※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micktmiu
家族・旦那

共働き家庭の方に質問です。旦那さんが転勤になったとき、仕事を続ける…

共働き家庭の方に質問です。
旦那さんが転勤になったとき、仕事を続けるか、辞めてついていくか迷っています。
現状を説明すると、私も夫も実家が遠く、育児を誰かに手伝ってもらえる環境ではありません。飛行機に乗ったりしないと帰れない距離です。
私は4月から職場復帰予定で、娘は8ヶ月です。保育園に預ける事にしています。どうやら年内に夫の転勤が在りそうです。

ちゃんと職場復帰できるかも心配なのですが、この先、夫の転勤で何もかも一人でこなして行けるものか検討がつかず不安です。
実際このような立場の方、経験のある方、いらっしゃったら、「小さいうちの両立は無理だよ!」とか「頑張ればいけるよ」とか、アドバイスをいただけないでしょうか。

コメント

あこ0922

私の旦那も転勤がある仕事です。
実際、付き合ってすぐに大阪から名古屋へ転勤になり、1年後に結婚で私が名古屋について行きました(o^^o)
仕事は、看護師だった為職場は変わりましたが名古屋でも仕事しています。
どちらも実家が奈良と大阪なので、何かあってもすぐには手伝ってもらえません(^^;;
今後も転勤ある可能性はありますが、パートでもいいので何かしらの形で仕事は続けれたらと思ってます(o^^o)
実際、仕事での友達で同世代が何人かいて子育てなどの相談が出来たり、お互い子供預けあいっこしようねと話しています(o^^o)
今後、子供が小学校に入るまでに転勤があれば一緒について行くと思いますが、小学校以降の転勤なら、週末帰ってこれる距離なら単身赴任もありだねって旦那と話しています(o^^o)
子育てについては、市のサービスで無料で助産師さんが家に来て話を聞いてくれたりしますよ(o^^o)
何処でもあるかは分かりませんが、名古屋では産まれた後近くに住む子育ての先輩がボランティアで会いに来てくれたりして、その地域でママ友がよく行く場所を教えてくれたり、子育ての相談に乗ってくれたりするみたいです(o^^o)
1人で抱えるのは不安なので、地域など何かしらの外と接点を持って行けたらと考えています(o^^o)

• micktmiu

micktmiu

回答ありがとうごさいます。
    続けていらっしゃるんですね!看護師さんの資格をちゃんと生かしてしてすごいです。
    転職しても前職が生かせるといいですね。私は管理の仕事なので、また同じような仕事に転職できるかというと厳しそうです(^^;

同じ職場に同じような立場の人が居てくれると安心感があっていいですね!
    小学校って、やっぱりひとつの境目になりますよね。ちゃんと旦那様とも話し合われてて。うちも話し合いが必要だなと思いました。
    転勤先で、ママ友を新たに作りたいと思っていても、仕事をしてたらむずかしいかと思っていましたが、市やボランティアの方の訪問があるのはホントにありがたい仕組みだなぁと思いました。私も、転居の際はそのようなサービスがないか調べてみようと思いました!

ありがとうごさいます(o^O^o)

• 2月1日