※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
妊娠・出産

妊娠中で感情の浮き沈みが激しく、夫との関係が不安定。マタニティブルーで悩んでおり、相談したい。どうすればお互い理解し合い、気持ちを切り替えられるかわからない。

自分一人じゃどうしていいのかわからないので相談させてください。現在始めて妊娠し、妊娠5カ月なのですが、マタニティブルーなのか感情の浮き沈みや、情緒不安定が酷いです。
急に涙が止まらなくなって悲しくなってしまったり、夫が特別冷たくなくても寂しく思ってしまったり、嬉しい事なのに体の変化が怖くなり不安に思ったり、元々妊娠する前から落ち込みやすいタイプだったのですが更に酷くなり、夫を困らせています。
夫が以前、風邪をひき体調を崩してしまい1週間程ほとんど会話などがなかったのですが、私も体調が悪いから仕方ない、安静にしてもらわないといけないと分かりつつも、その1週間でだんだんと大きくなるお腹に不安を感じ始め、私と夫の関係も今のように会話がほとんど無いのが当たり前になるのではないかと余計な不安までつのり、夫に寂しいと言ってしまったところ、突然寂しいと言われ私が泣いてしまう事等に対し今まで通りに接しているしこちらは風邪なのにワガママなのではないか、とか普通ではない、おかしい、怖いと言われてしまいました。
何か特別してほしかった訳でもなく風邪で体調が悪いのもわかっていたので、一言大丈夫と言って欲しかったと思ったくらいです。
そのほかにも私が体調が悪く元気が無かったり、悩みを相談したりすると事が夫にとってとてもストレスなようで、毎日のように私といてストレスでしかない、他の人と比べて異常だ、おかしい、としか言われません。
私自身、私が頭がおかしいんだ。どうにかしなければと思えば思うほど情緒不安定が酷くなり状況の改善が見られなかった為、先日病院に行き相談をしたところ、マタニティブルーの事を旦那さんに話し、よく理解してもらうべきだという話になりました。
そして今日、会話もないまま旦那がご飯を食べている姿を見ていると後2週間後には結婚式をあげるのにこのままなのだろうか、と思うとまた急に悲しくなり泣いてしまいました。それをキッカケに、マタニティブルーのことをネットなどで検索して少し知ってほしい、と話たところ「自分が可愛いくて仕方ないから言い訳にしているだけ」「おまえは他の妊娠中の人よりおかしい」「押し付けてくるな」と、私が自分がおかしいのは妊娠のせいにしたいからそう言っていると思っているようで、しまいには、もう耐えられない、など言われてしまいました。
初めての妊娠で、お互い21と若いのですが赤ちゃんのことは頑張って産んで育てていきたいです。しかし頑張るぞという気持ちは変わらないものの不安になる事が多々あります。
旦那に負担をかけさせてしまっているなら、どうにかしたいのですが一人では悩んでしまう一方でどうすれば仲良くお互い理解し合って気持ちを切り替えていけるのか分かりません。
私がやはり、頭がおかしく甘えているだけなのかもしれませんがぜひアドバイスをください。お願いします。

コメント

ぴすけ

色々、先の事を深く考え過ぎてるのでは
ないかなと思います。
後は、妊娠して専業主婦になられたのでしょうか?
日中、家で1人とかであると
今までとは180度違う生活になり
旦那さんしか会わない、喋らないに
なってるのかなと思います。
もう少し外に出てみるとか、お友達と
ご飯に行くとか出かけてみるとか
してみても気持ちは変わると思いますよ☺️

A mam

私も同じような感じでした。情緒不安定すぎて、暴れたりもありましたが、7ヶ月をすぎた頃に落ち着きました!妊娠中の情緒不安定は本当にこの世にないしんどさでしたし、ストレスは赤ちゃんに悪いと言われても自分をコントロールできなかったです私は…。でも今実際産んでみて初めてこの世にない幸せを感じています!😭

全然おかしくないです。体も妊娠前とは全然違くなっていくし自分だけ我慢しなきゃいけないことが増えるし、不安も考え事も増えて。旦那は今までとほぼ変わらない生活送ってるかもしれませんが、こっちはほぼ全てが変わってしまってるんです。そんな中で情緒不安定になるのは当たり前ですよ😢失礼かもですが、そんな状況でそんな発言してくる旦那の方が正直おかしいです。旦那さんは、はるなさんの何が不満なのか分かりませんが、妊婦の奥さんを支えてあげるのが旦那さんのせめてもの役割だと思います。

みみり

マタニティーブルー私もありました。
夜な夜な枕を濡らしたこともありますし、体型が変わるのもすごいストレスでした。

普段は病んだりしない私なのに妊娠してから泣くことが何度かあって、女性ホルモンこわ〜ってなりました(笑)

女性ホルモンのせいなので情緒不安定なのは仕方ないことだと思って開き直っています😊

妊娠中のときこそ甘えたいのも普通だと思いますよ😊愚痴があればここに書き込んでスッキリしてストレスフリーでマタニティー生活満喫しましょ☺️

chel**

バリバリの体育会系、そして元保育士の私。マタニティブルーなんか無縁だと思っていたんですが思いっきりなりました😭💦

毎日仕事に行く旦那を見送り、もし事故にあったらどうしよう。死んでしまったら?と思い毎日のように悲しくなっていました。本当不思議ですよね💦

はるなさんには何も否はありません。旦那さんの理解が足りない、の一言に尽きますが、受け入れてもらうのって難しいんですよね。

妊娠のせいにしたいから、と旦那さんは仰ってるようですが。まさにその妊娠のせいなんですよね。(笑)

お互い、一人で好きなことをする時間を作ってみてはどうでしょう?

旦那さんには、「いつも気を遣わせてごめんね」(気を遣ってもらってないかと思いますが、ここはグッと我慢して)と一言かけて出かけさせてみてはどうでしょうか😊

らむ

赤ちゃん生まれたら旦那は二の次、会話がないとか気にするのも今だけだと思います♡自分の赤ちゃんは本当に可愛いです♡今は、生まれてくる赤ちゃんのことをとにかく楽しみに、babyグッズなど色々準備しながらウキウキ過ごしたら良いと思います♡

ままり

一番理解してほしい旦那さんに、ひどい事を言われて、とても悲しいですよね。
一緒に乗り越えてくれたら良いのですが…なかなか話しも聞いて貰えなさそうですね。
ご主人もきっと、これからの不安やプレッシャーがあると思います。結婚式も控えてるとの事なので、そんななか不安定な奥さんに少し疲れてピリピリしてるのかもしれませんね。
楽観的に考えるって難しいですが、この先の人生長いです。これからもっと大変な事が待ち受けています。
私も実は、精神的に強いほうでは無く、付き合い始めは訳も無くよく泣いて、暴れてました。笑
私ってそう言うところあるよねー!そう言うところも可愛いよねー!笑
って今は開き直ってます。
マタニティブルーで大変かもしれませんが、自分の事を受け入れてあげて、少しずつ自分がどうしたら楽か、探してみて下さい。
ちなみに、旦那さんに何か察して欲しいとか、優しい言葉を求めるのはあまりオススメしません!笑
そういう言葉が欲しい時は、素直に「大丈夫だよ!よしよし!ってして!はいお願いしまーす!!」と私は言います。
明るい気持ちで、よしよししてくれますよ。笑
私もよく、一緒に暮らしてるのに「寂しい寂しい!!」ってギュッとして貰ったりします。爆笑
不安な時は「わーどうしよー!もう嫌だー!!一生のオワリだ!!」と騒ぐど「全然大丈夫そうだなw」と笑われます。
でも本当にちょっとツライんだよ。と後でこっそり教えると「頑張ろうね」と言ってくれます。
最初はちょっと大変かもしれませんが、ちょっとくらいふざけて、バカみたいにした方が旦那さんの心のピリピリも少し和らぐのでは無いでしょうか。
旦那さんのピリピリが和らぐと、少しホッとするはずですよ。
色々な方法があると思うので、ご参考までに!

とむ

読んでて泣きそうでした💦

他の妊婦さんと比べておかしいと言ってもどれほどの妊婦さんを見たことがあるのか、その妊婦さんも家では弱音吐いてるかもしれないでしょと、ご主人に言いたいです。
マタニティブルーという現象は確実に存在するし、同じように苦しんでる方がたくさんいることを知らないのかと思います、、

ですが、人の弱音を聞き続けるのは確かにしんどいことだと思います。
ご主人の気持ちも理解できます。

自分で伝えても言い訳だと取られるのであれば、第三者に間に入ってもらうのはどうでしょうか、、
一緒に聞かなきゃいけない話がある等で病院に同行してもらい、お医者様から話していただくなどなど。

妊娠出産は
不安がいっぱいですよね!
わたしも夫とたくさんケンカしました。無知な夫に『誰の子やと思ってるん。もっと勉強しろ!』『産むのは自分じゃないからって他人事みたいにするな!もっと真剣に考えて!!』と怒りの毎日でした。

できるなら
『出産は命に関わる一大事なんやから怖いに決まってるでしょ!弱音吐くのが当たり前でしょ!』と開き直って欲しいくらいです。

分かってもらえないこと
つらいと思いますが、
『あなたとの子どもをこれだけ苦労して産んだよ!だから一緒に頑張ろうね!』と口では言わず見せつけてやりましょう!!

応援してます!

ママリ

私も同じような感じでした。
家でも旦那に当たる、泣く、など。職場内で何度も泣いてしまうこともあったくらいです😅情けない笑

出産してからもまだあるくらいです。。
でも、ふと我に帰る?となんともなかったなぁ、なんて思うこともあるんです。

私もやったりしてるのですが、
一緒にマタニティ ブルーについて調べたり、冷静な時にこうなってしまうことがあることを伝えたり、自分の今の状態を伝える、不安定になりそうなら気分転換にお散歩してみるのはどうですか😊?