※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

生後2週間と3日なのですが、数日前からほっぺに小さなブツブツ(ニキビみ…

生後2週間と3日なのですが、数日前からほっぺに小さなブツブツ(ニキビみたいな)が出来てます。ベビーオイルを塗ってみたりしてますが、よくなりません。
どなたか原因と改善する方法を教えてもらえませんか?

コメント

らら

お顔も石鹸で洗ってますか??
うちは生まれたばかりの頃、顔だけは水洗いにしててそしたら ブツブツできちゃったので 石鹸で洗った頃、すぐ治りました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ベビー用の泡ボディーソープで洗ってるのですが石鹸の方がいいのでしょうか?

• 1月11日
  • らら

らら

水洗いだけじゃないのなら、わたしの意見は参考にならないですね😭💦 泡ボディソープで問題ないと思います!

あと今思い出したのは、母乳でブツブツになった事もあります!赤ちゃんにとっては 全ての食べ物が初めてになるので、お母さんが食べたものが合わないとブツブツ出来ちゃうみたいです!私はお祝いでケーキをもらう事多くてその食べ過ぎでした💦

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳でもそうなるんですね💦
    私も出産してからやたらと甘いものを食べてばかりなので気をつけた方がいいかもですね😅

本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 1月11日
LEONE

うちも産院で顔は水洗いだけで良いと言われていたのでその通りにしていたら顔に湿疹が結構できちゃってました^_^;
上のららさんと同じく石鹸の泡で洗うようにしたらかなり良くなりましたよー。ただ、生後3ヶ月くらいまでは母体由来のホルモンの影響で皮脂分泌が多めらいしので治ってはまたちょっとできて〜を繰り返しましたけど…
ひろママさん、ベビーオイル使ってるとのこと、生後3ヶ月過ぎて乾燥期になったらいいかもですが、生後3ヶ月までの皮脂多い時期にはもしかしたら逆効果かもです。皮脂多い時期、乾燥期共に保湿ローションとかで保湿はしっかりした方がいいそうですが^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ベビーオイル‥そうなんですね💧
    保湿ローションに変えてみます。
    とても参考になりました🙇‍♀️

• 1月11日
スポンジ

うちの子はベビーオイル合わなかったみたいで病院でもらってたプロペト(純度の高いワセリン)ぬったら良くなりましたよ🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もしこのまま良くならないと次の健診で薬もらってみます。
    ありがとうございました😊

• 1月11日
ぼーるぺん

うちも生まれて2週間くらいから乳児湿疹出始めて、「顔よく泡で洗ってよく流して保湿」と産院で言われましたが、やっても良くならず…結局1ヶ月半に小児科で薬もらったら次の日すごく良くなり、一週間でツルピカになりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    ガーネットさん同様、もし良くならないようなら次の健診で薬もらってみます😃
    参考になりました🙇‍♀️

• 1月11日