※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
妊娠・出産

31週5日の赤ちゃんの頭の大きさが心配。先生に相談したが、具体的な回答が得られず不安。エコーに詳しい方、教えてください。

質問お願いします!いま31週5日なのですが、前回から赤ちゃんの頭の大きさが大きくて心配です💦前回は1週間分大きく、今回は3週間分大きくなっていました。

先生に、大丈夫ですか?と聞いたのですが、そんな事わかんないよ。でひと蹴りされてしまいました。とても心配です(;_;)

どなたかエコーに詳しい方教えてください。

コメント

えなりん♡

私も健診のたびに
頭が大きいと言われてました(p-q)
先生に大丈夫か聞いたら
先生たちが引っ張るから大丈夫!
と言われました笑

やはり、産まれるときに頭が大きくて
出てこなく途中で帝王切開になりました(p-q)
確かに同じ日に産まれた赤ちゃんと
比べると、頭大きいです笑
でも、脳みそがいっぱい詰まってるから
賢くなる!と思って育てています♡

私も心配ばっかりしていましたが
大丈夫ですよ(´‘▽‘`)
元気な赤ちゃん産んでください♡

• みみみ

みみみ

コメントありがとうございます!
    他はだいたい週数通りでしたか??いつも頭以外は少し小さくて(;_;)障害とかなのか本当心配です😭

帝王切開になったんですね!!そしたら私も帝王切開になりそうですよね🤔笑

私のベビーも、えなりん♡さんのベビーちゃんの様に元気に産まれてきてもらって、頭おっきい分賢くなってもらわないとです!!笑

• 2月1日
  • えなりん♡

えなりん♡

ほかわ大体周期通りでしたよ!
    あ!体も大きくて先生に
    ゴリラ並やな〜とか言われてました笑
    私も障害なのかとか沢山調べましたよ…

産まれて間もない時わ、
    見に来る人ほぼみんなに
    頭が大きいな!って言われて
    病んでました笑
    将来小学校とか行って
    頭のことでいじめられたらどうしよう…とか笑
    でも最近わ、それよりも
    自分の子が可愛いので
    そんな悩みも吹っ飛びました♡笑

• 2月1日
  • みみみ

みみみ

先生なかなか毒づきますね(;_;)
    私も検索魔になってしまいそうです笑

結局、産まれてからも心配事が出てきてしまいますよね😭でも本当にえなりん♡さんの言う通り、元気に産まれてきてくれさえすれば我が子が可愛すぎて全てどうでもよくなってしまいそうです♡

どうか私のベビーも元気に産まれてきてくれますように(;_;)

• 2月1日
ゆゆママ

我が子も頭のサイズ大きめと言われてます!
30週の検診でも32週の検診でも3週分大きめと言われ、頭が大きいと障害があるって聞いたことあるんですと先生にきいたら、頭の中に水たまってないから水頭症はないとおもうし、羊水の量とか母体もいたって健康だし、個性だと思うよ!と笑って言われました😁
ちなみに体重、腹囲、大腿骨は週数より1週間大きめですのです。

私は先生の言葉を信じていますが、わかんないと言われたら不安ですよね💦

• みみみ

みみみ

なるほど!!障害と言っても具体的にどんな事か分からなかったので分かりやすく説明してくれてありがとうございますヽ(;▽;)ノ

ゆち❤️❤️さんのべびちゃんは、他も少し大きめなんですね!私のベビーは、頭以外は少し小さめで💦差がありすぎてこわいなーと思っていました(;_;)

そうなんですよ。わかんないって何💦って感じでした😢

• 2月1日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

身体のバランスや頭が大きいことでダウン症とかと疑うこともできるときもおるようです。不安💦

わからないなりにもっと言い方気をつけてほしいですよね。

私はできるだけ自然分娩したいので、頭が大きすぎることで帝王切開にならないといいなと願ってます。

友達は子供の頭が大きく、お母さんが身長低くて骨盤せまいから早めに産ませましょうということで促進剤で陣痛おこしたんですけど、子宮口が開かず結局帝王切開でした。

生まれる直前までドキドキです。

• 2月1日
  • みみみ

みみみ

調べるとダウン症って出てきて、当てはまってるから余計に不安です💦身体も大きければ、ただ大きめな子なんだなーで終わるのですが…

本当言い方も適当ですよね。放心状態でそのあとのエコー中の事あまり覚えていないです😰

私も自然分娩が希望なのでなんとか自然分娩でいってほしいです(;_;)
    私の知り合いの方で赤ちゃん大きすぎて先生も予想外だった様で骨折したって言っている人もいるので不安で💦

• 2月1日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます♪

身体も小さいと余計に心配ですね。体重は何グラムなんですか?

総合病院ですか?
    私のところは総合病院で曜日によって先生が違うんですけど、やっぱり冷たい先生と親切な先生といます。みみみさんが通われてる病院が総合病院で他の先生に見てもらうことができるならいろんな先生にみてもらって自分用と相性のよい先生に出会うといいのですが。

骨折って赤ちゃんがですか??
    そんなこともあるんですね。赤ちゃんが骨折するぐらいなら帝王切開したいですが、先生も予想外の出来事となるとどうしようもないですね。

• 2月1日
  • みみみ

みみみ

心配な事を分かりやすく教えていただけたので☺️ありがとうございます!

体重は1732グラムありますヽ(;▽;)ノ

それが個人病院なんですよー…
    総合病院でしたら、ゆち❤️❤️さんの言う通り相性のいい先生を探したのですが(;_;)なんかもう本当先生の言い方にはがっかりでした。

赤ちゃんではなく、お母さんがです😖
    どこがとは詳しく聞かなかったのですが、出産で骨折するのもなかなか恐ろしいですよね(^◇^;)ちなみにそのお母さんも今私が通っている病院で出産しました💦

• 2月1日
のん

私も頭が大きい大きいって妊婦検診の度に言われて(>_<)

今エコー引っ張り出してきたけど、31週でBPD 83.32㎜で週数より3週弱大きいです😃主さんのべびちゃんと一緒ぐらいの大きさです(°▽°)

結局分娩時のトラブルで緊急帝王切開になったけど、生まれた我が子は健康そのものでしたよ(^-^)v
うちは夫婦どちらも頭が大きいのできっと遺伝だねーって言ってました(。>д<)

• みみみ

みみみ

わざわざエコー出してきてもらってしまってすみません(;_;)♡
    同じくらいですね!!3週間も大きいし、先生もでかいな。ってブツブツ言いながらやってるからもう心配でした💦

トラブルでは仕方ないですよね😢帝王切開私もなりそうな予感がしていて今からびくびくしています(・・;)

そういえば私の頭大きかったです笑
    遺伝なだけだといいんですけど…😰

• 2月1日
いちこ

なんか先生の言い方ひどいですね。゚(つД`)゚。
測る位置によって結構変わるみたいなので心配することないと思いますよ!
たまたま今回はちょっと大きく出ちゃっただけなんだと思います。

• みみみ

みみみ

ひどいですよね…💦
    驚きすぎて無言で黙ってしまいました(;_;)わかってくれて嬉しいです😭😭💕

• 2月1日
ゆゆママ

体重は週数相当くらいですね(*^^*)安心要素♡

そうなんですね(>_<)
次回も同じような言い方されたら、不安なんですって言ってみたらどうですか?またばっさり切られちゃうかもですが。。

お母さんがですか!!!?
ということは骨盤とかですかね。辛すぎますね。
そして同じ病院だなんて尚更不安。

次の検診はいつ頃なんですかー??

• みみみ

みみみ

週数相当なら良かったです😢少しでも安心要素が増えるとホッとします(^ω^)

そうしてみようかと思います!!もう、ばっさり切られるの覚悟で言うしかないですよね!笑

そうなんです!(;▽;)ノお母さんが骨折しました💦もう、骨盤矯正とかの問題じゃない!って嘆いてました😰結構評判はいいらしいのですが、どこがいいのか分からなくなってきました…笑

次は、16日に私の仕事の都合がつけば行ける感じです(;_;)

ゆち❤️❤️さんは次の検診いつですか?
    あとプロフィール見させていただきました!もしかしたら同い年ですかね!?

• 2月1日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

あ、せっかくグッドアンサーいただいたのに、新しくコメントしちゃってますね、私笑

評判いい病院なんですね💦
    安いとか?笑

個人病院だと次の予約とかとっていかないんですか?私なんて3回先の予約までいれてありますよ笑

次は10日常でその次は25日でその次は3月3日です!

いま25才で6月の誕生日きたら26才になります♪

• 2月1日
  • みみみ

みみみ

おはようございます♪
    いえいえ☺️コメント返してもらえるだけで嬉しいのでどこにでもしちゃって下さい笑

安くもなくてむしろ高いんですよ!笑
    どこがいいのか疑問です本当に😂

いつも次回の予約だけしか取らないですよー!ヽ(;▽;)ノ3回先の予約くらい取れれば都合いいですよね🤔羨ましいです(;_;)

私も今年12月の誕生日がきたら26才です!同い年ですね😍周りにもママ友いないので仲良くしてください😇

• 2月2日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

ありがとうございます笑

高いのに先生は冷たい…
    本当魅力が分からないですね。看護婦さんの対応はいかがですか?

みみみみさんはまだお仕事されているんですか?
    私は先月で退職し今月から専業主婦です~だから予約の都合はとりやすいです(*^^*)

同い年で予定日近いのは本当に嬉しいし心強いです🙌

• 2月2日
  • みみみ

みみみ

看護婦さんは基本、敬語使ってくれないですね💦私はあまり好きじゃないのですが看護婦さんの評判も周りからはすごくいいです笑

はい、まだ仕事しています😭返事が遅れてすみません😭
    私は今月の20日まで働きます😣私も早く主婦になりたいです🙈💗ゆち❤️❤️さんはお仕事復帰なさりますか??

本当に嬉しいです!まさかこんな出会いがあると思っていなかったので😢

• 2月2日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

返事はいつでもいいですよー(*^^*)お仕事お疲れさまです♪

評判よくても、対人だとやっぱり相性はありますからね。
    敬語使わないのがフレンドリー感出てて親しみやすく気に入ってる人がおおいのですかね?私はそれなりに圭吾使ってもらいたい気持ちもありますが(^-^;

お仕事終わりまであと少し、お腹の張りに気をつけて頑張ってください!✨

もともとバイトだったのでとりあえず退職という形をとりました。

希望としては保育園に預けず3年ぐらいは自分で育てたいと思ってるのですが、旦那の収入だけだと貯金が少なくマイホームの夢も遠のきそうで悩み中です。

ちなみにどちらにお住まいですか?
    私は東京です!

• 2月2日
  • みみみ

みみみ

すみません、そう言ってもらえると安心します(^ω^)

やはり相性は大事ですよね…私も敬語使ってもらいたいほうなので分かります(~_~;)親しみやすいのと、馴れ馴れしかったりデリカシーがないのは違いますもんね💦

ありがとうございます😭🙌
    お腹張ってばかりですがらあと少し頑張ります!!

そうだったのですね☺️私も退職をして3才までは専業主婦をするのが希望だったのですが、同じく夢のマイホームの為にと思って復帰する事にしましたヽ(;▽;)ノ
    マイホーム憧れますよね😂❤️

私は静岡です!!東京と静岡なら近いほうですよね( ´ ▽ ` )新幹線でビュンっと笑

• 2月2日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

敬語使いながら親しみやすさを出すのも仕事ですよね!

お腹張ってるんですね💦
    子宮けいかん短くならないようきをつけてくださいね。。

どれくらいで復帰予定ですか?

東京だとなかなか保育園も入れないみたいで、それならラッキーと思い、子どもと過ごせるんですけど笑

静岡なんですね♪
    近いような若干遠いような笑

• 2月2日
  • みみみ

みみみ

本当にそう思います!!言い方も考えてって感じで…この病院選んだ事後悔しかないです💦笑

ありがとうございます(^ω^)子宮頚管は、内診で調べるのですか??

復帰は一応、子供が1歳になったらという話しになっています!保育園が見つからなかったら延期になるのですが🤔笑

静岡も待機児童多いみたいなので、見つからない事を密かに狙っています😂🙌

都会に住めて羨ましいですよ〜!
    楽しそうです(^^)

ゆち❤️❤️さんのお子さんは性別女の子ですか??

• 2月3日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

二人目は変えた方がよさそうですね💦

内診です!私はいままで順調にきてたので、子宮けいかんはかってもらったことないですが笑

1年間は我が子といられるんですね♡ずっと一緒にいたいって思うんでしょうね( ´艸`)

静岡も待機児童多いんですね!?お互いに密かに祈りましょう😁

都会はなんでも高いですよ~マイホームの夢が遠いです~

女の子予定予定です!✨希望してたので嬉しくて仕方ないんです🌼

• 2月3日
  • みみみ

みみみ

2人目は絶対に変えます!笑

いつも張るって言ってるのですが、内診された事ないです😨大丈夫なんですかね?笑

きっと産まれたら離れたくなくなってしまうと思いますー(;_;)私が子離れできないかもしれないです🙈

本当にすぐ見つからないといいですよね😏笑

高そうですよね😣うちも今住んでいる辺りは高くて高くて💦マイホーム憧れますよーー(;_;)いつまでにはマイホーム建てる予定でいますか!?

羨ましいです♡私も女の子希望していたので女の子が良かったです笑2人目は絶対に女の子産みます😍笑

名前ってもう決めていますか??

• 2月3日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

私も変えたいです!(笑)

張るって言ってもだめなんですか…それが正しい診察なのかもしれませんが、、張るって言うと内診してくれることは多いみたいですね!

子宮けいかん短くなってないか診察してほしいと言うか、臨月に入るまでもう少し待つかですね…。本当にみみみみさんが通ってる病院不安の塊ばかりですね。でもお医者さんのゆうこと信じないときりないですよね。

頭金がたまったらって感じなので、明確ではないですが、2年後くらいにはたまるように頑張ってそのときの様子次第ですね!

みみみみさんは男の子なんですね?
    私も旦那も兄弟がみんな男なので、周りには男の子だね~なんて言われてて、女の子希望してたわりには女の子が授かるような産み分けはしなかったので予想外すぎて嬉しかったです♡

名前は候補あげました!あとは生まれて顔見てから決める予定です😳💕

• 2月3日
  • みみみ

みみみ

そうなのですね!笑
    次は個人病院にしますか??

そうなんですよ、先生の言う事を信じるしかないのでいつもその通り何も言わずに終わるのですが💦
    この間の検診では、蛋白も糖も出て血圧も上がってきてるのですが💦太りすぎだから!って怒られて終わりました😭

だいたいの予定でも立てていかないとどんどん月日が経っていってしまいそうですよね(´・_・`)私たちもまだ具体的に決めていないのでそろそろ話し合いをしないとです😰

男の子なんですー笑
    すごいですね!運命ですよ♡私たちも産み分けしませんでした🤔ゆち❤️❤️さんの気持ちが赤ちゃんに届いたのですね♡女の子はお洋服とかも可愛いし楽しみしかないですよね😍

字数とか気にして決めましたか?!
    確かに実際顔見てみないと分からないですよね😊

• 2月3日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

近くに良い個人病院あれば良いのですがあまり聞いたことなくて💦今通ってる総合病院は比較的近いんですよね。

蛋白も糖も???
    妊娠してからどれくらい太られたんですか?

今月から旦那のみの収入になりますが、今まで通りの貯金額で頑張るって話になってて節約生活ですよ~(笑)

女の子願望強すぎたんだと思います笑 本当に洋服選びとか楽しすぎてお金がいくらあっても足りないですよ(^^;)

女の子なんで結婚したら名字変わるし字数は意識してないです。感覚的に名字とのバランスは意識してますが。
    私は生まれてすぐに名前をよんであげたいと思っていたので決めちゃいたかったのですが、旦那が候補あげとくだけがいいと言うもので、そういうことになりました!

• 2月4日
  • みみみ

みみみ

すみません、お返事遅くなってしまいました💦先週から仕事の引き継ぎと新人の教育で毎日ヘトヘトです(´・_・`)

東京だと大きな病院のほうが逆に安心できそうなイメージがありました♡でも、近いって大事ですよね😢

かなり太りました!今現在、14キロくらい増えてると思います😣マズイですよね…。

私たちも来月から旦那だけの収入でやっていきます(;_;)不安ですが、節約出来るところはして頑張るしかないですよね😂

私もほんっとに女の子が欲しかったのですが、願い叶わず…(笑)女の子可愛い物がたくさんですもんね😊❤️カチューチャとかリボンとか選びたかったですー(笑)

そうですよね、名字が変わるし字数とか真剣に考えたところで…って感じですね☺️名前呼びたいですよねー、うちの旦那さんも顔と産まれるタイミングとか色々あるから候補だけ!!って言ってます!
    楽しみですよ〜♡

• 2月8日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

お仕事お疲れ様です!!
    こちらでのやりとりはただの趣味みたいなものなので、全然後回しにしていただいて構いませんよ♪みみみさんのお仕事と体調の方が断然大事です😳

近さは魅力的ですね☆
    もちろん大きな病院の方がなにかあったときの対応は安心出きるかと思いますが。

うちの母は20キロ増えたから10キロなんて上手に増えたわねーとほめてくれます笑
    時代が違っていまは体重に厳しいですよね💦でも、太りすぎない方が出産は楽らしいので、適度に太ってとまるのがいいのですが、思うようにいかないですね(^-^;

二人目、三人目は予定してますか?女の子できるといいですね🌼
    でも赤ちゃんのうちは男の子の方がかわいいっていいますよ♡

みみみみさんの旦那さんも生まれてから決める派なのですね~!ちなみにどんな名前あがってますか?

• 2月9日
  • みみみ

みみみ

ようやく産休に入りました🙂毎日忙しく動いていたので怠けてしまいそうです(´・_・`)💦

うちの母も20キロオーバーで苦労したから私にうるさく言ってきました(´・_・`)なのに私もどんどん体重が増えていくばかりで😓
    ゆち❤️❤️さんは体重いま何キロ増えていますか??

2人目までは予定しています🙈いつにするかは決まっていないのですが、早めがいいかなとは思っていますよ😊💗

今のところ、いつき、やまと、あさひって言っていました🤔でも、コロコロ変わりそうです笑
    ゆち❤️❤️さんのお子さんの名前の候補もお聞きしたいです🙌

• 2月25日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

お仕事お疲れさまでした♪♪
    ギリギリ間で働いていて尊敬します!!

今日検診だったんですけど、2週間前から1.8キロ増えてしまい、妊娠前から11.3キロ増えております(^-^;やばいやばい。

私の名前の候補にもあさひって入れてます☆あとは柚葉、杏の3つです!

• 2月25日
  • みみみ

みみみ

ありがとうございます☺️🙌

この時期増えやすくなりますよね😭私は、月曜に検診です!!11.3キロだなんて私からすると立派ですよー😂
    ほんと体重こわいです(;_;)

ゆずはちゃん、あんちゃんですか?杏ってすごい可愛いと思います♡私も女の子だったら使いたかったです😊💗あさひってまさか候補に入ってるって偶然ですね😘

• 2月26日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

昨日の検診はのほほーんとした助産師さんで私の体重増加具合みて笑って増えちゃう世よねーと流してくれました笑
    でも、体重が増えすぎると出口にお肉がついて出産辛くなるのはママだから気をつけてねと言われました(^-^;

読み方合ってます!!☆
    私的にはあさひが結構気に入ってます!名前は漢字でってイメージだったんですけど、女の子なので、あさひ、だとひらがなの方がやわらかいイメージになるかと思って、ひらがな予定です♡

• 2月26日
  • みみみ

みみみ

今から検診です!
    のほほんとした助産師さん羨ましいです(;_;)笑
    やっぱり太り過ぎていい事はないんですね(;_;)助産師さん、優しく注意してくれましたね( ´ ▽ ` )ノ笑
    私はあと、頭の大きさがでかいのだけ心配です!!今回はどうなっているのやら、、!

杏って本当可愛いと思います😭❤️
    確かに女の子であさひちゃんでしたら、平仮名が可愛いイメージになりますね😍私の先輩に、あさひさんっていたのですが、内面も外見もほんわかした可愛い方でした♡
    私たち夫婦は、夜に産まれたらあさひはおかしいかなー?って話してます笑

• 2月29日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

検診楽しみですね♪頭のサイズは不安でも、やはり元気な我が子に会える喜びは大きいですものね(*^^*)

私は今日から正産期に入りました!!毎日ドキドキですよ~♡♡♡

候補の名前、褒めていただいてありがとうございます🙌
    生まれてきて名前を呼んであげるのが楽しみで仕方ないです(●´ω`●)

朝日は必ず朝になれば出てきてくれて、世の中を明るくしてくれるあたたかいイメージがあるので、夜生まれでも自分たちのまわりは明るく照らしてくれる太陽のような存在という意味で素敵だと私は思います!(^^)!

いつきくんも響きかっこいいですね☆漢字は決めてるんですか?

• 3月1日
  • みみみ

みみみ

前回の検診で、頭のサイズは週数近くに変わっていました♡推定体重が2800グラム超えているようで、大きいなー!と先生にまた言われてしまいました(´・_・`)💦オマケに多分帝王切開になると思うよー。とも言われました😭

私もようやく正期産に入りました♡
    本当、本陣痛がいつくるのか、ドキドキしますね!!いつ我が子に会えるのかもワクワクしています♡

早く名前で呼んであげたいですよね( ´ ▽ ` )

ゆちさんの意見、とてもわかりやすいのであさひの件は主人に伝えてみます🤔❤️

いつきの字は、樹だけにしようかーと言っていたのですが、漢字一文字だけだと苗字と合わなくて💦悩んでいます😓

• 3月11日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

おお~!!一安心ですね☆私は38週の検診で相変わらず大きめでした笑すでに96ミリ…推定体重は3000g越え!
    まだ自然分娩でいけると思うとの先生の判断でした!
    そして、初めてのグリグリされました!めっちゃ痛かった~(>_<)でも、多分おしるしらしきものがきました!もうすぐかも💨

みみみみさんは帝王切開提案されたんですね💦出来れば自然分娩がいいですけど、帝王切開も立派な出産ですし、そうなったらとりあえず元気な我が子と会えることを楽しみにしましょう♡正産期にはいるとワクワクドキドキ増しますよね(*^^*)

お役に立てれば幸いです♪

名字とのバランス結構難しかったりしますよね~でも一文字で樹くん、かっこいいですね!(^^)!

• 3月11日