※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

旭川豊岡産婦人科について相談です。第2子妊娠中で、低血糖や黄疸の治療に迅速な対応を求めています。待ち時間が長い医大や厚生は除外。普通分娩の経験や対応、子どもの治療について知りたいです。待ち時間が少なく、スタッフが親切で気さくな印象。出産時の対応が心配です。預け先も検討中です。

旭川豊岡産婦人科についてお聞きしたいです。
現在第2子妊娠発覚し、豊岡に行きました。
1人目は個人的事情により医大での出産でした。

低血糖、黄疸の治療をしたので迅速に対応して頂ける病院がいいとは思っているのですが、
1人目の子が一緒に過ごす可能性があることや、健診の待ち時間が長すぎるので医大や厚生は除外しようかと思っています。
無痛分娩も魅力的ですが森さんは裏事情によりどうしても行きたくなく…(( °_° ))

豊岡はすぐお腹を切るという数年前の噂があったり、帝王切開の経験の方が多く、もし普通分娩で産んだ方がいらっしゃればスタッフの対応や会陰がどうだったか(切開?自然裂傷?)について教えていただきたいです。
また、子どもが低血糖や黄疸で治療になった方がいたら対応について教えていただきたいです。
今通った感じでは待ち時間も少なく、スタッフの方も気さくで優しいし、4Dもあるのでいいなあと思っているのですが、いざ出産となるとどうなのか…と思っています。

状況によっては我慢して、上の子の預け先を考え厚生…というのも一応考えてはいます( ˊᵕˋ ;)
よろしくお願いします(´˘`*)

コメント

ラムネくん

1人目豊岡で産みました。
2人目も豊岡の予定です。

私は帝王切開だったので、普通分娩はわかりません。

たしかに帝王切開が多いですね。
自然分娩の人もいましたが、滅多にって感じですね。

私は骨盤と子供の頭の大きさが合わず予定日までお腹にいたら帝王切開になるかもと言われていましたが、2週間早く陣痛が来ました。下から産めるかな?と思っていましたが、お腹(赤ちゃん)が下がってこず、難産にはなりたくなかったので、切りました。首と肩にへその緒を巻き付いていたので、降りてこられない状況でした。
先生は無理に下から産むことを進めない人だったので、子供の命が救えたので感謝しています。
エコーではへその緒はうまく写らないそうです。
でも先生もギリギリまで自然分娩か帝王切開かどっちがいい?と聞いてくれてたので、無理やり切る先生ではないと思います。
母子のリスクを考えてくれる先生だな!と思いました。

• ラムネくん

ラムネくん

先日自然で産んだ方がいましたが、産後もバリバリ動いていたし、会陰の話はしませんでしたが、痛がってはいませんでしたよ。

黄疸はギリギリセーフだったんですけど、念のため3日ほどレーザー治療?してくれました(^^)
    低血糖にはならなかったので、わかりません。

4Dは1人目の時は32週以降から通ってましたが、2回くらい。
    2人目は初期、中期に5回くらいかな撮ってくれました。
    頼んでませんが、やってくれました。

おもちゃは少しですがありますし、
    まったりしている病院なので、上の子が結構来ます。
    一緒に泊まるのも許可してくれます。

• 1月12日
  • ラムネくん

ラムネくん

早産で生まれた場合は、厚生病院に赤ちゃんだけ転院すると聞きました。
    産後別々になるのは、ちょっと寂しいかな。

37週以降で、呼吸に問題なし。
    低体重だった場合は、院内の保育器にはいるみたいですり
    呼吸面で何か異常あれば、厚生病院ですが、それはどこもそうなのかな?って思います。

• 1月12日
  • みみ

みみ

ご丁寧にありがとうございます!もうすぐ出産なんですね!元気な赤ちゃん楽しみですね♡♡
    元々森さんの委員長と決別して開院、帝王切開の腕が良い先生だったので、帝王切開の方は豊岡に流れているというのは聞いていました!
    ググッたらすぐお腹切るよって書かれていたのでビビってしまって(ˊᵕˋ;)💦
    でも数年前のむしろ開業直後くらいの口コミだったので今の情報が全然入ってこず、困っていました( ^_^ ;)
    丁寧に最近の様子を教えて頂けて有難いです!
    低血糖も経口でいけるなら大丈夫だと思うんですが、点滴となると大丈夫かなー?と思ったりしていて💦
    同室できる病院も何件かあるみたいなのでもし微妙だったらそっちも考えようかと思っていましたが、雰囲気的には気に入ってるので情報をお聞きしてこのまま通ってみようと思います!
    初の4Dエコーもわくわくします♡
    ありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 1月12日
  • ラムネくん

ラムネくん

2人目は初期に1ヶ月、現在3週間ほど入院してますが、自然分娩は1人だけです。
    結構2回目の帝王切開の人も多いですね。
    わたしも帝王切開ばかり集められてるんじゃ?と思うくらい、帝王切開が多いです。
    でも母親学級では、自然分娩の方法を指導してくれるので、たまたまなのかな?
    私は県外に住んでますが、2人目のとき検診に行ったら、帝王切開の傷の小ささに驚かれたので、先生は腕がいいのかもですね(^^)
    赤ちゃんで点滴している子は見たことないです。
    授乳の間に大泣きした時、ブドウ糖を飲ませたことはあります。
    中毒症の方はいましたが、妊娠糖尿病院とかの人はいませんでしたので、転院しているのかもしれません。

たくさん調べてみるといいと思います(^^)

• 1月12日
ラムネくん

他の個人病院は知らないのですが、
あまりお産がおおい病院ではなく、
計2ヶ月の入院中帝王切開10人くらいかなって感じです。

• みみ

みみ

そんなに出産される方が少ないんですね!(´°д°`)
    通りで情報が少ないわけです😅
    1人目はGDMに引っかかったのと持病もあるのでもしかしたら逆に受け入れてくれないかもしれないですね( ^_^ ;)
    まだ何も言われてないし超初期なのでとりあえず通いながら考えてみます!
    ありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 1月12日
  • ラムネくん

ラムネくん

たしかに情報少ないかもです。
    もしかしたら、紹介になるかもしれませんね(^^)
    でも、スタッフも先生も優しいので、ちゃんと相談に乗ってくれると思います(^^)通いながら、先生に相談したらいいですよ♡親身になってくれる先生です!

頑張ってくださいね(^ ^)

• 1月12日
まろ

豊岡で産んだ友人数人いますが、全員帝王切開でした。
噂は本当なんだなーって思いましたね💦

• みみ

みみ

やっぱり帝王切開が多いですよね💦帝王切開の理由にもよりますが( ^_^ ;)

• 1月12日