※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
家事・料理

ミルクの量について質問です!生後27日の男の子で、母乳とミルクの混合育…

ミルクの量について質問です!
生後27日の男の子で、
母乳とミルクの混合育児しています。

母乳が30ぐらいしか出ていないようで、
足りない分をミルク40飲ませて、
40で足りなそうな時だけ60飲ませるようにと
助産師さんから言われました。

40あげても足りないようで、
授乳後、いつも口をちゅぱちゅぱしたり、
泣きながらおっぱいを探すような
仕草をします。そして全然寝てくれません。
どれだけあやしても泣き止まないので、
おっぱいを吸わせると勢いよく吸い付きます。
少ししておっぱいを終わらせるとまた泣きだします。

授乳後すぐなので次にミルクあげれるまで
3時間あけないといけないし、、と思い
頑張って寝かせようとしますが全然ダメで、、
次の授乳まで母乳をと思い吸わせますが、
そんなに出てないようでまた泣きだします。

次のミルクの時間に母乳(頻繁に吸わせてるから
ほとんど出てないと思います)+ミルク60を
飲ませても足りないのか寝てくれないです。。
ミルクの量を増やしていいんでしょうか?
助産師さんからの指示に従って40と母乳で
続けなきゃいけないんでしょうか?
正直、全然寝てくれないのでシンドいです。

母乳も飲ませた後すぐに飲ませてと繰り返してたら
十分な量作られないんじゃないかと思ったんですが、、
体重等色々言われると思うと、自己判断で
ミルクの量を増やしていいのかわからなくて。。

アドバイス等いただけると助かります🙏

コメント

れい

その頃混合でしたが、飲むだけミルク飲ませてみてはどうでしょうか?
多いと後で吐きますし…。
私が通院していた病院は、母乳推進の病院だったのでミルク指導は一切してくれませんでした。ですので、自分で手探りで量を増やしていきました。

  • ちぴ

    ちぴ

    回答いただきありがとうございます。
    ミルク指導なしだったんですね。それだとどれくらいあげていいかわからないですよね。。どれくらいだと満足するのか手探りで私も試してみます!

    • 1月11日
ma&ma

寝ないしおっぱいも出てなさそうなら遠慮なく足していいです(*^^*)ただ上げすぎると赤ちゃんの胃とその分でかくなるので、注意は必要ですけど寝ないし欲しがる。ならあたしはあげてました!
1ヶ月たってやっと母乳でも寝るようになってきました!!出るようになってきたみたいなので(*⌒▽⌒*)
あまり出てなさそうならミルクだけだともう100近く飲ませても大丈夫な月齢だったかな?
あげても良さそうです(・∀・)

あっぴ

上の娘の時が母乳があまり出ていなかったようで、ミルクを足しても泣き、12時間以上寝ない事もありしんどかったのでお気持ちとても分かります💦
飲みたいだけミルクをあげてみたところ、100〜120飲んで落ち着いて眠ることがあったので私はその子に合った量を飲ませてしまってました😓
今ではとても良く、ご飯を食べる娘です😂

  • ちぴ

    ちぴ

    12時間寝ないってすごいですね💦
    すごくキツかったでしょ😫
    助産師さんからの指導以上に飲ませていいのかわからなくて、、そもそも母乳ってそんなに頻繁に授乳して、生産間に合うの?!って思ってたんですよね。。定期的に授乳してたら、そりゃ母乳と40じゃ足りんやろうなと思って😂3時間で起きてくれるくらいの量で、少しでも寝てくれる量を自分なりに探ってみます😩

    • 1月11日
(*'ω'*)

生後27ならミルクだけで80のんでもいいと思うので
母乳あげたあと80作って飲むだけ飲ませてみたら良いのではないでしょうか?

うちは母乳寄りの混合ですが
その頃は母乳あげたあとでも80飲んでましたよ🙂

  • ちぴ

    ちぴ

    産院で言われたのが母乳分は引くって言われたんですよね😫💦
    母乳が、30出ているなら、50だけあげてって言われたんですよね😂💦でも母乳ももしかしたら、沢山出るときもあるだろうから、、とりあえず40ね!って言われまして😅
    でも全然足りてなさそうで💧少しずつ満足する量を探ってみます😫💦

    • 1月11日
ma&ma

初めての育児だと助産師さんの言葉をうのみにしすぎて精神的にも体力的にも疲れちゃうと思うので、気楽に(*^^*)♪

  • ちぴ

    ちぴ

    ご回答ありがとうございます!
    確かに助産師さんの言われた事を、かなり気にしてました!それがすごくストレスだったなぁと思います。。
    遠慮なく足します!!
    kmさんのお言葉ですごく気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます(o^^o)

    • 1月12日