※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

出産手当金はもらえますか?整容国保に加入し、仕事休職後に扶養に入った場合でもらえる可能性があります。

お恥ずかしいですが出産手当金について教えてください💦去年の8月頭に妊娠発覚してすぐ切迫になり入院になったため仕事を休職することになりその時加入していた保険が整容国保とゆう保険に入っていました。そのまま仕事復帰できなかったため11月から旦那の扶養に入ることになったのですが出産手当金はもらえるのでしょうか、、💦

コメント

おもも

扶養でももらえるはずです!
病院でせつめいないですかね?申し込みの紙もらえるはずですよ?
私はもらいました!

• おもも

おもも

ありがとうございます
    出産一時金と勘違いしてました笑!

会社からでるやつのことかな?

• 1月12日
   こころ

国保や社保の扶養は出産手当金は出ないです💦整容国保というのはよくわからないですが、国保であれば出ないような気がします😣

出産一時金はどの保険、扶養でも出ますが。

あさ

出産手当金はご自身で社会保険に入っている場合に支給されますので、ゆいさんの場合は支給されません。

出産育児一時金42万円は旦那さんの社会保険から出ます。

出産一時金のことでしょうか。
同じパターンでこの前病院にたずねました。
普通は4、5ヶ月の検診時に出産同意書を提出した時点でその当時の加入している保険から病院へ直接支払いをするようになっているとのこと。
保険が途中で変わった場合は病院側に話せば病院と保険側が変更の手続きをしてくれるそうなので
こちらは病院に保険が変わった旨を話すだけで大丈夫と言われました。