※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
ココロ・悩み

彼との結婚話で悩んでいます。入籍したいけど彼はプロポーズを先にしたいらしく、両親に挨拶を早くしてほしいと思っています。挨拶から入籍まで数ヶ月の経験がある方いますか?

愚痴というか心配事です。
彼とは1年付き合っており、私の両親とも仲が良く
一緒に外食やお酒を飲んだり家に泊まったりしています。

付き合う前からお互い結婚願望があり、1年くらい付き合ったら〜という話はしていて、今月が一年記念日です。

彼と私の中ではとりあえず入籍してそれから色々考えようという話になり、入籍したい日は決まっていて、
平成のうちに済ませたいのですが、
まだ両親には伝えていません。

というのも彼は段階を踏んでから(プロポーズを先にしたい)という気持ちがあるらしいのですが、両親の気持ちを考えると早く挨拶をして欲しいなと思ってしまいます。
嫁に出すのに心の準備も必要かな?と私は勝手に思っていますが、早く結婚しなと言われたこともあるし実際は大丈夫なんだろうけど、、

授かり婚ではなくて挨拶から入籍まで数ヶ月の方はいらっしゃいましたか?
長くなりすみません。彼のことは大好きなので悪くは言わないでいただきたいです。お手柔らかにお願いします。

コメント

○pangram○

5月にプロポーズ、
翌日に親に挨拶、
6月に私の職場に7月末で退職する話

8月に引っ越しと入籍をしました😉
お仕事もしているなら、3ヶ月程度あると何かとやりやすいと思います😉

  • ○pangram○

    ○pangram○

    やっぱりプロポーズが先が良いなと思いますよ(#^.^#)

    • 1月12日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    ありがとうございます!
    やはり3ヶ月くらいないと余裕が無さすぎですよね💦
    プロポーズ大事ですね(^^)

    • 1月12日
けいな

親御さん想いな娘さんですね😊
ですが基本結婚は2人の気持ちで決めるものなので、何も問題なければ親の気持ちを第一に考えるのは二の次だと思いますよ!親は結婚しますの報告からでも心の準備はいくらだって出来ます😊嬉しい報告なら早く聞きたい物ですしね✨

私は昨年8月プロポーズの10月入籍で2ヶ月空きましたが、ちびすけさんの様に家族ぐるみで仲が良く結婚前提のお付き合いをしていたので入籍は8月中でも9.10月でもいつでも良かったなって思ってます!記念日に入籍できるなんて素敵じゃないですか✨

  • ちびすけ

    ちびすけ

    ありがとうございます😢💞
    実は一人娘なので、今まで実家で暮らしてた分私も寂しいんです。笑
    私達のことだから自分で決めてもいいんですよね!
    心が軽くなりました(^^)

    • 1月12日
  • けいな

    けいな

    そうだったんですね😊
    私も母親と二人暮らしで最後に実家を出るのが私で、その時は寂しかったな〜🥺結婚ではなく同棲するためでしたが。お母様と良好な関係なら尚更喜んでくれるはずですよ✨
    今までの恩返しや親孝行出来ると良いですね☺️

    • 1月12日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    どんな状況でも寂しいですよね😢😢
    ありがとうございます(*^-^*)精一杯がんばります!!

    • 1月12日
はる

先にちびすけさんがお話しておけば
良いのではないでしょうか?
「こんな話してるんだ、確定したら挨拶に来るからね!」って。
そしたらご両親も心の準備ができるのでは?🙄💦

  • ちびすけ

    ちびすけ

    プロポーズされてないのに話してもいいものか、、と悩んでます(><)

    • 1月12日
  • はる

    はる

    私は先に話してました。
    びっくりされたら困るので...笑🤣

    別れるかもわかんないけど、
    年内に結婚するかも!と6月に宣言し、8月上旬にプロポーズ、9月入籍でした🙆‍♀️💦
    入籍したい日を優先したので、
    挨拶の方が遅くて10月でしたー。

    何度も彼氏として挨拶してご飯行ったりはしてたのでスムーズに進みましたよ🐱

    • 1月12日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    そうなんですね☺️
    私もそれとなく伝えてみようかな…
    親の方もそんなに心配しなくてもって感じですよね💦
    ありがとうございます(^^)

    • 1月12日
まみ

ちゃんとしたプロポーズはなかったですが笑、8月に結婚が決まり11月に籍入れました🙌両家顔合わせは10月にしましたよ😌💕

  • ちびすけ

    ちびすけ

    挨拶はいつされましたか?
    私の場合、挨拶と両家顔合わせが同じ月になりそうです😱

    • 1月12日
  • まみ

    まみ

    私の家は8月に挨拶きて、旦那の方は9月に行きました🙋
    同じ月でも事前に日を決めたりすると思うので両家に話がちゃんといってれば問題ないと思いますよ🥰

    • 1月12日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    ありがとうございます☺️
    急に決めたりしなければ大丈夫ですよね🙆!

    • 1月12日
  • まみ

    まみ

    仲がよければ大丈夫だと思いますよ😌❤️急だけど◯◯日にプロポーズされてこの日に籍入れたいのよね〜って言ったらダメ!とは言わないんじゃないですかね🥰

    • 1月12日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    そうですよね!!確かにそう思います☺️💞ありがとうございます!!

    • 1月12日
ma3

挨拶から入籍までは2ヶ月くらいでした。
4月終わりに挨拶で、7月前半の入籍です。

ご両親にこっそり、結婚ほのめかしておいてらどうですか?
彼にも心構えがあるから本人には聞かないでねって伝えて😀

  • ちびすけ

    ちびすけ

    このままいくと1ヶ月くらいになりそうです💦
    プロポーズされてなくてもこっそり伝えて大丈夫でしょうか??

    • 1月12日
  • ma3

    ma3

    全然良いと思いますよ。
    うちはたまたま祖父が亡くなったのと、旦那側の親は田植えがあるので過密スケジュール気味でした笑

    タイムリーな話で、弟が同じ感じでした。

    結婚するってことは2人で決まってるんだけど、
    プロポーズがまだだから、親への挨拶はもう少し後にする。

    結婚決まってるのにプロポーズがまだ?って親は理解できなかったらしいです笑
    でも弟は入籍は春頃にはしたいって親に言ってましたよ😊

    • 1月12日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    重なってしまうと忙しいですよね💦

    親的にはプロポーズ前に決まるって何故だろうってなりますよね(笑)
    弟さんおめでとうございます✨

    • 1月12日
みい

彼さんのプロポーズを先にしてから両親に挨拶に行くでも私はいいのかな?と思います🙂
ウチはプロポーズが先でした!w
そのあとウチの両親に挨拶しました✨

  • ちびすけ

    ちびすけ

    プロポーズを待つと挨拶から入籍まで1ヶ月くらいしかなくて💦
    自分たちの勝手で申し訳ないかなと思ってます(><)

    • 1月12日
  • みい

    みい

    私は誕生日が10月末で誕生日にプロポーズされ、親に挨拶が11月、付き合った記念日(12月)に入籍したくて親に入籍日この日でもいい?と聞いたところ、それは二人の間で決めることだから親の許可はいらないよ。と言われバタバタではないですがプロポーズ〜入籍まであっという間でしたよ😊
    申し訳ないと思い気持ちを持てるのは素敵な事ですね✨
    でもあまり気にし過ぎずでいいと思いますよ❤️

    • 1月12日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    素敵な親御さんですね☺️うちもきっと全然大丈夫なんだろうけど心配になりました(笑)
    ありがとうございます😢💞そう言っていただけると心が軽くなります!

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

私の旦那とそっくりです!笑
旦那もプロポーズしてから挨拶って順でした✨
付き合ってる時から両親とはすごく仲が良かったし、結婚するするーって言ってたので私も先に挨拶してほしいという気持ちがなかったです😅
ちなみに付き合ってから結婚したのは1年経たずです。
プロポーズされてから両親に挨拶で全然問題ないと思ってます!

  • ちびすけ

    ちびすけ

    すごく似てますね☺️!
    心強いです!仲が良ければ急ではないのかな?とも思っています(^^)
    ありがとうございます!

    • 1月12日
micotaro

4月にそれぞれの両親に挨拶、5月に両家顔合わせ、10月頭に結婚式&入籍でした。
付き合って一年目くらいに入籍しました

  • ちびすけ

    ちびすけ

    付き合ってすぐに婚約って感じですか?私達ももっと早く決めて動けたらよかったなあ💦

    • 1月12日
  • micotaro

    micotaro

    そうですね、二人とも30後半でわたしが結婚したかったのもあり(笑)付き合うなら結婚前提、ということでデートに式場みにいったりしてました(親に挨拶の前です)☺️

    • 1月12日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    羨ましいです😍!
    式場デート楽しいですよね!

    • 1月12日
sa301

4月にうちの両親に挨拶して
5月に旦那の両親に挨拶して
5月中に顔合わせして
6月に引っ越しと入籍しました👍

ちなみに付き合ってから入籍までは8ヶ月です😅
プロポーズはなかったですが全てがトントン拍子に進みあっという間でした☺️

  • ちびすけ

    ちびすけ

    とても理想的なスケジュールです😳!
    トントン拍子いいですね(*^-^*)

    • 1月12日
nyan

3年前ですが、
3月プロポーズ、お互いの両親へ結婚すると挨拶へ行く。もらわれる側なので、妻の方の両親へ先へ挨拶に行ってから、旦那の方の両親へ挨拶へ行く。
6月両親顔合わせ、同居
7月親族顔合わせ食事会、入籍
という感じでした。

うちの弟も、今年正月に結婚すると聞き、
1月、2月に両親へ挨拶、
3月くらいに両親顔合わせし、
四月くらいに親族顔合わせ食事会、
5月に入籍という感じです。

  • ちびすけ

    ちびすけ

    そうなんですね!やはり3ヶ月以上あれば余裕がありますよね😢
    弟さんおめでとうございます☺️✨

    • 1月12日
ちびくま

私は2月にプロポーズ、その2週間後くらいに私の実家へ挨拶をし、3月に両家顔合わせ、4月入籍でした😊✨

うちは、結婚前提で付き合ってた事も言ってあったのもあり、私が『早くプロポーズして欲しい!』と思ってたのも母親は知っていたので、ビックリはしてませんでしたよ☺️

  • ちびすけ

    ちびすけ

    私と同じ感じですね☺️
    私もそれとなく母親には早く結婚したいと言ってあるので大丈夫かな~、、と思ってます(笑)

    • 1月12日
  • ちびくま

    ちびくま

    きっと、大丈夫です☺️✨
    ちびすけさんが幸せなら、心の準備期間が短くても、必ず喜んでくれます😊!
    これからが楽しみですね☺️❤️

    • 1月12日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    ありがとうございます😢💞
    楽しみです(*^-^*)
    みんなが幸せになれるようにがんばりますっ!

    • 1月12日
ままり

2月2日にプロポーズ(付き合った記念日)
そこからお互いの両親に挨拶と両家の顔合わせ
4月2日に入籍でした!

  • ちびすけ

    ちびすけ

    ありがとうございます(^^)
    忙しくはなかったですか?

    • 1月12日
  • ままり

    ままり

    忙しかったですが、それを最優先に予定を立てたので特に大丈夫でした!
    なんならその間に式場まで決め、8月に挙式しました!

    • 1月12日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    凄いですね!
    私も挙式したいですが金銭的に😂
    ありがとうございます!

    • 1月13日
ほあ

12月下旬にお互いの家族に挨拶。
3月に入籍。
5月に結婚式をしました。
出逢ったのは10月下旬です。

彼からは、付き合いましょう。という言葉でなくて、結婚しましょう。だったので、お付き合い期間なく婚約となりました。

スピード婚夫婦って沢山いらっしゃるんですね。
皆さんの書き込み見て親近感得ました‼︎⭐️

  • ちびすけ

    ちびすけ

    そうなんですね☺️
    結婚式までトントン拍子ですね!
    私も結構いるなと思いました😍
    心強いですね!

    • 1月12日