※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶ
家族・旦那

旦那に離婚したいと言われ拒否をした所前向きに考えれるように別居しよ…

旦那に離婚したいと言われ拒否をした所
前向きに考えれるように別居しようと話になり
別居中の妻です。子供1人

まだ別居して1ヶ月も経ってませんが、
本当に離婚したければ離婚届を
持ってくるなりしますよね?
話し合いの場を設けようてしましたが
今は話す事は何も無い
離婚したい意思から変わってないから
結論を急ぐと離婚としかならないよと言われます。
私もそれを聞いて待つことにしています
長くても別居は3月末と言われています。

用事などで私の実家に来たりします
家には上がりませんが、、、、
何か伝えなければならない大事な事をLINEをすると
必ず返信あるし仕事中でも電話もすぐに出たり
出れなければすぐ折り返しきます

今年のお正月も私の実家に顔を出し
一緒に皆で食事もとりました
その時私の母に笑いながらどうするのー?これからと
聞かれてると私に向かってどうしようかと
笑いながら投げかけてきます。
実家でも今まで通り普通にしてるので
正直家族は引いています。
母が笑って聞いたのも怒りたい気持ちをグッと抑えての
言動ですが多分分かっていません。

本当に嫌いで離婚したい相手の実家や
相手に会いに来るのでしょうか ?
新年の挨拶などに来る理由を聞いた所
復縁になった時に別居中だったとしても
新年の挨拶に行ってないってのが
自分の中で許せないから挨拶に
行こうと思うってると言われました

私は復縁を望んでいるので嬉しいのですが
曖昧な態度をとられると正直戸惑ってしまいます
期待して離婚ってなると今以上にダメージが
大きそうで怖いです

子供はまだ幼く旦那が来る度連れて出ますが
旦那曰く少し距離ができてると。。
抱っこしても今まで目が合ってたのに
合わないといいます。
実家ではよくパパと言いながら玄関を見たりしてるので
そんな事ないような気がするのですが、、、
旦那は距離が出来たのは寂しいけど戻ることがあれば
また絆は築けばいいと思っているから今はいい
と言われました。

今の旦那がどうしたいのかがいまいちわかりません


離婚理由は

旦那の自暴自棄になった時に
そっと出来ずに理由やどうしたいのか詰めた事や過度な束縛
(旦那もその理由は分かってる)
唯一言っていた掃除が全然出来てない事が原因と言われました
それら全て反省して頑張るって伝えると気持ちは分かった。
でも今はその努力を見る精神的余裕がないから
一緒に住めないと言われました。
またそう言って出来ないんでしょ?って思ってしまうと。

コメント

ドナルド・ダック

旦那さんがそれだけ具体的に理由を教えてくれてるのなら
まだまだ改善の見込みはあるのではないですか?

直してほしいところを努力して直せば
旦那さんも戻ってきてくれるんだと思いますよ!
実家に顔を出したり挨拶に来てくれる辺り、悪い人ではなさそうですし
こつぶさんのことが嫌いになったとかではないのなら
こつぶさんが旦那さんに言われたことを頑張って直すことのほかないと思います💦

  • こつぶ

    こつぶ

    そうですね、、😭
    見込みはあってほしいです。
    別居してるのもありますが、
    束縛はもうしていません。
    前までは離れてても何してるのと聞いていた所があったので、その面は我慢してます。。

    掃除の面はとりあえず別居解消されるまで
    保留といった感じです( ; ∞ ; )
    よく家に用事で行くので洗い物があればしてたんですがそれだと別居の意味が無いなと思いやめました。。

    • 1月12日
  • ドナルド・ダック

    ドナルド・ダック

    用事で行く家は別居してる旦那さんのところってことですよね?
    そこで家事をしていては家政婦と変わらなくなっちゃいませんか??💦
    そこは何にもせずに帰って来ていいと思います!

    あとは旦那さんに見返してもらうようなことをしてもいいかもしれないですね♪
    きっとこつぶさんが1番分かってると思うのですが
    旦那さんが喜ぶようなことや「おっコイツ変わったな(良い意味で)✨」と思ってもらえるようなことを
    別居してるうちにちゃっかり磨き上げておくのも復縁への近道かなと思いました!

    • 1月12日
  • こつぶ

    こつぶ

    そうです。。
    周りにも同じこと言われました😭
    でも掃除が出来てないからと言われたから
    ちょっとでも努力を見てもらえたらなと
    思ったんですけど、もうやめました😔

    お金等の用事以外の連絡は取ってなかったのですがもうその用事もひと段落したので
    連絡もやめようと思っています。。

    そうですね、、、頑張ります😭

    • 1月12日
ayapyn

そこまで深く考えていないけど
別れたいなーと思ってる感じじゃないですか?
でも本当の気持ちはこつぶさんの旦那さんにしか分からないのでその行動で
ほんとは別れる気ないのかな?とか思っておかないほうがいい気がします!
私なら別れることになってしまう方向で考えます!

  • こつぶ

    こつぶ

    本心が全く見えてこないんです😭
    やっぱりそうですよね。別れるかもしれないで動いてた方がもしそうなった時に
    楽ですよね( ; ∞ ; )

    • 1月12日
あけ

そこまで言われたら戻っても顔色伺う生活が待ってるだけかなって思ってしまいました💦性格はそうそう変われないですから…
他に女がいる可能性はないですか?
掃除が出来てない?!何様?!って思っちゃいます💦

  • こつぶ

    こつぶ

    元々私が凄く気が強くて旦那に我慢ばかりさせてしまっていたのが悪かったんだと思います😭
    ずっと顔色を伺って過ごすのは疲れるとは思いますが今は我慢時なのかなと😭

    携帯が見れなくなった今はどうなっているのか分からないんです( ; ∞ ; )
    一緒にいる時はそれはなかったです!

    • 1月12日
rkt

私の男友達が今まさにその状況で
相談を受けました。
男友達は離婚したいと奥さんに伝えた側で別居をしています。
離婚したい原因が最低限の家事もしないでゴロゴロしている。ご飯を作らない。子供のご飯も男友達が帰宅してから作るなど。
何度も話し合いしてなおすって言ったけど結局なおらず限界が来たそうです。

でも別居してすぐに離婚をしないのは
奥さんが離婚を拒否しているのもありますが嫌いなわけじゃない子供と離れたくもないでも一生この生活をするのも嫌だよ。。
直してくれるの信じていいかな今回こそ、、、
って感じでした。
いまだに迷ってるみたいです。

嫌いではない。でもやっていける自信が無いから、子供が小さいうちに、、
って必死に考えもがいてるみたいです。


旦那様と同じとは限りませんが
参考程度に😢

  • こつぶ

    こつぶ

    あー。同じ感じですね( ; ∞ ; )
    ご飯は帰って来たらすぐ食べれるようには
    用意はしていました!
    子供の件は同じ事を言われました。。

    凄く参考になりました。ありがとうございます!

    • 1月12日
ママリ

言っちゃあなんですけど…
旦那さんかなり面倒くさい人ですね。
離婚理由にあげている内容がどれもまともな理由とも思えないですし😰
自暴自棄になってたら誰だってなんで?どうしてそうなったの?って聞きますよね。ましてや妻なら。
掃除が出来てないって世の中の人が家事育児しながらどれだけの掃除を出来ていると思ってんだか。
てゆうか手も足もあるんだから気づけば自分でも掃除すりゃあいいのに。
なにより「精神的」みたいな言葉を使って話し合おうとも何も状況を変えようとしない行動が1番腹立ちますね…
何かいまの旦那さんに完全有利な状況がすごくかんにさわります😠

  • こつぶ

    こつぶ

    はい、、正直意味がわかりません。
    私はただ早く自暴自棄から抜け出してほしい一心で話を聞こうとしたりしたのですが
    それが鬱陶しかったみたいで、、、、

    そうなんです。私がストレスを与えてしまっていた部分も多いと思いますが別居までなるにはお互い何かしらの原因はあると思います
    自分の非を認めず跳ね除けられるこちらの身にもなって欲しいとぶっちゃけ思ってしまいます😔
    離婚したいと本当に思っているのなら
    今の別居状態も嫌だろうし状況は変えたいはずなのに何もしないのが腑に落ちないんです😔

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    すごい腹立ちますよね😠
    何か多分旦那さんこれからの事よりも、
    とりあえず離婚とかより今自分が一緒に住みたくない!!!
    っていう自分自身の感情だけですよね…💢子供みたい💢
    うだうだ言って真剣に考える事から逃げてますね完全に💢
    それに振り回されているこつぶさんとお子さんの気持ちになったら本当イライラします😠😠😠

    • 1月12日
  • こつぶ

    こつぶ

    そうだと思います😔
    考える考えると言って何も考えず
    ただ毎日を過ごしてるのが
    手に取るように分かります。。
    私よりも5つも年上なんですけど
    甘えたなんでしょうね。
    窮屈に感じていたから離れたい
    それも大きいんだと思います。

    ガツンと怒ってくれる友人
    家族がいればまた話は変わってくるとは思うのですが、それが全てダメなので
    お手上げ状態です。。。

    幸い私側は実母、姉に大きな雷を落とされ
    自分の反省すべき点などが明確に見えたのですが旦那には無理なのかなと思います。

    ここまで思うなら見切りをつけて
    離婚すればいい話なのですが
    私も片親で育ってきた為寂しさや
    父親の存在の大きさも身にしみて分かっているのでどうしても離婚に踏み切れずにいます。。

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    きっと今自由になって伸び伸びしてるんでしょうね😒

    離婚すれば良いのかもしれませんが、
    確かにこんな状況でましてやこんな理由で離婚だなんて何かちょっと…って他人の私も思っちゃいます😰

    ただ今別居で伸び伸び羽を伸ばして好き勝手してる分、
    復縁した場合、こつぶさんがどれだけ完璧にしてもストレスだとか精神的だとかまた何か理由つけて文句言ってきそうですよね…😒

    こつぶさんのお母様から旦那さんにガツンと言ってもらうのは逆効果そうなんですかね😰💦??

    • 1月12日
  • こつぶ

    こつぶ

    少ないお小遣いの中で楽しんでるんじゃないでしょうか。。。
    一緒に居れば使えるお金が増えるのに、馬鹿な男です。

    そうですね、一生何かある度言われるとは
    思いますが、言えないぐらい完璧妻を演じようかと企んでいます。この件のストレスで
    体重が1週間弱で5キロ落ちた復讐をと思っています。👿

    誰の意見も聞き入れないんです。😔
    それをしたらまた私が責められる気がします
    自分の味方に言わせてるとかなんとか言って

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    1週間で5キロも落ちたんですか⁉️💦💦大丈夫ですか⁉️💦💦
    急にこんな事になって精神的に堪えてるのはこっちの方ですよねまじで…😠
    こーなったら何がなんでも復縁しないと気がすまないですね。

    こっちが復縁したいと伝えてるのを良いことに多少図にのってそうなのでもう実家にきても子供をあえて会わせないとか何か旦那さんに取ってもマイナスな事を作りたいですね!👿

    • 1月12日
  • こつぶ

    こつぶ

    ご飯が喉を通らなくなってしまって😔
    実家に帰ってきて母に怒られご飯を食べるようになり少しだけ体重と体調が戻った所です😔
    それを目の当たりにしても自分もずっとお腹下したりしてる!と張り合ってくるので
    もう笑うしかないです(笑)
    最早私が意地になってる感じです。。
    なんでここまで苦しめられて相手の望む
    離婚を受け入れなければならないのか分からないので。
    私も精神的に不安定な部分がまだあるので
    気持ちの上げ下げが激しく危うくもう離婚しようと言ってしまいそうになってるのを必死に抑えてる所です。

    そうですね。子供も写真も送ってましたがやめようと思います👿

    • 1月12日
ままりん

んー😑
とりあえず逃げたいって感じじゃないですか?
旦那さんも離婚するには色々面倒な部分もあるでしょうし、子供の事考えると…とかあるでしょうし。
でも一緒に住むとストレスだし…

愛と言う気持ちはないけれど、情と言う気持ちがあるから実家にも来れますって感じなのかな?と、思います💦

それでも結婚生活は続けられますけどね😅
その旦那さんの場合は自分で気に入らない事があればまたすぐに別居になりそうです。
私ならその程度の事で離婚や別居と言うのであればこっちからサヨナラです。お互いに我慢や妥協しないと結婚生活なんて続かないもんですよ!

  • こつぶ

    こつぶ

    逃げたい気持ちまさにそれです😔
    本人も逃げたいとは口にはしてないものの
    言動からわかります😔
    世間体も気になるのかなと思います。。

    私に妥協や我慢が足りなかった部分も大きかったので戻れたら私も我慢をしてみようかなと思います😔

    本当にサヨナラ出来たらいいのですが
    私にその勇気がなくて、、、

    • 1月12日
サト

旦那さんが離婚してもきちんと教育費と生活費の一部をくれるなら、私なら喜んでします💦

掃除ができてない?できればやってますよね、子供が小さい時は散らかるもんです、
それが嫌なら自分も手伝うか、手伝えないんだったら文句言うなよ、足の踏み場が無いわけじゃないんだし!と思います。

いづれ、また自分の思い通りにいかないと、爆発して離婚するする言われるんですよね...旦那さんが自暴自棄になるのは自分せいなので、人のせいにするなと言いたいです。
キャバ嬢やスナックのママ達と違って、家庭は愚痴吐きの場ではなくて共同経営者同士なんで、自分の思い通りの反応が返ってこないからって、いちいち離婚してたら、何回離婚しても同じ事。
家族は自分の思い通りに動いて欲しいエゴイストなんだと思います、旦那さん。
うちの旦那の深層心理も結局そうなので、離婚します、貯金溜まったら。

  • こつぶ

    こつぶ

    それが保証されてないんです。
    多分離婚に同意したらちゃんと払うと言うとは思いますが、全くもって信用がなくて
    それも踏み切れない理由の1つです。。。

    怠けてしまっていた部分が多いんです😔
    さすがに足の踏み場はありましたかが、、、


    爆発しないようにするしかないと思っています😔
    私もサトさんみたいに強ければ、、、

    • 1月12日
  • サト

    サト


    私も保障されてませんけど、
    正直、迷われてるうちが華です。。
    他の方への返信を拝見すると、
    精神的にこつぶさんもかなりやられてる気がします😭
    旦那さんのためにMに徹してはだめですよ!!
    付け上がります、うちの旦那がそうでした、、うちの場合は国際結婚だったので、文化や本人の我が強い部分もあり、甘やかしていたツケが回ってきた感じです。。💧
    離婚調停か裁判ではっきり片がつくならした方が良いですし、職場からも住居も実家にも教えずに蒸発の恐れがあるなら、それも無駄なので、もしお金がこつぶさんの管理なら、預金は自分口座へ回せるものがあればコツコツやっていき、長い目でサヨナラするかしかないですよね😭💦

    私も強かったわけではないんですが、
    自分の思う通りにならない家庭なら、浮気して当然かのような言動を振りまく
    邪悪な旦那から子供を守る為には、
    離婚しかないんです😭
    夫婦不和な中で育った子供がどんなになるか...母子家庭より怖いです😢

    • 1月12日
  • サト

    サト


    逆に聞きたいのが旦那さんは子供が出来てから、生活スタイルの何かを家族の為に変えてきたのか?!です。
    自分は変わらず、
    周りを好きにコントロールして
    それが出来ない人を非難する。
    精神的DVですよね、それこそ。。

    復縁を望むのであればそこは妥協してはいけないと思います、じゃないと、どんなに完全な妻を演じようとしてても、長い間に精神がやられます、そんなお母さんを子供が見てどう思うんでしょうか、、子供はある程度の歳になれば、隠しても分かってしまいますからね。。

    私は、旦那の言うような、新生児の時でも、今のような後追い期でも、月1.6万でお弁当込みの食費で、旦那が帰って来る前にご飯が出来てて、お弁当も欠かさずあり、掃除も行き届いてて、旦那が夜遊びで帰ってこようが来まいが、ご飯は用意してあって、、その様な侮辱的な生き方は長くは出来ないので!

    旦那さんの、こつぶさんを翻弄する様な言動が許せません💢

    • 1月12日
  • こつぶ

    こつぶ

    別居してから色々と思いは伝えたのであとはもう3月末までほっとこうかなと思います😔
    旦那からしたら私がこれまで付け上がっていたと思っていると思います。。。
    蒸発の恐れはないのでその面は安心です。
    お金管理は私が持ってます!

    そうでよね😔
    子供のことを考えると色々悩みます😔😔

    子供ができる以前からずっと休みの日は私のしたいこととかを優先してしてくれていました。
    旦那の前職が激務だったこともあり
    半年間はほぼワンオペ育児でしたが
    転職してからはずっとお風呂を入れてくれたりと色々と協力をしてくれています。
    それを当たり前に感じてしまっていた私も悪いんです。

    • 1月12日
かなりあ

離婚調停の準備をしているのではないでしょうか?

  • こつぶ

    こつぶ

    そうでよね😔

    • 1月12日