※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
妊娠・出産

妊娠14週の初妊婦です。血糖値が108で再検査になりました。食事後の血糖値でショックを受けています。再検査まで不安です。

現在、妊娠14w1dの初妊婦です。

12wで受けた血液検査の結果が出たのですが、血糖値が108で引っかかってしまい、再検査になってしまいました…。

血液検査をした当日は、普通に食事してきていいと言われていたので、昼食にインドカレーにナン、ラッシーを取り、15時半過ぎに採血したように記憶しています。

色々調べていく中で、今回私が引っかかったのは、空腹時血糖値ではなく、随時血糖値というものだということは理解しました。

ただ、最後の食事に箸をつけてから2時間もすれば、通常は血糖値が空腹時と大差なくなる、というような記事を度々見かけます。

私の場合、昼食はたしか12時半頃には食べ始めたと記憶しており、そうすると、採血時は3時間は経過していたことになります。

ということは、空腹時の血糖が108!?と、大変ショックを受けております。
(9月に受けた会社の健康診断では、空腹時血糖値80で正常値でした)


つわりのせいで、食生活がこれまで以上に乱れていたことは自覚しておりますが、そんな短期間で数値が上がってしまうことってあるのでしょうか?

それとも当日の食事がいけなかったのか(つまり、たまたまなのか)、できれば後者であってほしいのですが…。

正確なことは、もちろん再検査するしかないのはわかっていますが、皆さまの経験談を聞かせていただけたら嬉しいです。


まさか自分が糖尿だなんて…

赤ちゃんにも申し訳ないし、連休明けの再検査まで気を揉んで仕方ありません…

コメント

ハッピー

カレーにナンにラッシー、糖質の塊ですからね(笑)
随時血糖値とはいえ、私としてはカレーは流石に厳しいと思います(^^)

妊娠糖尿病は、妊娠によるインスリンの抑制なので非妊娠時とは別の条件なので、なんとも言えないですが

とりあえず、再検査クリア出来ますように!

赤ちゃんに、すぐに影響するほどの数値ではないので、現時点ではさほど心配はいらないです。

ゆあ

看護師をしてます🍀
妊娠中は高くなりやすいです。
妊娠中は92以下とかそれくらいが正常とされ、判断基準か厳しいてす😭😭
私も妊娠前は血糖ひっかかったことなかったですが、妊娠後みささんと同じくらいの数値で引っかかってそのあとの検査もして妊娠糖尿病と言われました💔
採血だけではなくジュースを飲んでから血糖を測る検査もして診断されます🌀