※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が歯磨きを嫌がります。良い方法があれば教えてください。

歯が上の歯4本と、下の歯4本とその横がもうすぐ生えてきそうな1歳3ヶ月の娘ですが歯磨きを中々してくれません。普段慣れさせるために歯ブラシを自分で持たせていますが、私が仕上げ磨きする時も嫌がります。何か良い方法があれば教えて頂きたいです。

コメント

もこ

月齢が一緒です♡!!
歯がそんなに生えていて
羨ましいです😂
うちは下の歯が三本と
上の歯が1本顔をだしていますが
歯ブラシをくわえているだけで
きちんと出来ていないので
仕上げの時はPigeonの歯磨きシートを使ってやっています!!

• しぃ

しぃ

月齢同じなんですね😆
    教えて下さりありがとうございます。
    以前シートも使ったことがあるんですが歯が生えてくると強く噛まれました😭

• 1月12日
ちいちゃん

鏡を見せるとか、歌を歌いながらとかですかね~
うちは大人が歯磨きしながら話して笑ってたのでそれを見て、歯磨き大好きです!

• しぃ

しぃ

教えて下さりありがとうございます😊最初は楽しそうだったんですけどね😂

• 1月12日

歯磨きの絵本や
「歯磨き上手かな」の動画を見せたり
ユーチューブを見せたりしながら
するとか言う方法があるかと思いますがうちは結構押さえつけながらしてました😅

• しぃ

しぃ

歯磨きの本見せてみるのも良いかもしれませんね。今度試してみようかな。教えて下さりありがとうございます。

• 1月12日
🌈

毎日足押さえて号泣されて戦ってます〜😂( 笑 )自分で持たせるとゴシゴシやるんですが絶対磨けてないので私が強制的にやってます😩( 笑 )

• しぃ

しぃ

やっぱりそうですよね😭私も今はそんな感じです😅

• 1月12日
こめ

冷蔵庫の磁石とか見せている間に、抱っこしながらシャシャシャっと歯磨きしています!笑
口を固く閉ざす時は、磁石を動かして、うわー!とか遊んで笑った瞬間にまたシュシュシュ笑

• しぃ

しぃ

そうなんですねー。おもちゃとかで遊びながらやってるんですね😆やってみようかな〜

• 1月12日
くまこ

歯磨きする前にぬいぐるみを使って、うさぎさんシーシーしようか!くまちゃんもシーシーしようか!てぬいぐるみの口元を磨き真似してから娘の歯を磨いてます🤗
ぬいぐるみも、わたしの股の間に寝かせて磨いてます😁

それでも嫌がるときは足で抑えてますが、、😅💦