※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
子育て・グッズ

いつから叱るべきか悩んでいます。子供が危ない行動を繰り返し、注意しても理解しないようです。怒るほどではないが、どう対処すればいいでしょうか?

いつから叱りますか?

最近いたずらをします。

私が目を離した隙に絶対に
食器棚めがけてハイハイしていきます。
私が見つけて寄っていくと、ばれた。みたいな顔をして
全力ハイハイで逃げていきます(笑)

何度も 危ないよ。とは言ってますが
流石にまだわからないかな...

引き出しやら棚を開けれるようになったので
本当に危ないので絶対近寄らせないようにしてますが
部屋から脱走してキッチンに行こうとします。

怒るまではいかないけど
ちょっと強めに言い続けたほうがいいのか
どーしたらいいんでしょう?

コメント

ちー

今まさにそんな感じです笑
コードとか触りそうになったちょっと怖い顔で「あー!それ触っていいんだっけー?!」って言うとスッと手を引っ込めます笑
あともう脱出されるので柵してますよ!
上の子の時は小さい頃からなんでも怒りすぎた気がするので下の子は本当に危ないときだけ今は怒ってます。

  • sora

    sora

    意外と怖い顔して低いトーンで言うと怒られてるって分かってますよね?😳

    • 1月11日
rin

いたずらしますね、特にダメよと言ったことをやるように思います

言い聞かせる・離すと同時に、危険から離れるよう、人工芝でバリケートしてます

  • sora

    sora

    ですよね...(笑)
    いたずらしてる時に顔覗くと
    ニヤニヤしてこっち見てくるので
    わかってそうです😂

    • 1月11日
ママリ

叱ってもまだ良くわからないと思うので、柵とかして行けないようにはできないですか?

  • sora

    sora

    部屋の構造的に柵が使えなくって困ってます🤣檻に入れてるんですが開けたり倒したりして普通にこっち来ちゃいます😱

    • 1月11日
M

8ヶ月~9ヶ月ぐらいからうちの子は歩くようにもなっていて、言葉も話せる単語が増えてきたので、ある程度は通じると思い、いけないこと、危ないことは教えるようになりました。
でもまだ難しい言葉はわからないので我が家ではいけないことは『め』って教えてます!
口で言うだけじゃわからないので、ちゃんと怒ってるんだよ!って表情で伝えます!
わからなくても何度も言ってるうちにわかるようにはなるので、伝えるべきことはしっかり伝えるべきだと思いますよ!

chel**

大変ですよね〜💦
うちもまさにそんな感じです😭

大人からしてみたらいたずらかもしれませんが、赤ちゃんからしたら「興味」「好奇心」なんですよね!

自分が興味を持ってチャレンジしてみたことが大好きな人に否定され続けたら嫌だし、せっかくの好奇心を潰したくないので、命に関わること以外は怒らないようにしてます!いつもプルプルしていますが😂(笑)

危ないことはうちは結構キツく言っちゃってるかもしれません💦

ママリ

10ヶ月頃からは、ダメだよーと注意することはしてましたが叱ったことはないです☺
まだ叱ってもムダだと思います😂
一歳二ヶ月頃、意志疎通ができるようになってからはほんとに危ないときはしっかりめに注意するようになりました😃

引き出しや棚、開けられたくないところは全てロックつければ怒る回数も減るしストレスも減ると思いますよ☺

はじめてのママリ

危ない事にはちょっと強めに言いました!
そうでもない時はやんわりとって感じで、使い分けてます。

言ってもわからないと思って言わないでいると、タイミングが分からなくなりそうで嫌だったし、0歳でも強く言うとやめたりするので、分かってはいる気がします。
うちの子はお調子者だから、強く言わないとヘラヘラしてダメだったので…。
今ではそこまで強く言わなくても、怒られたことを察してやめますよ。

にちきど🌻

娘は、めっ!!って言うと
嘘泣きします(笑)
とにかく危ない物は届かない所に置いてキッチンは入れないようにガードしてます😂
何回wi-fiのコンセント抜かれたか😱

清華

まだわからないかなって思いながらもダメなことをしたり危ないことをしたら叱ってます
多分ですけど、本人わかってます(笑)
怒っても泣きはしないですが悪い顔でニヤニヤしてるので