※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

ホルモンの影響でモヤモヤしています。育児や家事で疲れているけど、旦那に理解されず、自分の負担が増えているようで悩んでいます。おおらかになるべきか迷っています。

私のホルモンが安定していないのか、モヤモヤしています。

今週里帰りから帰ってきたばかりで、ワンオペ育児になるから頑張らないとと自分に言い聞かせて過ごしてきました。

太っているのですぐに足腰痛くなる人で、今週は特に仕事が大変だったようで仕事疲れがかなりあったのも私なりに理解しているつもりです。

旦那は私に対して家事育児して当たり前とは思っていないし、感謝もしてくれてはいますが、旦那は仕事から帰ってきても出産前と変わらずゆっくりテレビを見て過ごすことができて、いつも通り仕事のグチを言う。子供のことはとても可愛がってくれてるから、子供を寝かせるだけでもしてくれたら私も助かるし、旦那もそのまま寝かすことが出来ると思い頼んだらやってくれたのですが、なかなか寝かせれず、結局おっぱいが欲しかったようで私にバトンタッチしてわるいけど腰痛いからもう寝るっていわれて。

私は育児に対して苦に思わないし、楽しみながらやるようにしていますが、それでも24時間家事育児という仕事してるようなものとおもうと、いつもどおり過ごしている旦那に羨ましさというか、私が家事育児してることを何も思わないのかなと思ってしまいます。

旦那なりに私に対して気を使っているのも分かっていて、料理もしんどかったらしなくていいと言うんですけど、完母なのでちゃんとした料理を食べたいし、太っている旦那に対して私ができることはちゃんとした料理を食べさせることぐらいしかできないと思うのでなるべく料理は手抜きしてでも自分の手でつくりたいという想いがあります。

また、買い物も行くよと言ってくれているのでお願いしたら、かなり買い物の荷物が重かったようでしんどかったみたいで、行くと言ってくれているけど負担になるのかなと思ってしまいました。

旦那なりに私の負担にならないように自分に出来ることをしようとしてくれているのは分かるけど、頼んだら頼んだでしんどくなってしまう。結局そうなっている原因はただ仕事だけじゃなくて太っていることが原因だと思うとさっさと痩せろよと内心思ってしまいます。本人も一応気にしていることですが、それは私が昔から何度も鞭打っても無理だったので、私も言うのを辞めました。(笑)

私は里帰り先から戻ってくる時に私が主になって頑張らないとと思っているので、旦那には頼れない・・・とおもって頑張ってきたことが旦那には当たり前に思われているのか、なんかよく分からないんですけどモヤモヤしてしまいました。

何か何が言いたいのかよくわからない文章になってしまってすいません。まとまってなくてすいません。
ただ、私が思っていることっておかしい事なのかなって思ってここに愚痴らせていただきました。

もっと私がおおらかになるべきでしょうか?

コメント

な

すみません、私は言いたいこと言っちゃうタイプなので、
太ってるから何してもキツイんやろ。すぐキツイしんどいって言うから何も頼めん!痩せろ!って言っちゃいそうです、、、

• みさ

みさ

ほんまはそう言いたいんですけど、そういったところで旦那は言い返してくる人なので喧嘩になるし、喧嘩になると私だってしんどいしでそこまでは言わないようにしてますー😅けど、それなりに遠回しっぽくは伝えてます(笑)

• 1月11日
空色のーと

多分、その感覚は産後のママ(特に第1子の)のほとんどが通る道ですね😊

ママは、赤ちゃんがお腹に出来てから、当たり前にできていたことができなくなるので、小さなストレスがとにかく負担になります‪‪💦‬そこにご主人の生活態度(前と変わらない生活、赤ちゃんがいるのに優先できない姿など)に苛立ちMAX!みたいな😅!!

溜めすぎても体に悪いし、ご主人に辛い気持ちも少しずつこぼしたほうがいいですよ✨

• みさ

みさ

言おうと試みたんですけど、逆に私が家事育児していることが当たり前なんて思っていると思うん?って返されて、確かに旦那なりに気を使っているんだろうしって思うとそれ以上に伝えても無理かって思って・・・😞🌀

• 1月11日
みー

家事育児、お疲れ様です😢
私も第一子、里帰りせず、旦那も毎日12時間勤務なのでほぼワンオペ状態です!
正直、産後1ヶ月全く休めませんでした😭
夜中の授乳の時に、寝てる旦那を蹴り飛ばしたろかって思ったことも何度もあります😂笑
1ヶ月検診の時に、産後うつの点数も高く出てしまったのですが…その時助産師さんに
育児も家事も完璧じゃなくていいよ、〇〇(私)さんはしっかりしすぎてるんだよ!もっと気楽に行けばいい!と言われました。
多分みささんもそうなんじゃないかなって思います😢
旦那に頼むと自分とやり方が違うのでイライラする…じゃあ無理して自分でしよう!じゃなくて、旦那の事を少しずつしつけていくといいですよ☺️
あれして!これして!じゃなくて、してくれたんだね、ありがとう~じゃあちょっとここもやっといて欲しいな~って(笑)
男ってあまりキツく言ってしまうとやらなくなります。腹立ちますよね😅
みささんも休める時にゆっくり休んで、たまには息抜きしてくださいね😊

• みさ

みさ

一応頼める時に頼むようにし始めてたんです。そしたらこの有り様って感じです😅頼めば本人はやってくれるんですけど、逆に頼まないとやらないというか、多分気づくのが下手くそなんだと思います‪‪💦‬私としては朝早く出勤して遅くて22時過ぎぐらいに帰ってくる旦那に私からはどうしても頼みづらいです‪‪💦‬そのため私がやらないとと思ってしまうんです‪‪💦‬
    こんなこと言っててですけど極論、別に私が家事育児するでも別にそこまで苦ではないんです。
    やってることに当たり前と思わないで欲しいだけなんです。
    きっと旦那は当たり前と思ってないんですけど、感謝してることも伝えてくれてはいるんですけど、結構ゆるい感じで「家事もしてくれたりいろいろやってくれてすんませんなぁ〜」みたいな感じで感謝の言葉に具体性がないので私にはいろいろでは伝わらないんだと思います😅だから当たり前に思わないでって思ってしまうし・・・😞🌀って感じですかね・・・なんか分かりづらくてすいません😭

• 1月11日