※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kmama
妊娠・出産

出産準備のリストを作成中です。必要な物や代用できるものを教えてください。具体的なアイテムリストも記載しています。

そろそろ出産準備をしようとリストを作ってます📝
これは〇〇で代用できたものやこれは必要なかった!必要だった!物がありましたら教えてください\(◡̈)/

《入院用品》
・マタニティブラ(授乳用)・ハーフトップ・前開きパジャマ・産褥ショーツ・母乳パット・お産用パッド
《授乳用品》
・スタイ、よだれかけ・ガーゼハンカチ10~20枚・搾乳器・哺乳瓶消毒ケース・哺乳瓶ブラシ
《おむつ用品》
・紙おむつ・おしりふき・赤ちゃん用洗剤
《おふろ用品》
・ベビーバス・湯上りタオル・湯温計・ベビーシャンプーソープ・ローション(アトピタ)・綿棒・爪切りハサミ・清浄綿・体温計・湿温度計・鼻吸い器・ハンガー10本

今あるもの
・短肌着8着・コンビ肌着6着・長肌着2着・ボディータイプ肌着4着
・半袖ロンパース5着・ツーウェイオール6着
・ベビー布団一式・哺乳瓶2本

コメント

まるきち

搾乳器や哺乳瓶は、入院中の母乳の出方をみてから買いました!

六花❄️

私の場合ですが…
産褥ショーツは出産した日にしか使わず、産院で用意してある使い捨ての物だけでよかったので、自分で買ったものは新品のままです😅
完母で母乳量も多い方ですが、母乳パッドは産院から貰えた物だけで足りました😂貰えると知らず、沢山買ってしまって後悔してます😭
産院でお産後に貰える物を確認すると良いと思います😊
ベビーバスはレンタルしました‼︎
うちにクッションが無かったので、授乳クッションを買って重宝してます😄

ゆめ

お風呂用に湯温計を買いましたが、借りてるアパートが給湯温度を設定できるタイプだったので、すぐ使わなくなってしまいました💦
体温計は、脇に挟むタイプを買いましたが、うまく計れなかったので、おでこで計るタイプに買い直しました😊

ままり

お産用のパッドなどは病院で用意されていたりしませんか?
病院によるのかな?

ベビーバスは衣装ケースで代用
湯温計は給湯器の温度設定+自分の手でぬるめぐらいにしてました
授乳用品の所にあるスタイが授乳スタイだったらガーゼハンカチで代用できます☺️
哺乳瓶消毒のケースはダイソーの蓋付きバケツを使ってました💓
搾乳器は産後母乳量を見てからでもいいのかなーと思いました☺️
体温計も大人のが使えます!!
鼻吸い器は口で吸うタイプじゃなくて電動の物がオススメです😣

rinrin

スタイはいらないと思います!
全然よだれの出ない赤ちゃんもいるし、使うのも5〜6ヶ月あたりからです。
搾乳器も、母乳の出次第なので必要なら買うとか。
完母でいけるかもしれないので哺乳瓶も最小限でいいと思います。
タオルとかハンガーも、特に赤ちゃん用は使ったことありません😊