※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
子育て・グッズ

1歳の息子が食事に興味を示さず、スプーンを持とうとしない悩みです。アドバイスや経験談を求めています。

息子の食事について相談させてください。

今月で1歳の息子は、ほとんど食べ物をつかんで食べようとしません。
つかんでも、握り潰してポイとしてしまい、極たまにスムーズに持って食べてくれます。
食事は大好きで好き嫌いなく、何でもぱくぱく食べて、いくらでも食べれるような感じの大食い息子です💦
離乳食初期~中期の頃はスプーンに食べ物をのせて、どうぞと言うとスプーンを持って口に運んでいました。
しかし、中期のころに1度風邪をひいて離乳食を初期メニユーにして食べさせてから甘えているのか自分でスプーンを持って食べようとしなくなりました。
時間が解決してくれるかなと思っていたのですが、今もスプーンを渡すとイヤイヤと払い除けたり反り返ったりします。
食べさせるとすんなり食べてくれます。

手づかみに興味もなく、スプーンを持つわけでもなく・・・
このままで大丈夫なのか、1歳が近づきどんどん不安になってきたので相談させて頂きました。

アドバイスや、経験談などなんでもいいので教えて欲しいです。
また、つかんで食べやすく握り潰せない(?)ようなものがあれば教えてください。

まとまりのない長文で失礼します。
宜しくお願いします!

コメント

さーママ

手づかみ食べは必ずしなくてはいけないわけではないのでそこまで気にしなくて大丈夫です✨スプーンについても、自分で食べる練習を始めるのは1歳3ヶ月〜6ヶ月頃に開始される方が多いイメージです。2歳過ぎ頃に自分である程度食べれるといいね、という目安です。なので無理にスプーンを与えなくても大丈夫です^ ^
スプーンよりもフォークはいかがでしょうか?刺してあげるとスプーンのように水平に保たなくても食べれるのでまずはフォークから練習する方が多いです✨

食事は好きということなので、食べる意欲があれば手づかみやスプーンフォークは自然にしてくれますよ^ ^食べたいー❗️くれないなら自分でやるー❗️って。食事のはじめは子供のペースに任せてみてもいいと思います(o^^o)

握りつぶせないレシピとのことですが、1歳前だとかたいものも与えられないし歯茎でつぶせるかたさを与えるので握りつぶせるくらいが丁度いいです✨
私はお好み焼き、ホットケーキ、ハンバーグなんかをよくあげてました✨おにぎりは片付けのストレスからやめました❗️笑

• sena

sena

ご丁寧にありがとうございます!!
    なんだか、1人で焦っていた気がします。
    コメントを見て落ち着きました😭
    おにぎり、ストレス貯まりますよね😅
    早速お好み焼き、ハンバーグ作ってみます!

• 1月13日