※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

離乳食の食べ方について相談です。子どもが食べてくれない悩みがあります。手づかみ食べのサインなのか、メニューについても相談したいです。

離乳食はどうすれば食べてくれますか?
時期が解決するのでしょうか?

わたしはもともと料理が苦手で、大人用を作るのでもおっくうな日が多いです。
ですが、離乳食は作らないといけないので作っていますが、食べてくれないので毎回腹が立ってしまいます(-ω-;)

子どもは1人目の7ヶ月です。一応いい匂いがしたり、大人がごはんをたべているともぐもぐしたり、ヨダレがたくさん出たりします。
そのときを狙っていつもごはんをあげますが、おかずとおかゆ、各5口くらい食べると椅子からおりたがって暴れます。

あと、わたしの持ってるスプーンや器を狙ってくるのですが、手づかみ食べをしたいサインなのでしょうか…?
もしそうなら、まだごっくん期後半メニューなのですが、いきなり手づかみ食べメニューを出しても大丈夫なのでしょうか?

よかったら教えてください…お願いします。

コメント

ぴっぴ

今は興味あるものすべてに手出すんですよ😃危なくないもの小さいコップなど手に持たせてはどうですか?

あまり暴れるのであれば抱っこして食べさせてもいいんですよ😃

手づかみ練習なら、もう7ヶ月にもなりますし、赤ちゃんおせんべいなどで練習してはどうですか?

• にこ

にこ

回答ありがとうございます!
    明日からコップ持たせてみます!
    抱っこは余計に暴れてしまうんです😭
    今いちばん大人しい体勢はつかまり立ちなんですが、それであげても大丈夫なのですかね…?行儀悪いな…と思って悩んでます…
    そういやなんですが、おせんべいは自分で持って食べてます。もう手づかみ食べでいいのかな?

• 1月11日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

やっぱり座って食べるという習慣をつけたほうがいいと思います☺️後々大変なりますので💦

おせんべい食べれるなら野菜スティックはどうですか?

• 1月11日
  • にこ

にこ

そうですよね🤢💦
    なにかしら持たしたりして防御しつつ、頑張ってみます!

野菜スティック!試してないです😧💦
    おかず分とは別に持たせる感じでいいんですかね?💦
    いろいろ聞いてしまってすみません💦

• 1月11日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうです(^-^)/

人参が1番いいかな?と思います☺️手に持ちやすいように細長く柔らかく茹でてあげればいいですよ✨

• 1月11日
  • にこ

にこ

ありがとうございます💦
    やってみます!

• 1月12日
咲や

どうしても無理なら、一度レトルトをあげてみるのも手だと思います
私は息子が残したレトルトを食べて、自分が作る離乳食の参考にしていました(味付けとか具材の大きさとか)
メーカーによってレトルトも味の違いありますので、色々試してみるのもありですよ😁

• にこ

にこ

参考になります🙏🏻💦
    1度レトルト食べさしてみて、食べたやつの味付けに似せて作ってみます…
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 1月11日
ひろみ

なかなか食べてくれない娘に実践したことを書いてみますね🙌

✔️ママの膝の上かバウンサーに乗せてご飯を食べさせる
✔️割り切ってベビーフードをがっつり食べさせる!😂
✔️粉ミルクやベビーフードの果汁の粉末、お出汁を調味料代わりに使って離乳食に変化を持たせる
✔️大人と同じ時間に食卓を囲んで楽しげな雰囲気を醸し出す

あと、つかみ食べはさすがにまだ早い気がします(´・_・`)
手を伸ばしてきますよね〜
私は必死に防御してましたw

• にこ

にこ

お出汁はおかゆに混ぜたりしてるのですが、粉ミルクや果汁の粉末はどんなものに混ぜますか?おかゆですか…?
    うちは膝の上に座らすと初めから抜け出そうとするので、バンボでごはんを食べさせてます💦
    やっぱり手を伸ばしてくるのですね💦
    頑張って防御します💦(笑)

• 1月11日
  • ひろみ

ひろみ

粉ミルクは牛乳と同じ扱いで使ってます✨
    お粥に混ぜることが多いですかね~
    うちの子は母乳ですが、かなり食いつきいいですよ!
    すごくおすすめです!✨
    ✔️トマトとお粥を混ぜてトマトミルク粥
    ✔️ほうれん草と混ぜてほうれん草のミルクスープ

果汁の粉末は主にお野菜と合わせてます✨
    ✔️トマト+桃 りんご果汁
    ✔️かぶ 大根+桃果汁
    ✔️にんじん+オレンジ果汁
    はよく作る組み合わせです🙌
    果汁の粉末に関しては、もっと月齢が進んだ時に、粉末に混ぜる水分を少なくしてパンに塗るジャム代わりにも出来るそうですよ~🎶
    お魚やお肉にソース代わりにかけたりしたら、フレンチ料理みたいで美味しそうですよね!

あとお出汁で野菜を伸ばして野菜のスープにしたり、お出汁と豆乳を混ぜて和風ポタージュにするとか✨

ちなみに和風だしも果汁の素も全てベビーフードです😂
    他にホワイトソースの素もあります✨
    ベビーフード様々ですw

• 1月11日
  • にこ

にこ

ご丁寧にありがとうございます😭🙏🏻
    果汁とかのベビーフードあるのは知ってたのですが、使い方がいまいちわかってなくて…
    とても勉強になります🙇🏻
    明日にでも買いにいって、いろいろ試してみたいと思います!
    ほんとにありがとうございますm(*_ _)m

• 1月11日