️
    声かけを今しているんですけど、
    まだまだ時間かかりそうです…💧
    少しずつ理解してもらえるようにしていかないとですね…💧

    • 1月25日