※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
妊活

死産を経験し、妊活中の31歳女性が不安を感じています。妊娠できないことへの不安や周囲の出産に対する複雑な気持ちを抱えています。妊活中の皆さん、この不安な時期をどう乗り越えたかアドバイスを求めています。

昨年9月に第二子女児が18トリソミーのため妊娠9ヶ月で死産し、病院にて妊活OKの指示が出てから妊活中で現在2周目です。

9月に死産したときはちょうど周りが出産ラッシュで、特に、第一子が同い年で第二子妊娠中だった会社の同期が、わたしが死産した同じ日に元気な子を出産し、先月偶然会ってしまったときは、これまでにないほど惨めで、情けなく、死にたい気持ちになり、その場で泣き崩れてしまいました。

現在31歳で、すぐに妊娠しないこともわかっているのですが、排卵期を過ぎた今、このまま妊娠しなかったらどうしよう、一生妊婦さんを見るのが辛いままで、子沢山の友達を疎ましく思う人生なのかと不安でしょうがありません。

長くなりましたが、妊活中の皆さま、このソワソワ不安時期、どうやって乗り越えましたか?何か没頭するものがあればいいのかなと思うのですが、これと言っていいものがなく。。どうかアドバイスよろしくお願いします。

コメント

えりっぺ

死産の経験とかはないですが…
読んでたら悲しくなってしまいました…
惨めとか情けなくなんてないです…
そう思わないでください…
赤ちゃんがそう思ってしまいます…

  • みく

    みく

    多分死産している人の多くが思うことかなと思うのですが、元気に産んであげられなくて申し訳ないって思ったり、わたしは元気な子が産めないんだと自分を責めたりするものなのです。惨めさ、情けなさはそこから産まれる感情です。

    • 1月11日
りぃ

私も12月に5ヶ月になる前に
死産してしまいました。
NTが見つかり染色体異常の為
8割亡くなりますって言われていて
心構えしてたけど
やっぱり辛いものです。

不妊治療を2年してやっと出来て
楽しみにしてた分辛かったです。

多分2月頃に生理がくるみたいなので
それから2回見送ったら
妊活okと言われてますが
また同じ事になったらどーしよ
産まれるまでの10ヶ月毎日気になるのかな
とか考えたら次も怖いです。

お互い元気な赤ちゃん産めますよーに。

  • みく

    みく

    わたしも事前に羊水検査で分かっていましたか、それでも亡くなっていると分かったときは病院で泣きました。
    2年も長い間頑張られて授かったお子さんなのに。。本当に悲しいですね。。
    わたしも早く授かりたいという気持ちと、次は10ヶ月無事に過ごせるのかという不安と両方あります。わたしは7ヶ月まで何事もなかったので、本当にいつ何があるかわからないよなぁって。。
    わたしも、りぃさんが無事にお子さんを出産できること、心から願っています。

    • 1月11日
saa*

私も昨年の4月に次女となる子に
重い障害が見つかり死産しました。
友達の中に予定日が近い子が何人かいて
とっても楽しみにしていた矢先でした。
みくさんと同じように、
友達の子が生まれた時は
本当だったら我が子も生まれてたはずなのに。
と何度も何度も思いました。
本当に辛いですよね。。
私は娘がいたから今笑って
生きていられると心から思います!
これがもし第一子だったら
全く立ち直れていなかったと思いますし
前にも進めていなかったと思います。
娘がどんな時も笑顔で明るくいてくれるから
私たち家族もいつまでも泣いてられないし
笑っていられるんだと思います。
娘が寝て夜1人でふと思い出すと
涙が溢れる時もありますが、
娘がいてくれたから今の自分がいます!!

  • みく

    みく

    状況が似ていて驚きました!
    本当に、わたしも息子に支えられてるなと思います。二人目でも、次無事に妊娠出産できるのかなって不安になるのに、一人目だったら家に閉じこもったり、不安しかないと思います。
    本当は息子のことをいろいろ考えてあげないといけないはずなのに、自分の辛さでいっぱいいっぱいで。。息子に申し訳なく思うんです。もっと息子と向き合ってあげないといけませんね。ありがとうございました。

    • 1月11日
y.y.a.sママ

日にち経ってますが、、コメントせずにいられなかったのでコメントさせてください😣

私も第2子の長男が18トリソミーでした。
死産するだろうと宣告されてましたが、無事出産も出来、たくさんの管に繋がれながら4ヶ月間とゆう短い期間でしたが懸命に生きてくれました。

妊娠してる際の18トリソミーとわかってからの絶望の毎日、我が子が天国に逝ってしまってからの絶望の毎日。
痛いほどお気持ちわかります、、。
でも私の時と状況が一緒で上にお子さんがいらっしゃるんですよね?
私は長女がいたから頑張れました。
死にたくなる日も何度もありました。けど長女の事を考えたら死ねなかった。いつまでも悲しい顔を見せる訳にはいかなかった。
アドバイスにはならないかもですが、、子供が見てない所ではたくさんたくさん泣きました。
没頭するものなんて見つけられませんでした。
でも長女のためにも頑張らないといけなかった。
結果、私の場合は時間が解決してくれました。
いつのまにか第3子、第4子と産むことも出来ました。
でもこの手に抱いた亡くなった我が子を忘れた日は1度もありません。
それでも笑える日は必ずきます。
今はほかの妊婦さんみて辛くても仕方ないです。
友達が疎ましく感じても仕方ないです。
なるべくそう思いたくないから、自身が落ち着くまで私はあまり人と関わりませんでした。
それでも本当の友人なら気持ち理解してくれると思います。


全然上手く言いたい事伝えれてないですが、、
みくさんにも1日でも早く笑顔になれる日が訪れるよう心から祈っています。