※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぐ
妊娠・出産

33wの初産婦が、胎児が小さめでNST検査を受けているが、毎回検査が必要な理由が不安。先生の態度がはっきりせず、疑問を感じている。早い段階からのNST受診者の話も聞きたい。

現在33wの初産婦です。胎児が小さめだという理由で29wから2週間の検診ごとにNSTを受けていますが、とうとう次回は1週間後にNSTになってしまいました。何か異常があるから毎回NSTが必要で検診の感覚も短くなったのかと不安です。

みなさん臨月に入った方か早産気味で入院中の方が毎回NSTを受けているという情報しか目にしないので、そこまで早くの段階から毎回検査しなくてはいけない理由が聞けず、モヤモヤしてしまっています。
NST後の検診では、毎回、「検査中お腹張ってる?」「検査中胎動ある?」と聞かれます。それを調べてグラフにしたものが先生の手元にある紙なんじゃないの...???と思いながら、いつも自分が胎動や張りを感じれたかを伝えています。
エコーもいつも心臓やへその緒を診て、「胎児に異常はみられませんね」と言われます。
でも「次回もNST受けてね」と言われ続け、
今回は2週間後の検診を待たずして来週また来て、と間隔まで短くなってしまい、とても不安になってしまいました。
先生は言わないけれど何か引っかかる事があって毎回検査なのでしょうか。。何かあれば本当に言ってもらえるのでしょうか。

赤ちゃんは、27wの頃から2週間分小さいのを保ったまま、成長曲線の下限ラインで大きくなっています。内診での子宮頸管の長さも43mm程あり早産の傾向はなし。前回のおりもの検査も異常ありませんでした。

先生に聞くのが一番、というのは承知なのですが、
聞けずにいます。。何で毎回NSTの結果でなく私の張りや胎動の感じ方を聞くのか?胎動に異常は見られないというけれど、何か気にかかる事があって自分も試されているのか??
先生のはっきりしない態度に神経質気味になっているだけでしょうか。
早い週数から毎回NST検査を受けていた方からもお話聞きたいです。
分かりにくく長文ですみません。

コメント

masa&koha mama

うちの上の子も小さい小さいと言われ続け検診も週1毎回NST受けてました。そして、お腹の張りや胎動を確認されてました。
小さめちゃんだから検診の回数も多くお腹の中で元気にしてるかを確認してるんだと思います。少しずつでもちゃんと大きくなっていて先生が異常なしと言われているのなら大丈夫だと思いますよ(^-^)
うちの子産まれてからも体重が増えず小ちゃい小ちゃい言われ続けましたが元気な3歳やんちゃボウズです!
うちの産婦人科の先生は心配症だと有名で、その先生の「なんか気にるから念のため…」のおかげで上の子は無事出産できたと思っています。バッタバタの緊急帝王切開でしたが…。
下の子は標準サイズだったので、検診の回数も補助券内でじゅうぶんおさまってましたし、NSTが毎回じゃないんだと初めて知りました。笑。

• はぐ

はぐ

コメントありがとうございます(;_;)小さめちゃんでももう元気な3歳になられたのですね〜!!きっとあの時はマメに診てもらってまぁ良かったのかな、って思える時が来るのかもしれないですよね。今は小さな事に過敏になってしまっているだけかもしれません💦赤ちゃんにもできるだけ負担も少なく生まれてきて欲しいので、しっかり様子をみてもらいつつ出産まで頑張りたいと思います!!ありがとうございました✨

• 2月3日
スズメちゃんのママ

こんにちは。
私の出産した産婦人科は、7ヶ月以降は毎回NSTしてましたよ。
ウチの子は、産婦人科でNSTになると寝ちゃうみたいで、毎回検査時間は他のお母さんより長めでした(笑)。
たまたま受診予定日前に産婦人科に行った時もNSTになり、その時のNSTで心拍異常が見つかり、早めの入院→促進剤使用→緊急帝王切開となりました。

• はぐ

はぐ

7ヶ月からNSTあったのですね!!私の通う産婦人科は、36w〜とあったので、29wでNSTを受けるよう言われた時からずっと不安で、結果が異常なければ次はやらなくていいんだろうと思い続けて3回目、、、つい爆発してしまいました💦でもこまめな検査で何か変化があればすぐ対応してもらえますもんね!
    コメント頂いたら何だか気が少し楽になりました✨ありがとうございました✨

• 2月3日
ゆいゆう

私は上の子が切迫早産で入院していて毎日入院中に付けてましたが、ちっちゃい張りだとモニターでもぶれちゃうのでこの辺で強く張ったとか弱いのが何回もあったとか言ってました。
二人目は8ヶ月後半ぐらいから赤ちゃんが小さめで胎動があまり感じなくなっていたので週2で診察してました。
火曜にNST で金曜に内診とエコーで大きさを確認していました。
モニター中は眠っていることが多く、張りもあまりないのでたまに長くされることもありました。
張りがあったかの確認はたぶんですがモニターと同じように自分でもきずいているか聞いているんじゃないかな?
自覚がないとなると急に切迫早産になったりしてしまって入院しなきゃならなくなりますからそれもあるかと思います。

• はぐ

はぐ

コメントありがとうございます!!張りや胎動があったかを聞かれる理由、言われてハッとしました!!なるほど。。そうなのかも、と思うとモヤモヤが随分楽になりました✨実際NSTのベルト着けていると、胎動はハッキリわかるのですが、張りがとても自覚しにくいです💦普段ベルト無しの時に違和感を感じてお腹触って硬かったから張ってるんだな位にしか自覚が無かったので、次回先生にも、張りが自覚しづらい事も伝えてみようかと思います。本当にありがとうございました✨

• 2月3日
  • ゆいゆう

ゆいゆう

薬飲んでも後期になると結構張りが増えてきたりで私は4回飲んでましたが、夜は張ってました。

小さかったけど何とか予定日まで産まれずで入院して促進剤で出産したら、40週2日でしたがギリギリ2514グラムで一晩だけ低血糖で小児科に行きましたが翌朝にはもどり無事に一緒に退院ができました。

• 2月3日
  • はぐ

はぐ

今のところまで、張り止めも何もお薬も処方された事なく、
    毎回検査も胎児も異常なし、小さめだから安静にする時間を増やしてみて、でも適度に運動はしてね。という程度なのに毎回NSTなので何故なんだろうっていうモヤモヤがたまってました💦
    私も小さめちゃんな分予定日までしっかりお腹で育てたいです✨無事に一緒に退院できるって、安心ですよね(^ν^)コメントに勇気頂きました✨

• 2月3日