※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が自分の乳首を触る行動について心配しています。保育園の先生から注意を受けたこともあり、幼児自慰という言葉にショックを受けています。今後の対処方法についてアドバイスを求めています。

2歳の娘について。

わたしは現在、2人目を妊娠中です。
もともと娘はおっぱいが大好きで、1歳2ヶ月の時に断乳してからもお風呂で頭を洗う時に抱っこしてたりするとよくわたしの両乳首を触っていました。
わたしだけでなく、主人やたまにお風呂に入れてくれるわたしの母や姉のも触るそうです。

また、赤ちゃん返りなのか、わたしが着替えてるのを見たりするとニヤニヤしながら「おっぱいのむー🤤」と両乳首を少しだけ吸います。

最近は、自分が裸になると自分の乳首を触って「おっぱい🤤」とか「ママもおっぱいどーぞ」と言ってくるので、わたしもふざけて飲む真似をしたりしていました。

あと、オムツを替える時にわたしの顔を見ながらニヤニヤしてわざとお股を触ります。「だめよ〜」と言ってオムツをはかせようとするとケラケラ笑って少し逃げてオムツをはくと特にその後は触りません。

この行動を少し気にはしていたんですが…

今日、保育園にお迎えに行ったら担任の先生に
「ママつわりどうですかー?ってか、前から〇〇ちゃんおっぱい触るの大好きだったけど、最近、お着替えの時とかによく自分の乳首触ってたり、たまに下の方も触るから急いで着替えさせるんだけど、こういう行動はあまり良くない行動ですよー。寂しさとかもあるのかな?」って言われました。

確かに、娘なりに2人目の妊娠に気付いたりして心境の変化やわたしがツワリがひどくて保育園に帰ってからもまともに相手してあげられない上にイタズラ等にイライラしてつい怒鳴ってしまうことがあるなと自覚しています。

保育園でどういう触り方をしているのか詳しく聞きそびれてしまったんですが、色々調べると幼児自慰という言葉が出てきてとてもショックです…

反省して、娘へイライラせずに出来るだけ構いたいなと思いますが、もしまた触っていたりする時にどう対処すればよいのでしょうか?

アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

らん

幼児自慰は精神的なものと聞いたことあります。
赤ちゃん返りの一種だったり
ストレスかららしいです!

娘さんのストレス発散してあげることや
止めさせてあげた方がいいかもしれないですね…
怒ったりせずに恥ずかしいことだから辞めようとか痛くなるなど
他のことで気を逸らすのもいいかもしれませんね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    娘なりにストレスを感じていたんですね…
    親として情けないです。
    仕事を理由にイライラしたりしていたので娘との関わり方を見直してみたいと思います。

• 1月12日
  • らん

らん

娘さんもかもしれないけど
    ちーこさんがストレス発散しなきゃ
    子供って親のことよく見てるってゆうし
    たまには肩の力を抜いてみてください😢
    余裕ができると自然と接し方も変わるかもです!!

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    慣れない仕事と職場環境にも悩んでいたので余計に逃げ場がなかったように思います。
    たまには仕事休んで息抜きしてみます!

• 1月13日
3匹のママ

私のこどもは男の子ですが、同じことしてました。
おっぱいや自分のだけじゃなく、おまたやお尻までいきなり触ろうとしてくることが度々ありました。
保育士してる私の親友は、あまり良くない行動とか言わず、
ちっちゃいもんしょうがないよ~小さいながら何か感づいてるんだよー!触ってくるコいるもん💡と言っていたので、
何も気にせずに寂しいのかーと思いながらおっぱい触らせてました。私の母も笑って触らせてました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    やり出したのはやはり下の子を妊娠中の時ですか??
    色々調べると悪い行動ではなく成長の証だと書いてありました。なので、担任の先生の「あまり良くない行動」という言い方も気になりました。
    今日もわたしのおっぱいを飲みたい(少し吸えば満足)と言うので普通に吸わせました。あまり気にせずに、娘との時間は密に接して行こうと思います!

• 1月13日
  • 3匹のママ

3匹のママ

段階を細かく言うと、
    なんか今まで以上に甘えてくるようになったなと思っていた矢先に妊娠発覚、6週でした。
    10週くらいの頃は台所に立ったりするとずっとおまたというかお尻に頭をつけてしがみついてたり、股の下をくぐったりする様になりました。
    6ヶ月でお腹が目立つ様になってきた頃、眠たいと抱っこまんになったり、寝ていたら服をめくっておっぱい探して吸い付いてきたり、どうしてもおっぱい吸いたい執着が凄くなりました💦
    元々無理にやめさせようという気が無かったので、妊娠発覚してからはお昼寝と夜寝る時って決めてあげていました!
    臨月の頃は、眠たくなってくると私の服をまくりあげてきては、お腹や胸に時かに顔をグリグリスリスリひっつけて抱きついてきてました。
    私の姉も保育士ですが、遊びに来た時にそういう行動を見て、こりゃこの子は断乳ムリだな~甘ったれ~!って言いながら笑って見てましたよ~(^^)
    保育士さんの言い方なんだかな~と思いますが、私は気にせず甘えさせてあげていいのになって思う派です😊
    私は切迫にもならず順調だったので💡
    二人目産まれてからイヤでも我慢しなきゃいけない姿を見て、甘えさせてあげといて良かったな~と思います。
    退院して2週間は授乳中赤ちゃんを相当ライバル視してましたが、今は授乳中怒らなくなりました。左乳をあいりパイ!と指をさし、右乳をあっくんパイ!と言って、方乳を譲ってあげる決心をしたようです。笑

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊
    やっぱり妊娠初期から何かを感じ取るんですね。うちは後追いとママじゃなきゃヤダヤダ!抱っこ〜!の嵐。昨日は眠くなると手を突っ込んでおっぱい触り始めました。
    わたしはまだ妊娠初期で10キロの娘を抱っこするのは不安ですが、今は張ったり、切迫傾向もないので、お腹の子には頑張れ!耐えろ!しがみつけ!と応援しつつ、目の前にいる娘の要求を出来るだけ聞いてあげたいと思います。
    元々、担任の先生は言葉の伝え方が下手だな〜と思うところはあったので、あまり気にせず、他の担任の先生にも保育園での様子を聞いてみたいと思います!

片方のおっぱいを妹ちゃんに譲ってあげるなんて可愛いですね🥰
    息子くんのママ大好きが伝わってきてほっこりしました😊
    ありがとうございます!

• 1月14日