※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
その他の疑問

積水ハウスでマイホームを建てられた方、皆さまはどのような感じで間取…

積水ハウスでマイホームを建てられた方、皆さまはどのような感じで間取りについての打ち合わせをしていましたか?

積水ハウスで契約をして、間取りを考えている段階です。私たちの要望を伝え、打ち合わせの前日までに出来上がった間取りをメールで送ってもらい、夫婦でその間取りについて意見をまとめた後、打ち合わせでさらに要望を伝えるという流れで毎回の打ち合わせをしています。

正直、設計士さんの提案力が無いのか、私たちの要望があまりにも無謀すぎるのか分かりませんが、かれこれ2ヶ月間取りについて考えているのに、たたき台すら決まりません…。

こんな風に設計士さんと関わるといいよー
こんな要望の出し方がいいよー
などアドバイスがあれはよろしくお願いします。

コメント

かのん

積水ハウスではないのですが、、

うちもまさに同じような感じで、
営業さんと、ぐだぐだと間取りについて打ち合わせをしていて、もう4,5回書き直してもらってます。
設計士さんはいったいいつ登場するのだろうという感じです、、、
営業さんにしろ、設計士さんにしろ、センスがないんじゃないか、、、と不安になってきてます😵😵😵

• どんぐり

どんぐり

こんばんは。コメントありがとうございます😊

うちの場合は、契約をしてから設計士さんが登場しましたよ。契約前の段階で一度見積もりを出してもらったのですが、その時の間取りを決めるのは営業さんのみでした。もう既に契約されているのでしたら、早く設計士さんに出てきてほしいですよね!!設計料も支払うのはこちらなのだし…

昨日も打ち合わせがあり、やっと、たたき台となる間取りが決まりました…💦ここまで長かったです…。
    今までの打ち合わせでは、出てきた間取りについて気になることを伝えて、それを次回の打ち合わせまでに修正してもらうという感じでやっていて、とても効率が悪いと感じたので、昨日の打ち合わせでは、その場で考えて提案してもらえませんか?と強気で行きました笑(考えてもらっている間に子どものオムツ替えなどして待ちました)

• 1月15日