※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きえ
妊娠・出産

昨日予定日でしたが、子宮口が開き始めず、羊水が少ないと言われ不安です。羊水不足での出産経験を持つ方、無事に産まれましたか?

昨日出産予定日だったけど何もなく、
今日検診に行ったら子宮口は指一本分くらいしか
開いてないって…😱

先週の検診では赤ちゃん大きさも羊水の量も
異常なかったのに、
今日の検診で羊水が少なすぎるって…
『NSTでは異常ないけど羊水が
少なすぎるのが気になるんだよね〜
何もなければ15日に来てね』
って先生に言われたけど、大丈夫なのかな😭

予定日過ぎて羊水少ないって言われた方
無事産まれましたか?🥺
臨月入ってから胎動減ってきてるし、
先生から『急に亡くなることもあるからね』
って言われて余計不安になりました🥺

コメント

SY

予定日2日前の検診で突然羊水がまったくないと診断され、大きな病院へ移りました。
予定日も近くなると胎盤が古くなってきてるからかもとか、へその緒が赤ちゃんの体に少し巻きついててそれでかもと大きな病院の先生には言われました!!
即入院となり次の日に人口羊水をお腹から注入して、それが刺激となり陣痛がきてそのまま自然分娩で無事に産まれました。
少し不安ですよね。。無事に産まれるといいな

  • きえ

    きえ

    お返事ありがとうございます!

    赤ちゃんが弱ってると
    羊水が少なくなると説明を
    受けたんですが、それ以外にも
    いろんなことが考えられるんですね😥

    • 1月11日
があこ

予定日1日遅れで緊急帝王切開で出産しました

お腹の中で濁った羊水を飲んだ事で黄疸がひどく、生まれて数時間保育器に入ってた事と羊水が少なかった事を後々聞かされました。
今のところ問題なく元気です

  • きえ

    きえ

    お返事ありがとうございます!

    緊急帝王切開になったのは
    羊水の量が少なくてとかですか?🤔

    • 1月11日
  • があこ

    があこ

    これも後日談ですが…
    通常、胎盤の真ん中辺りから伸びるへその緒が、私の場合胎盤のへりから伸びていたらしく、陣痛によるお腹の収縮で赤ちゃんと子宮の壁にへその緒が挟まれて赤ちゃんの心拍が下がってしまった為の帝王切開でした。
    多分、羊水が少ない事も心拍を下げてしまう要因になってたのかもしれないです。

    少しでも気になることがあったらすぐ病院です‼赤ちゃんの命には代えられないですから

    • 1月11日
  • きえ

    きえ


    そうだったんですね😵🤔
    何かあったらすぐ病院に
    連絡するようにします!
    があこさんがおっしゃるように、
    赤ちゃんの命には
    代えられないですもんね!

    • 1月11日
もぐ

健診で羊水少ないと言われたことはないんですが...
40w1dに健診があり、異常なしで
その日に破水して入院
陣痛が来ない、子宮口開かない、
赤ちゃん降りてこないなど
思うようにお産が進まなくて
そうこうしてるうちに羊水がカラッカラになってしまって
赤ちゃんを圧迫してしまっていたようで
心拍が2回下がってしまい
緊急帝王切開での出産でした😂

何か異常があれば
迷うことなく病院に電話して
指示を仰ぐのが1番かなと思います!
ママリでも妊娠後期で死産になってしまった方をやはり見かけるので
妊娠中、他人事ではないなって思ってました💦
不安にさせるようなことばかり言ってしまい申し訳ないですが、
きえさんの参考になればと思います🙇‍♀️
出産頑張ってくださいね☺️✨
可愛い赤ちゃんに無事会えますように💓

  • きえ

    きえ

    お返事ありがとうございます!

    エコーだと羊水が黒く写るんですが
    それがほとんどなくて、
    モニターは異常ないけど
    今大丈夫なだけであとで心音
    落ちたりとかあるかも知れない
    と言われて、
    出産もだけど妊娠中も含めて
    お産って大変だなって今実感してます😣
    後から後悔しないように、
    胎動少ないとか何か違和感感じたら
    病院に電話しようと思います!

    • 1月11日