※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🍼
家族・旦那

私はクソな人間です。クソな妻です。クソな嫁です。7ヵ月前に韓国人の旦…

私はクソな人間です。クソな妻です。クソな嫁です。

7ヵ月前に韓国人の旦那のお母さんが末期の癌だと分かりました。皮肉にも息子が生まれた日に分かりました。義母は私達に心配かけないようにと隠していましたが、1ヵ月後に義母の妹から連絡があり知り、旦那はすぐに韓国に飛びました。その後、生後3ヵ月弱で息子も飛行機に乗せ、孫を見せに行きました。それからこの7ヵ月で息子を連れて10回弱は行き来しています。

正直しんどいです。息子は毎回下痢をします。飛行機に乗せるのと楽ではありません。滞在中はほぼ外出しているので、息子も可哀想です。

息子を見せるために韓国に行くたびに旦那と喧嘩をしています。

正直義母は好きではありません。昔旦那が経営していたレストランで働いていてお店を任されていたらしいのですが、レジから売上を盗んでパチンコをしに行ってたそうです。周りからもお金を借りたりして、義母が返さないので旦那が請求されてたらしいです。また別に、義母の母親の介護も、喧嘩をしたら母親をおいて家出を何度かしてたらしいのですが、母親はトイレも一人では行けない状態だったので、帰ったら汚物まみれだったらしいです。こんな話しを聞かされてて、姑としても息子の事で口を出して来てたので好印象ではありませんでした。

義母は何度か入院退院をくり返しています。今回韓国に会いに行った時、旦那が医者から、「もう長くない」と言われました。発見当日の余命が半年から1年と言われたので覚悟はしていると思います。
今回はなぜかものすごく元気でした。一時退院もしました。

毎回の事なのですが、義母が退院中ホテルで一緒に泊まるように誘うのですが、なぜか毎回固くなに断られます。私達的には孫と出来るだけ一緒に時間を過ごして欲しいと思って誘うのですが、ホテルが嫌いなのか、絶対に遊びにもきません。退院中の時は義母の家に遊びに行ったりしていました。

義母は自分がやりたくない事は絶対にしません。少しぐらいこっちの気持ちを考えてくれればいいのに、と思うぐらいしません。でも、周りにはおせっかいなぐらい「いえ、大丈夫です」と言ってもやらせます。

入院中、食べ物や飲み物を買って行っても、食べないから持って返ってとかえされました。寒いだろうと思い、マフラーを買って行っても、義理の弟にあげてました、、、正直私は信じられません。

今回義母が元気だったので孫に服を買いたい、と言って聞かず、デパートに行きました。タクシーに乗ろう、と行っても聞かず電車で行きました。無理に動いて体調が悪くなっても困るので、私的にはホテルでゆっくりしてもらいたかったです。でも、義母はききません。結局買ったのは1着1万もする服と上着。でも、、、義母のお金が尽きたので、その前の日に旦那が義母の通帳に100万近く入れてるの知ってたので、買ってあげる、おごってくれる、と言われてもそんな嬉しくないです、、、。それより、これからまた入院でお金かかるのに、、、。
いろんな義母の身勝手でわがままで私達の気持ちも考えないような行動に毎回イライラして旦那と喧嘩してしまうのですが、今回もイライラして爆発してしまい、義母をとても冷たくあしらってしまいました。

今回旦那は医者から、「長くないだろう」と言われてたにも関わらず、私のイライラからひどいことを言ってしまいました。義母がわがままなこと、義父にいつも文句ばかり言ってること、人の気持ちを考えてないこと、など。もしかして、それは私だったのかもしれません。旦那は泣いていました。嫁としてどうなんだ、よくそんなこと言えるよな、おまえが理解できない、俺たちは違い過ぎる、でも息子にとってはいい母だから、、、と泣きながら言っていました。状況も状況だったので、さすがに私も言い過ぎたととても反省しています。そうですね、義母の気持ちを考えてたら、孫にただ服を買ってあげたかっただけで、孫が大好きで、ただ久しぶりに体調がよくてデパート行けるのが嬉しかったのかもしれない、と思うととても申し訳なくなり思い出すたび涙がとまりません。帰国日、義理の弟が車で送ってくれたのですが、その時に義母に謝りました、、、。旦那の涙にやっと目が覚めました。

もう長くないのも分かっているのに、イライラが顔や態度にでてしまいます。仲良くしたいのに、息子にまだ食べれないものを食べさせようとしたり、変なことをしようとする義理を見てるといい気分ではありません。でも、私は旦那の気持ちや義母の気持ちを考えてなさすぎだったのかもしれません。今更ですよね。次会えるかも分からないのに、、、。妊娠鬱なのでしょうか、とても死にたくなりました。

長くなりました、、、。
何が言いたいのか自分でもよく分からないのですが、愚痴をははきださせて頂きました。

コメント

(*'ω'*)

全然くそじゃないと思います。

義母が末期の癌なのは同情しますし、旦那さんが最後に親孝行したいと思って、何度も孫と嫁を連れて行ったり
100万渡してみたりするのもまあ親だし韓国人は親に尽くすみたいなのでわからなくもないですが、

じゅんママさんが妊娠中なこと、息子さんもまだ生後7ヶ月で何度も飛行機で海外へ行き来しストレスになっていること、
これだけでもなんで旦那さんは配慮しないの?って思えます。
一度は孫に会わせたんだし
自分は韓国に行き来するとしても
あとは妊婦の体と、まだ小さい赤ちゃんはゆっくり日本に居させるべきだと思います。

義母が嫌いじゃなかったとしても
これまでの鬱憤がたまって爆発してもおかしくないですよ。
余命わずかの方にひどくあたってしまったことは罪悪感に苛まれると思いますが、そうしてしまったのは旦那さんだと思います。

妊婦さんはただでさえ情緒か不安定になるのに更に追い討ちをかけたのは旦那です。
そんなストレスフルの環境で妊婦が平常心で居られるわけがないです。

お医者さんにも相談して、
相談しなくても嘘でもいいから母胎のためにもお子さんのためにも自宅待機を命じられたとか、言えないでしょうか?

のんたん2号

うちも主人が韓国人です。

韓国と日本では離乳食の進め方や食べていいものいけないものが違うようです。なので食べ物についてははっきり言った方がいいかもです😵

うちの義母も娘が飛行機で疲れているので到着した日は会いに行かずに夕食食べてゆっくりホテルで過ごしていたら、なぜ実家に顔を出しにこないのかと言ってきました。礼儀知らずだなと…こっちからしたら疲れてる娘がいるのに、だったら車あるそちらがホテルに会いにこればいいのにと思いました😅

それから夫も実家にお金を入れているので、おごってもらっても嬉しくない気持ちがわかります!

韓国人ははっきりいらないとか、勝手に
誰かにあげることは普通のことかもしれないです😣日本ではありえないですけどね。

妊娠中は嫌なことが我慢できなくなったり急に何かに後悔したりしてしまいますよね😭

旦那様もお母さんのことで内心パニックで整理つかずにいるんだと思います。お互い心が元気じゃないのでぶつかり合ってしまうのも当然だと思います。
でもそれに気付いて謝れたママは素晴らしいと思います😊謝れずにいたら後悔が残ってしまうと思うので。

私も何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが、どんどん愚痴って発散していきましょう❗
変な文でスミマセン😵

• のんたん2号

のんたん2号

陰ながら応援しています。
    物事がなんとか少しずつでも上手く進んでいきますように。

• 1月14日
  • ママ🍼

ママ🍼

本当にありがとうございます😢

• 1月14日
はなはないぬいぬ

韓国の人は、とても親を大切にすると聞いたことがあります。
だからどんな親でも大事にするんでしょうね。
その辺も理解して、亡くなるまでの日々は親孝行させてあげた方がいいですよ。
母亡き後旦那さんの気持ちが離れてしまうかも知れません。
仮に自分の親だったらどうか?と考えるといいかもしれません。
どうしても嫌なら旦那さん1人で、何回かにいちどは行ってもらっては?