※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お仕事

旦那様の転勤に伴い、仕事を探しています。辞令が2週間前に出るため、働きづらい状況です。退職時期を1ヶ月前に知りたいと悩んでいます。

旦那様が転勤族の奥様、お仕事されてますか?
辞令はどのくらい前に発表されますか?

うちは着任の2週間前に発表されるのですが、働き辛いなって思ってしまいます😔家賃が会社持ちなので着任前には出ていかなければなりませんので、私が後から赴任先に行くこともできません。なので私がもし働くとなったら急に辞めることになり迷惑になります。

託児所つきで条件が良く、今までの経歴も活かせる求人があって連絡したのですが、やはり退職はせめて1ヶ月前に伝えてほしいと...そりゃそうですよね😭保育園も激戦ですし。なんか落ち込みます。

コメント

京

2週間前は辛いですね😩
転勤族仲間では2週間前も聞いた事がありますがやはりお仕事はされてませんでした。
我が家は基本的には1ヶ月前に辞令が出ますが、1ヶ月半前に名前があがってる旨が人伝いで耳に入って来きます😅海外であればVISAの申請等があるので2.3ヶ月前には知らされます。

• ちょこ

ちょこ

ほんと辛いです😔
    面接で責任者にその旨伝えて大丈夫という事で採用されてもスタッフに嫌な顔されたり...仕方ないですけど💦
    1ヶ月〜1ヶ月半なんですね😳
    そうなんですね💡海外はいろいろと準備が大変そうですしね。

• 1月11日
  • 京

お仕事は中々難しいですよね😅
    家で出来る仕事などの方が良いかもしれないですね。
    資格を持ってますが復職したところで周りに迷惑をかけるのは目に見えているので出来ないです😅

• 1月11日
  • ちょこ

ちょこ

そうですね。
    私も有資格者でないとできない仕事なので突然穴を開けたら迷惑かかります💦

• 1月12日
ごまだんご

私も転勤族で、3週間前に内示が出ます。
社宅なので、同時に出なければ行けません😥
主人の会社はおよそ5~6年ごとに転勤なので、前もってそろそろかな?と思ったら辞めるしかないですね😂
ちなみに今年の夏転勤しそうなので、去年の秋に出産後辞めました。

• ちょこ

ちょこ

1ヶ月未満で荷造りとか役所手続き大変ですよね💦
    これから子どもの転園とかいろいろ考えないとと思うと頭痛いです😭
    5〜6年ごとなんですね!うちは2年で異動する人もいれば7年くらいいる人もいるみたいで全く読めないです。

私もつわりを機にパート辞めたんですけど、また仕事したいなって思ってますけどなかなか難しいです😭

• 1月11日
  • ごまだんご

ごまだんご

本当大変ですよね😥きっと主人は送別会で大忙しなので私ひとりで荷造りです😂
    そうなんですよね!幼稚園保育園問題が悩みますね😥私はとりあえず、夏の転勤後落ち着き次第、託児所付きの職場で3~4年働いて辞めようと思ってます!

読めないときついですね😭仕事したいですよね!

• 1月11日
  • ちょこ

ちょこ

送別会続きますよねー!😭
    私も前回はほぼ1人で荷造りでした💦
    転職したてがチャンスですね😊
    資格職でブランクあけたくなくてパートでも良いので働きたいです。

• 1月12日
  • ごまだんご

ごまだんご

一人で荷造りはしんどいですね😥私も覚悟しておきます😂

私も資格職なのでブランクあけたくないという思いあります!転職してすぐに落ち着けば良いのですが…

• 1月12日
  • ちょこ

ちょこ

資格職なんですね!😳
    よく転勤でどこ行っても資格あるから良いよね〜って言われません?実際いつ転勤になるかわからないから働きづらいんだよって😂笑

• 1月12日
  • ごまだんご

ごまだんご

言われます!笑
    確かに職には困らないけど、働きづらいですよね😂自分のキャリアだってあげたいですし、でも転勤の可能性考えると、なかなか希望通りに働けないですし😥

• 1月13日
  • ちょこ

ちょこ

いっしょの方がいてうれしいです😂笑

• 1月13日

うちは内示が3週間前になりますが、その前に内々示が出ます!そういうのはないでしょうか?
私は昨年春に転勤でしたので、妊娠するまでと秋からパートで働き出しました!

• ちょこ

ちょこ

内々示とは会社から伝えられるものですか?それとも噂的な感じですか?
    うちも噂はありますが結局違うこともあるみたいでアテにならずです💦笑
    転勤したてならまだ働きやすいですね☺️

• 1月11日

退会ユーザー

噂的なものもありますが( 笑 )、内示よりも前に本人には正式に上司から伝えられるそうです💡
    そこそこで違うものなんですね😮

• 1月11日
  • ちょこ

ちょこ

上司から伝えられるなら確かな情報ですね!周り聞いてても企業によって本当さまざまです🤭

• 1月12日
ママリ

仕事していません。
着任2週間前に内示→翌日辞令です😅
何をそんなに急いでるんですかね 笑
ほんと転勤の制度って何なんでしょう、、、

• ちょこ

ちょこ

いっしょです!
    何か内部情報などを持ち出さないよう2週間とかぎりぎりにしてるんだとか...?持ち出す人は1日とかでも持ち出しそうですし意味ないと思っちゃうんですが😫笑
    転勤の制度なんて今の時代に合わなすぎですよね...

• 1月12日

うちは1ヶ月前の発表で
同じく家賃は会社持ちです。
仕事はしてないです、
できないです…

• ちょこ

ちょこ

やっぱ皆さん諦めてるんですね🤦‍♀️

• 1月12日
こうたんまま

約1ヶ月前に極秘で教えてもらってます。
家賃は会社持ちです。
移動日は少し融通が利くのでまだ楽な方です!
去年2回異動していて、2回とも働いていたので少し大変でした💦

• ちょこ

ちょこ

極秘で教えてもらえるんですか😳
    融通きくのもいいですね✨
    でも1年で2回は大変ですね😭

• 1月12日
オレンジさるぼぼ

夫の会社は1ヶ月、最悪2週間前です
夫の場合は謎のネットワークがあり、決定したら伝わるようになってるので、家探し(会社持ちですが選べる)やいろいろ計画は立てられます
前住んでいたところでは、子供もいなかったので面接受けまくりましたが、全部落ちました
夫が転勤族ということを隠すにも隠せない状況というか、面接で「なぜこの土地に住んでいるんですか?」と必ず聞かれるような田舎だったので…
確かに任期が定まってなく、早ければ2カ月で異動になっちゃったりするので、雇う方は嫌がりますよね…

それからは、その土地の人材派遣会社に登録して、単発の仕事をしていました
観光地で大学とかないので、若者がいないところだったので、土日の飲食店や観光地は人材不足で夫もサービス業で土日は家にいないので、重宝されました
子供が生まれてからも、夫が休みの日に夫に子供を頼んでたまに働いてました

昨夏から新しい土地で生活していますが、こっちは産業が違うので、なかなか単発の登録も勇気が出ません…

• ちょこ

ちょこ

転勤族隠せないですよね...
    地方都市でもやっぱり辞めるってなる時もめたくないんで面接で話してます。私も土日に子どもを夫にみてもらって単発かなって思います。
    新しい土地だとなかなか慣れないですよね😢

• 1月12日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

こっちもいい大人だし、転勤族だから仕事選べないと思いながらも勇気出して面接受けてるから、急に来なくなるとかしないし、転勤以外の理由で辞めるにしてもちゃんとするわけだから、突然来なくなるような人を雇うより確実に仕事もちゃんとするんだけどなーと思うんですけどね…
    ただ、転勤で辞めることになる時だけは迷惑かけますが…ってところだけなんですけどね…

転勤族の友達ではないですが、子供が保育園に預けられない友達は、ご主人に子供任せて、夜〜深夜〜早朝のコンビニや飲食店で働いてる人もいます
    私も今年は結婚式ラッシュが来てしまい、夫が家にいる時間にバイトする予定でしたが、子供が私がいないと寝てくれない&トイレに行くだけで起きてギャン泣きなので、昼間の単発かなーと思っています

• 1月13日