※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

生後3週間の娘がファロー四徴症と診断され、便秘ぎみで悩んでいます。いきみすぎてミルクを吐くことも。心臓に悪影響はないか、チアノーゼを引き起こす可能性はあるか、気をつけることはあるか不安です。病院で詳しく検査予定です。

生後3週間の娘がファロー四徴症と診断されました。
ありがたい事に今のところ泣きじゃくるなどはなく夜中も寝てくれているので安心しています。
でも、便秘ぎみで四六時中踏ん張っています。マッサージや綿棒浣腸など試してはいるのですが。中々でません。
いきみすぎてミルクを大量に吐いちゃう事もあります。

いきむのは心臓に悪かったりしますか?
横向きにさせてはいるのですが、吐いてチアノーゼを引き起こす事などはあったりしますか?
また、気をつけた方が良い事などありますか?

自分なりに調べたりしているのですがやはり知りたい事が中々でてきません。
初めての育児でわからない事だらけです。
ファロー四徴症も正直始めて聞いて戸惑っています。
もし自分が寝ている時に娘に何かあったらと思うと中々寝れません。
今月の16日に病院に行って詳しく検査する予定です。それまで、心配で心配でこちらに投稿させて頂きました。

何か少しでもお話聞けたらと思っています。
よろしくお願いします。

コメント

いきむことでチアノーゼを引き起こす事はあります。私はそこから喘息を起こし入退院を繰り返してました。

• な

回答ありがとうございます。
    そうなんですね。なるべくうんちも出させてあげられるように頑張ります。勉強になります。

• 1月12日
アキ

私の息子もファローです。来月根治手術予定です。
浣腸液は試されましたか?吐いてしまって苦しくなったらチアノーゼ出る可能性あると思います。
うちの息子も、長い時間泣かせないようにすぐ抱っこしたりしてました。幸いほとんどチアノーゼ出てませんが、他の方も仰るように、泣くのが仕事なのに泣かせないようにするのは難しいですよね…
あとはこの季節ですので、外出の際は人混みは避けるようにしてます。風邪をもらってしまって呼吸に影響出てしまうとよくないので…
あと、お風呂も暑すぎない温度で手短に済ませた方がいいですよ(>_<)

• な

回答ありがとうございます。
    とても参考になりました!!
    わからない事だらけだったので少しでも情報を頂けて嬉しいです。

• 1月15日
  • な

もう一つ質問大丈夫でしょうか?
    あまり泣かせたくないのでおしゃぶりを与えてるのですが、おしゃぶりでチアノーゼが出たりする事はあるのでしょうか?いつも心配になってあまり長い時間つけたりはしていないです。

• 1月15日
  • アキ

アキ

産まれてから4ヶ月近くNICUに入ってましたが、おしゃぶりがチアノーゼの直接的な原因になるというのは聞いたことない気がします。
    おしゃぶりを与えて、本人が機嫌良く過ごしているなら良いと思いますよ。
    私が病院でもらった冊子がデータで見つかったのでリンク貼っておきますね。参考にしてみて下さい。ご存知でしたらすみません💦
    http://abbvie-channel.com/synagis/pdf/synagis_chd_0326.pdf

• 1月15日
  • な

おしゃぶりは私が勝手に心配になってしまっていただけで、大丈夫そうなら与えてみようと思います。
    リンクありがとうございます!
    参考にさせて頂きます。

• 1月15日
  • アキ

アキ

私も最初はファローなんて聞いたこともなかったし不安でした(>_<)根治には手術が必要なのでこれから通院等大変かと思いますが、お子さんを信じてお互い頑張りましょう!

• 1月15日
  • な

ありがとうございます🙇‍♀️
    不安で不安で仕方なかったので心強いです!
    頑張りましょう!!

• 1月15日
ぺこ

いきむと心臓に負荷がかかります!
泣かせない事が大切って書いてありますが、赤ちゃんは泣くのが仕事なので、難しいですよね!
大変ですが、頑張ってください!

みき

うちの子もファロー四徴症です。
力むのは良くないので今度病院に行くのなら先生に相談したらいいと思います❗️
うちも最近になって出なくなったので薬をもらって出してます😄
吐いてチアノーゼはないと思います✨

初めての育児さえ大変なのに先天性心疾患でさらに心配ですよね😭
とりあえず長い時間泣かせないのが大切らしいので私はおしゃぶりを使ってます❗️
入院した時もおしゃぶりすると落ち着くのでいろいろと助かりました😄