※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいし
ココロ・悩み

旦那がお金を使いすぎて借金があり、養育費も滞納している。その他にもお金を落とし続け、家計に影響が出ている。夫の態度に不安を感じ、離婚も考えている。どうしたらいいか相談したい。

なんだか疲れてしまいました。
私はやりすぎでしょうか?
長文です。

旦那がよくお金を落とします。
鞄・財布を断固として持たないのでいつもお金はポケットに入れてます。
お給料が現金支給で、結婚前に同棲していた頃は給料丸々落としたこともあります。
五千円や一万円はよく落とすし、それはお小遣いなんですが、その分足りないから貸してと言われて、返ってくるけどまた足りなくて貸しての繰り返しです。
今月は貸してと言わないなと油断してると前妻との養育費を払ってなかったりもしました。(足りないから後回しにして使ってしまい、次の小遣いで2回分払おうと言う考えらしいです)
因みに前妻は再婚しているので、今養育費の減額調停をしていますが、今までの養育費未払い分は数十万にのぼるそうです。
それが借金と同じだという認識が本人には全くなく、悪びれてもいません。
そのくせ口では本当に偉そうに言います。

私が知らなかった独身の頃の旦那の借金も発覚し一括返済し貯金もほとんどありません。姑も一度旦那の借金を丸々返しているので2度目の借金だったということになります。理由は付き合っていた子が親の貯金を数百万使い込んでしまい、自分もプレゼントをもらったり一緒に高いご飯を食べたりしていたから、その子の両親に呼び出され後に引けなくなって全額用意した際の借金とのことです。
それからも社員旅行で数十万落とし、ポロポロポロポロお金を落とし、養育費の未払い分があることが発覚し、わたしには払っていると言ってた税金を払ってなかったのが家を買うときにわかり一括で納めたり、懇々と話をしてきたのに、昨日また4万円落としました。
交番まで迎えにいって、情けなくてもう涙が止まりませんでした。貯金ももう数十万しかありません。
旦那はもう直ぐ38歳です。
12も年上の旦那とは思えない。この先不安しかない。私の言ってきたことがわかってない。いくら言ってもダメだと。
子供もいたのに我慢できず泣いてしまい、旦那から子供がかわいそうや!なにしてんねん!はよ帰りや!落としてんからしゃあないやん、今できることをしようよ。
なんなん?なにが言いたいん?
そのくらい自転車こいで帰れるやろ。
と言われて自分の中の何かが切れました。

姑の家が直ぐ近くなので昨日から泊まらせてもらって帰っていません。
お金にだらしない、楽観的すぎる
それ以外は子供の面倒もよく見てくれるし、尽くしてくれて、優しくていい人なんです。
でもこんな価値観の人とこの先やっていけるのか不安で。
変わってくれるなら一緒にいたいです。
でも本人が大したことじゃないのになんでそんなに怒るの?みたいな感じで話も通じません。

頭に血が上ってるだけでしょうか?
冷静になれば離婚することでもないでしょうか?
わたしがうるさすぎるのかなとも思います。
ご意見聞かせていただきたいです。

コメント

ママ

よく落し物をされる…この時点で発達障害が疑われます。一度病院に行かれてみてください。

• こいし

こいし

回答ありがとうございます。
    私も調べててその可能性もあるかなと思いました。
    でも絶対に病院には行ってくれないし、本人に言おうか迷っています…

• 1月12日
  • ママ

ママ

本人には伝えず、お子さんを病院に連れて行くのを装って一緒に行ってみてください。
    本人に話すと否定され絶対行かないというと思います。

• 1月12日
  • こいし

こいし

成る程です!
    少し段取りを考えてみます。
    ありがとうございます😊

• 1月12日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

養育費の未払いで給与差し押さえされることもありますよ💦💦
お財布を持たないで現金落として貸してって勝手すぎませんか?😂
許してくれるだろうって甘えてると思います…
現金をまとめて持たせずに毎日少しずつ使う分だけ渡してみるのはどうでしょうか?
万単位でおとしてくるのはありえないですよ💦💦

• こいし

こいし

回答ありがとうございます。
    そうですよね。口では本当に立派なことを言うのでまさか払ってない月があるなんて思いませんでした。
    今は明細を渡してもらって私が保管して行くようにしました。
    勝手ですよね…全く悪気ありません。
    今回キチンと話してみます。

• 1月12日
まま

こんにちは。

うちはお金を落とすわけではないのですが、本当にお金にルーズで少し似ていたので、コメントさせて頂きました!
お金を落としたって本当なんですか??そんなに頻繁にどうやって落とすのか…嘘ついて使い込んでるなんてことはないですか?💦
お金にルーズな人って平気でお金のことで嘘をつきます(旦那含めなんにんかそういう人がいます)。

うちも借金があったり、前妻への養育費の未払い、公的お金の滞納などがあります。養育費未払いは私も借金やと思ってますが、本人はきっとなんとも思ってません。
そして、子供にも私にもとても優しいです。
だから、なんか似てるなと思いました。

私も今とても不安です。離婚考えてます。なので、こいしさんが離婚を考えるのは当たり前だと思います!結婚生活でお金は本当に大切です!こいしさんがうるさすぎるなんて思いませんよ〜。ストレスですよね、ほんと。

うちは一応これから頑張るからチャンス欲しいと言われてる感じです。そうは言っても人はなかなか変わることできないと思うので、今離婚しなくても将来的に離婚になるかなと思ってます。。。でも、おなじく本当に変わってくれるなら一緒にいたいです。

長文失礼しました💦

• こいし

こいし

コメントありがとうございます📝
    同じような悩みを抱えてる方がいてうちだけじゃないんだと思えました😭
    ほんとに落としてるだろうなって時が6〜7割くらいです。
    本人は言い張るので真実はわかりませんが…
    借金を完済する前はどうせ借金あるしと足りなかったらまたカードローンで引き出してとしていたみたいでした。
    口ではちゃんと考えてるように言うので、ちゃんと返してねと毎月返済分を渡してたのですが、それでは利息にしかなってなかったみたいでそれでもなんとかなるかーと思ってたような人です…
    養育費も毎月渡してましたが、未払いの月の分は何かに使ったんだと思います。
    税金に関しては旦那の意図が全くわかりません…
    結局全て後にツケが回ってくるのに…

お金落としたんだと信じてあげたいけど、お金だけじゃなくて信用も無くしてるし、愛情があっても無くした信用は戻らない。とさっき伝えました💦
    そしたら、
    もう2度と( 落とすのが )ないとは言えない。
    と言われて何も言葉が出ずでした💦

離婚考えておかしくないと言っていただけて、今回も旦那の達者な口に丸め込まれないように話し合おうと思いました。
    お金に関してだけ、変わってくれれば…ほんとにそれだけなんですが…
    まだ愛情があるので難しいです💦

こちらこそ長文すみませんでした🙇‍♀️

• 1月12日
  • まま

まま

なんだか色々本当に似てます💦苦笑
    うちも本人は「(養育費や公的お金などを)ちゃんと支払っておく」と言いますが、結局ちゃんとしてなくて、後からツケがきます…

やはり全部落としてるって感じはしないのですね💦きっと何かに使い込んでるのかなと客観的に思います💦

これからやり直すのであれば、こいしさんが全てお金の管理をしてはどうですか?うちはこれからそうします。これから旦那は転職するのですが、次の会社からのお給料が振り込まれる銀行の通帳、カードは私が持ちます。そして私が前妻への養育費の振込をします。そのほか旦那の携帯代など月々の支払いも全て私がやります。お小遣いも一か月分を渡して足りないのであればバイトしろと言います。落としたんなら、自分でバイトでもして稼いでって言ってみてはどうですか?💦

そしておなじく私も旦那に対して今は何も信頼してません。伝えてあります。
    こいしさんの旦那さんは「もう落とさないように気をつける」とは言ってくれないんですね。。。
    ほんと真剣にやっていく気あるの?って思っちゃいますよね💦

愛情があるのが悔しいですよね( ; ; )嫌いになれたらなんの迷いもなく離婚できるのに、、、と思います。全く同じ心境です。。。

• 1月12日
ももちゃんママ

本当に発達障害ぽいですね。
私ならお金にルーズ過ぎて一緒に生活できません。
信用も出来ません。