※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まの
妊娠・出産

30w2dの妊娠で切迫早産入院中。退院目前で再発し、気持ちの整理がつかず悩んでいる。産前のストレスや不安があり、頚管20mmでも退院できるか不安。

30w2d 現在切迫早産で入院、5日目です。
5日前に、昼すぎからちょこちょこ張っていた為、安静にしていましたが、2.3分おきの痛みの伴う張りが1時間ほど続き受診へ→
内診で頚管長20mm
NSTの結果そのまま入院となってしまいました。
翌日からは経過もよく あまり張らない為、3日かけて
点滴が30ml/hから5ml/h まで徐々に下げていったのですか
「飲み薬変更して、明日退院できそうかな?」と言われ、点滴を外して30分ほどで軽くシャワーを浴びていたところ
お腹が張り出し、NSTで10分おきの張りが出てしまい
点滴に逆戻りになってしまいました。

退院目前だった為、ショックが大きく泣きじゃくったあげく
毎日面会に来てくれていた旦那にも無視をしたり、ひどく当たってしまいました。
退院させてあげたい、と先生もかなり悩んでいた様子でしたが、とりあえず34wまで入院しましょうとの結果になり気持ちの整理がつきません。

出産までに旦那と二人で過ごしたかった事や
もともと、血圧測定や注射がとても苦手で毎回泣きそうになってしまうこと
寝たきりで体が痛かったり、出来ること、やる事がないストレスで
頭がおかしくなりそうです。

産休に入ったら、出産前に楽しい事をしたりうまく心の準備をしてから、と思って今まで頑張っていたので
仕事を頑張りすぎたのかな、という後悔
妊娠してから大好きなお酒やスポーツ、オシャレたくさん我慢してきたのに、さらに我慢しなきゃいけないなんて
と、悲しくて悔しくなってきます。

このままだと産後うつになってしまいそうです。

頚管20mmでも、退院できた方いらっしゃいますか?

コメント

ほのち

まのさんにとって1番大事なことはなんですか?

産休入ったら旦那さんと楽しい時間を過ごすことですか?

お腹の中にいる可愛い女の子が無事に生まれてくることですか?

妊娠出産とはいろんなことを諦め我慢することかもしれません。
でも全てはお腹の子が元気に育ち安全安心して生まれてこれるようにするためですよね。

なにが1番大事かをもう一度考えてみてください。

• まの

まの

大事な事はよくわかってるんのですが、頭では理解していても割り切れない心がありました。。
    ゆっくり整理していきたいと思います。

• 1月13日

退院出来なかったのですがコメントさせてもらいます。

26週の健診で頸管長11mmで大学病院に緊急搬送され入院しました。
自覚は全くなく前日まで普通に仕事していて産休にもまだ入っていませんでした。

出産まで退院は出来ないと思って下さい。

と言われました。
数日は泣きまくりました。
でも一番大事なのはお腹にいる赤ちゃんだったので少しでもお腹の中で育てなくては…
それだけでした。
点滴も漏れちゃうし、病室からも出たらダメだと言われ…

こんなはずじゃなかった。

そう思った時もあります。
でも娘を産んだ今、あの時頸管長の長さに気付いてくれて病院を探してくれた先生には感謝しています。
入院出来て本当に良かったと思ってます。

今は辛いと思います。
でもお子さんに会えた時絶対入院してお腹でちゃんと育ててあげられて良かった!
って思えるとおもいます。
今は辛いですが乗り切って下さい😊

• まの

まの

そうですよね、つらくてもつらくても、やっぱり元気に生まれるようお腹の中で頑張って育ってもらえたほうが一番嬉しいんでしょうね。
    生まれてしまって後悔してからでは遅いですね。。

• 1月13日
まま

わたしも一人目のとき25週から入院しました!
わたしも早く家に帰りたいと思ってずっと辛かったです。
32週になると張りも落ち着いて34週0日で退院したのですが、次の日には破水してそのまま早産しました😨
娘は早産児なのでNICUに1ヶ月近く入院しました。
管にいっぱい繋がっていて、肺も未熟でたまに呼吸も止まったりしている我が子の姿をみて、なんで早く産んでしまったんだろう。もっと入院できなかったのか。もっと安静にできなかったのかと何回も何回も後悔しました💦
入院は辛いと思いますが、小さく産まれたらお子さんもお母さんも本当に大変です😭
頸管も20㎜だと34週過ぎないと退院出来ないかなと思います!
こんなこと聞きたくもないかもしれませんが、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですよ!!

• まの

まの

退院の翌日に破水…😵
    25周から、大変長い入院をされていたんですね…
    貴重な経験談ありがとうございます😵
    やはり先生の言う通り34周まではこのままキープする事を目標に頑張ります

• 1月13日
あさみ

妊娠中に妊娠悪阻、尿路結石、切迫早産で3回入院しました。
切迫早産は2ヶ月入院しましたね~

急遽の入院でNICUがある住まいからも遠い病院にいくことになってすごく暇で1日1日が長すぎて歩く範囲も制限されて面会も家が遠い為週に2回くらいしか家族にも会えず、毎日入院嫌だなと思ってました。

でもやはりこの辛い生活も子供の為だと気持ちを切り替えるしかなかったですね!!
早く家に帰りたいやりたいこともたくさんある仕事もちゃんと最後までやりとげたかった、でもそれより私は子供の命が大切だと思いました。

気持ちを切り替えて助産師さんと仲良くなってみたり、同じ入院患者さんと挨拶程度から仲良くなってみたり…

とても辛い時なんだと思いますが、子供の為、ご自身の体のためにも頑張りましょう!!

• まの

まの

入院3回なんて山あり谷ありの妊娠期間だったんですね💦
    面会で家族に会えないのはつらいですね…
    みんなやりたい事もあったりしながら切り替えて頑張っているんですよね😵ありがとうございました

• 1月13日
♡hiromom♡

21週から入退院繰り返していて、36週頃退院予定です。
4A26mlで24時間点滴中です。
入院ツライですよね。点滴はつながれて安静にと言われ、自由はないし。。
私はシャワーも2週間以上浴びれてないです。旦那は県外なので会えて月1です。あと2週ありますが、ここまで本当に長かったです😭
妊娠中やりたかったこと、何もできてないです😢
入院することなく出産される方が羨ましいと思う事、何度もありました😭

病院の方針もあると思いますが、30週20㎜で張りが10分おきとなると
退院は難しいんじゃないかなと思います😢
今、その張りが陣痛につながって赤ちゃん産まれたら後悔しませんか?😢
個人病院に入院してますが、週数が足りず緊急搬送された方何人も見てきました😭まず32週、34週、36週と目標もって皆さん頑張ってらっしゃいます😢一日も長くお腹の中にいてほしいからと。。
お辛いとは思いますが、今は赤ちゃんの為に乗りこえてください😊
そして元気な赤ちゃんを産んでください😊がんばりましょう😭❗️

• まの

まの

21周から入退院で、ほとんど旦那さんとも会えず、頑張ってこられたんですね😭尊敬します、、

私も個人病院なので陣痛になってしまえば緊急搬送になると思います。。
    先生の言う通り、まずは34周を目標に頑張っていきたいと思います。
    あと少しの入院頑張ってくださいね!

• 1月13日
うめちゃん☆

私も現在切迫早産で現在、自宅安静中です!!28wの時に普段通り何も考えずに行った健診で突然告げられた切迫早産気味の診断..入院できるなら入院した方がいい。明日から仕事も休んで安静にしてください。と言われ頭が真っ白になりました💦
その日から数日間泣き続け、周囲からの勧めで自宅安静ではなく入院に。幸いにも内服のみ+安静+膣内洗浄+膣剤で頸管の長さも安定し自宅安静に切り替わることができました。
入院は本当に辛いですよね。普段はあっけらかんとしている性格の私が入院中ふとした瞬間に涙が出ることがあったり、旦那に大泣きしながら電話したことがあって想像以上に精神的にまいっている自分に驚きました💦今は自宅安静に切り替わりましたが、同じ妊婦の方のインスタを見るたびに、いいなぁ。あたしも買い物行きたいなぁ。赤ちゃんの物何も揃えてないなぁ。旦那と最後の旅行行きたかったなぁ。と落ち込んでしまいます。
2人で過ごす最後のクリスマス!!!と意気込んでいたクリスマスも入院中で別々でしたからね😭今もお互いに実家に帰っているので別居中です。周囲に沢山迷惑をかけて辛いこともありますが、今は赤ちゃんの為に!!とひたすら安静にしています。お母さんが今我慢をしてじっとしてさえいれば赤ちゃんはお腹の中ですくすくと育つことができます。早産になって沢山の管に繋がれた赤ちゃんを想像したらその方が私にとっては辛いことなんだと気付かされました。
赤ちゃんが産まれたら寝る時間もないし、育休があけたらバリバリ働くつもりなのでこのままいけば退職後ぐらいしかこんなにゆっくりできることはないのかな?と思います✨むしろ私の性格からして退職後もじっとしていないと思います🤣
早く退院したいですよね😭でも赤ちゃんの為!!今はお互い安静に頑張りましょう💪私はあと少しで安静から4週間になります。多分36wか37wまでは安静なんだろうなぁ〜あと4週間かぁ。と憂鬱になることもありますがひたすら横になっていることでお腹にいる赤ちゃんの胎動を沢山感じることができて嬉しいです!!あまり考えすぎず、辛いことがあったらここに書き込むといいですよ✨私も授乳が終わったら我慢してるお酒いっぱい飲みたいなぁ💕

• まの

まの

イベント、買い物、旅行、そりゃあみんなしたいものですよね😢
    私も泣いたりするタイプではなかったので思った以上に精神的にきてると実感してました。
    とにかく、安静にして少しでも長く赤ちゃんをお腹で育てられるように私も頑張りたいとおもいます
    ありがとうございました♪

• 1月13日
m

わかります!
私も切迫で1ヶ月以上入院して
準備どーしよとか
長い事病室にいると
孤独に感じたり本当に毎日何かしら泣いていました。
今わ無事に産まれてよかったと思いますが、仕事終わったら旦那と出かけてー赤ちゃんの物選んでーって思ってたのに急に入院わ本当に辛いと思います。
でも赤ちゃんの為と思って過ごすしかなかったので、辛くても頑張りました。
退院して本当に2日位で産まれてこれ病院にいなかったら保育器確定やったな。と今でわよかったと思っています。
辛いとわ思いますが、今切迫で苦しんでるお母さん達わたくさんいると思います。頑張って下さい☆

• まの

まの

これからしようと思っていた家の準備や、なにやら気になります😭
    そうですよね、冷静に考えると早産してしまうリスクを取るよりも
    つらくても我慢していくほうが、後悔がないですよね。
    頑張ります、ありがとうございました😊

• 1月13日