※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zukki♡
子育て・グッズ

雛人形の購入について、衣装着人形と木目込み人形、どちらがいいか迷っています。それぞれの利点を教えてください。

雛人形について質問です。

衣装着人形または木目込み人形どちらを購入しましたか?
また、それに決めた決め手を教えてください。


実際に見に行ったのですが、衣装着人形は華やかでいいなと思うのですが、飾るスペースを広めに確保しなくちゃと思い、木目込み人形だと飾るスペースはそこまで場所とらなくていいなと思いました。


どちらにもそれぞれの良さがあると思うのですがどうしても、決めきれません。
皆様の意見を聞かせてください!!!

コメント

rin

私は衣装着の7段飾りです。実母が、本当は木目込みが良かったけど売り切れてたから…孫娘には木目込み買いたい…と言われ、可愛い顔立ちだったので木目込みにしました。
豪華さを感じるのは衣装着ですが、子供がアパート暮らしなど始めたら持っていけないので、持っていけるサイズの木目込みはいいなと思っていました

  • rin

    rin

    私自身のお雛様は衣装着
    娘のは木目込み です

    • 1月11日
  • zukki♡

    zukki♡

    子供が独り立ちしたら持たせるんですね!!!
    初めて知りました✨
    確かにアパートに飾ることを考えると場所とらない方がいいですよね!😊😊
    ありがとうございます!🌸

    • 1月11日
  • rin

    rin

    本来は、結婚したときに本人が供養して処分するものですが、いまは皆んな持ち続けて、娘のお雛様に並べて飾りますねー、と人形の久月の販売員さん。
    私も小さければ、持って一人暮らししたなーと思いました

    • 1月11日
  • zukki♡

    zukki♡

    そうなんですね!
    うちは、姉と二人で一つの雛人形なので残念です😂😂
    一緒に飾りたかったな…💦

    • 1月11日
  • rin

    rin

    わたしは兄と自分のきょうだいなので一台でした。もし姉妹ならふたりで一台だったかもです!

    • 1月11日
deleted user

衣装着です!
母が雛人形に結構こだわるタイプだったので衣装もこだわって選びました!
うちもアパートで狭いのでスペース取るのは痛いですが1年に1回、1ヶ月間くらいですしなんとか飾ってます(笑)
華やかでいいですよ😊

  • zukki♡

    zukki♡

    衣装着華やかですよね!💓
    どのようなタイプのを購入しましたか?
    アクリルに入ってるタイプですか?それとも収納タイプですか?
    また、雛人形どこに飾ってますか?
    質問ばかりですみません💦💦

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親王飾りです!
    ケースや収納飾りではなくこんなやつです!
    4月に引っ越したので今の部屋では飾ったことはないのですがリビングに旦那のパソコンスペースがあるのでそれをよけて(笑)飾る予定です😊

    • 1月11日
  • zukki♡

    zukki♡

    写真までご丁寧にありがとうございます💓💓
    すごく立派な雛人形ですね!
    金屏風だと華やかで素敵です👏
    参考にさせていただきます😊

    • 1月11日
ちゃんちゃん

衣装着です☆

個人的には木目込が大好きなのですが、この良さを分かるのは大きくなってからかなーと思ったので(笑)

そもそも雛人形は身代わりなので、娘が気に入りそうなものがいいと思いました♡

  • zukki♡

    zukki♡

    雛人形身代わりなんですか?
    誰の身代わりなんですか?

    無知ですみません…💦💦

    • 1月11日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    持ち主の災厄を引き受ける身代わりなんですよ☆
    ちなみに、雛人形は昔は裕福な家庭しか買えなかったので、つるし雛というのが庶民の間でできました☆

    • 1月11日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    つまりは娘さんの身代わりです。

    • 1月11日
  • zukki♡

    zukki♡

    そうなんですね!
    ありがとうございます✨
    これから、雛人形買うので勉強になりました😊

    • 1月12日
deleted user

木目込みを購入しました😄
うちは賃貸で狭いのでコンパクトに飾って保管も出来るもので探してました。

衣装着は華やかで素敵ですが、その分繊細なので丁寧に扱わないといけないし、ズボラな私はこの先何十年も綺麗に保管できる自信がなく💦

また子供と一緒に飾りたいなぁ…と思っているので、お雛様を「触っちゃダメ!」な物にしたくなくて、割と扱いやすい木目込みに決めました。

衣装着に比べると地味?ですが、うちは吊るし雛と一緒に飾っていて やっぱりお雛様出すと部屋が華やぎます😊

  • zukki♡

    zukki♡

    私も賃貸なので迷ってます💦💦
    木目込みだと一緒に飾る時に飾りやすそうですよね!✨
    吊るし雛は考えてなかったですが、木目込み買うならあった方が良さそうですね!

    • 1月12日