※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

トイレトレーニングはいつ始めるか悩んでいます。1歳2カ月で始めるか、春先にするか迷っています。臨月や下の子の出産でバタバタしそうでやる気が出るか不安です。

トイレトレーニングについてです!
何歳何ヶ月の時に始めましたか?✨

*もうすぐ1歳2カ月の今
もう始めてもいいのですが寒いし
おしり丸出しでオマルやトイレは
可哀想かなーとも思ったり、、、
*暖かくなった春先頃に始めようと思いましたが
臨月やら下の子が生まれるので
バタバタするだろうし
そもそもやる気力があるのか、、、
悩みどころです☹️

コメント

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

我が家は2歳9ヶ月の時に始めて3日で終わりました🤤(笑)
ダラダラやるのはお互いにストレスなので、下の子生まれて落ち着いた時にやりました🐶

Yamamori

1歳半、夏に始めかけましたが、便座に座るのを怖がったので、2~3回でやめました!
無理やりさせても悪循環なので、2歳半の夏に再開する予定です(^^)

emasara

下のお子さんが生まれるなら、生まれたあとが良いと思います。出産で環境変わると、トイトレ進んでいてもリセットしちゃうこともよく聞く話なので。
もうオシッコの間隔はだいぶあいています?あと、ある程度言葉で自分のことが伝えられる状態なのも大事かと思います。

長女は1歳8ヶ月くらいの時に、朝オムツが濡れていない日が続いて、トイトレ始めましたが、結局完全に自立したのは3歳前です。
周りのお友達も3歳前後が多いですね。

なので、次女はまだ何もしていません。4月から幼稚園に4年保育で入園するので、春からゆるく始めようかと思っています。

かり

私は2歳4カ月頃からボチボチ補助便座を付けて自分の気分で誘ったりしていました。夏前くらいから本格的にしだし、9月頃にはしっし行きたいと本人から言ってくれるようになりました。

オムツ取れるの早すぎても後から元に戻ってしまいと聞いたことがあるので、来年からでもまだ大丈夫な気がします🙆‍♂️

ふー

去年の夏には寝起きや
踏ん張り出したタイミングで座らしてたので
習慣として感じです

便座に怖がらず

寒くなってからはほぼ座ってませんが
寝起きや踏ん張り出した時に座らしたらしてくれてます
今年の夏からトレパンはかしてしっかりするつもりでいます

ステーキ🐻

息子は3歳の誕生日過ぎてから始めました!

トイレに座ることから始めて1時間毎に連れて行ったりしてたのでいまするのは大変かなと。

トイトレ始めて3ヶ月ぐらいでオムツは全くせずです✨

長期戦か短期戦か個々によって違うので分かりませんが今はまだいいかなと思います😁

うぃっちゃん

うちは2人とも本人達が行きたがるようになってからゆるーくはじめました。
上の子は1歳になるかどうかの頃、下の子は1歳になってすぐくらいからでした。

行きたがる時と寝起きくらいから座らせてます。

ra

妊娠中なら生まれた後がいいと言われました!
赤ちゃん返りでトイレで出来なくなる子が多いそうで😖
赤ちゃんや息子さん、ご自身の状況に合わせてでいいと思いますよ😌
急がなくてもいずれ絶対外れるから大丈夫だと言われトイトレは先延ばしにしました😌
下の子と同時にトイトレしようかと思っています😌

パピチー

うちは1歳3ヶ月頃からトイレに補助便座をつけて座る練習から始めました😊
最初は穴が怖くて座るのを嫌がっていました😅
そして夏くらいからオムツを外してオシッコの練習しました😊
最初はなかなかオシッコは出なかったです😭
今では自分でオシッコも教えてくれるし、座ったら直ぐに出るようになりました😊
気長に付き合ってあげなきゃいけないので、時間が取れる時にやるのが良いと思います😊

ままり

みなさんありがとうございます✨
じっくり読ませてもらって
焦ってたのがもっとゆっくり
トイトレ始めてもいいかと思いました😊
下の子生まれて落ち着いてから
始めていきます😌!