※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

auユーザーが4年縛りについて悩んでいます。格安プランへの乗り換えや解約、mineoの検討中。分割払いや機種変更に関する疑問あり。

auユーザーです。
12月に旦那と一緒機種変更してプラン見直しもして
旦那と二人(タブレット付)で月21000円ほど
払うことになりました。
プラン変更前は23000円ほどなので
少しだけ安くはなりました。
でもネットで楽天モバイルやUQなどの
格安に乗り換えたという人の月々の料金をみて驚愕…
でもやはり安いだけに致命的なデメリットがあるだろ
と思って調べたところ私的には全然問題もなし。
mineoというところがよさげなので
シュミレーションしたところかなりお安い。
でもまだ機種変更から一ヶ月、しかも本体は分割払い。
解約しても分割払いか一括が選べるのは知ってましたが
このまま更新月までいくのか、解約金払って乗り換えるか
どっちがいいのか色々調べていたところ
そういえばauの4年縛りにされたなと。
契約更新月とか分割とかどうなるんだろうと
それで4年縛りについて調べたところ
独占禁止法に違反してるのではとのことで
2019年1月頃から廃止予定との文字が…(´・_・`)💦
しかもこれ月々400円ぐらい払って
次の機種変更で今使用してる本体は下取りに。
そしてまた同じプログラムに入る必要がある
とかなんちゃら…。
2019年1月頃から廃止ということはauのひとに
まんまと乗せられて最後の最後で
この訳分からんプランにいれられたのか?!と
不安になってきました😭😭
またmineoのいつ乗り換えるのがお得かの
シュミレーションにはこの本体分割払いは含まれないので
結局いつ乗り換えたらお得なのかとか
この4年縛りがどうなのか分かりません🤯🤯

長くなってしまいましたが
auユーザの4年縛り(分割)でまだまだ残ってるけど
格安検討中の方や乗り換えた方とか
いらっしゃいませんか?😢😢😢😢

コメント

さっちゃん

auではないのですがケータイショップで勤務していたものです!

まず、毎月の支払いを続ける回数。
分割金と解約金と格安にした時の料金。
合算でどちらが高いかどうかで乗り換えするタイミングが決まると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    会社によって異なるかもですが…

    分割払いって解約しても
    現在払ってる料金と同じですか?😢
    4年縛りなので二千なんぼかを
    48回払いになってます🥺
    料金あげて2年払いに…とか
    変更無理なんでしょうか?😢

    • 1月11日
  • さっちゃん

    さっちゃん


    48回払いのアップグレードなんちゃらってゆうものにしたのですかね?
    恐らく分割払いの回数は変更できないです。
    分割払いは現在支払いしている金額です!
    確か、アップグレードなんちゃらは機種購入の割引ははいっていないはずなので!

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それです!!😢
    アップグレードEX?とやらに
    わけも分からず入りました😞‪‪💦‬

    確かネットで調べた時も
    割引はないとかなんとか
    書いてたような気がします😂

    • 1月11日
二児のママ☆

auです。私も11月に夫婦で機種変更プラン変更して18000円→10000円になりました。
何プランですか。
家でWi-Fi使用、別支払いで約3500円かかってますがピタッとプランに変えてだいぶ安くなりました。

私たち夫婦が格安携帯にしない理由は、田舎に住んでいるため故障した時に格安携帯の店舗が近くにないため代替えが届くのに2日~3日かかると言われました。
家で固定電話もひいてないため、子供になんかあって救急車を呼びたい際とかに困るためauにしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたしも旦那もフラットプランです。
    現在の使用ギガ状況で考えたら
    ピタッとにした場合
    高くなると言われたのと
    わたしはタブレットもくっついてるのでギガ数がシェアになってしまうため
    フラットで契約してます

    自分たちが求めてるもので
    安くなるのは確実に格安のほうなので
    いつにしろ絶対に乗り換えますが
    いまはこの4年縛りがネックだなぁ…と。

    • 1月11日
さっちゃん

長文になっちゃいますが…すいません。

ですよね!
なので、2千なんぼかを48回分支払う。ってことですね!

結局はauが顧客離れを阻止するためのものなので、アップグレードEXに入るのをゴリ押ししてきます!

で!!
4年縛りと言いますが、ただ単に機種を48回払いにしたと思えばいいだけです!
わたしもauのHP見ましたが
4年縛りに対する解約金がどうとかは書かれていなかったので、そこに対する解約金はないはずです!

解約金がかかるのは普通
契約しているプランに対するものです。
なので、更新月がいつなのかを見れば簡単に計算できますよ!
もしわからなければ、教えてもらえれば計算します!

ただ、auではないので正確ではないかもしれないので、それだけはご了承ください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    4年縛りの内容をネットで見てましたが
    よくよく考えたらあのプラン
    何が得だったのか…
    普通に2年でよかったのに…と。
    携帯ショップにいくといつも
    口車に乗せられます😭😭
    しかも今回担当した方が
    事務手数料3000円×3台分の約1万と
    (私と旦那のiPhoneとタブレット)
    それから前のタブレットの解約金1万
    が今月の支払いに加算されることを
    機種変更の時に言って下さらず
    請求金額みてビビりました😞
    その他にも4ヶ月?は半額になるからと
    スマートパスをプレミアム会員にされていて
    (半額なのもしらなかったですし
    変更してくれとも言ってません…)
    4ヶ月過ぎたら通常料金で支払い継続とのことで
    途中で気づいてプレミアム外してもらいましたが
    日割りでお金とられてました😞はぁ

    なんか今回はau失敗ばっかりだったな
    と(T▽T)笑

    御丁寧な回答ありがとうございました
    とても助かりました🙏🏻❤

    • 1月11日
ぴか

auで働いています。

契約自体は2年縛りで
機種の代金が4年払いということですね。

乗り換えするとなると、2年契約の解約金10260円とプランの料金がかかります。
今乗り換えると、端末代は残るのでお支払いが必要ですが、毎月支払っていってある程度少なくなったら解約後でも一括精算をすることは可能です。

アップグレードプログラムは4年払いのうち、2年端末を使っていただければ次の機種変更時に残っていた機種代金は免除しますよという内容です。

4年分割にしてしまうと、タイミングはいつでも関係ないですが乗り換え確定なのであれば、先にアップグレードプログラムだけ毎月390円かかっているので外してはいかがですか?
あとは、解約金のかからない2年契約の更新月に乗り換えするのもいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あれ契約は2年なのですか?🥺
    そこもよく分からずにこれがオススメなので~と言われて
    契約してしまいました😞‪‪💦‬

    一括に変更できるのは知らなかったです!🤯🤯

    アップロードプログラムは
    なんのために390円払ってるのですか?
    なにか保証されてるのでしょうか?😢

    もし2年契約更新月に乗り換えた場合は
    解約手数料1万かからず
    機種代(たぶん残り5万だけ)
    あと2年払い続けるかたちになりますか?

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あと先月、2018年12月に
    機種変更いったので(契約更新月)
    2年契約だと2020年の12月頃?と
    思ってmy auみにいったら
    2年契約 次回更新年月
    2019年3月~2019年4月
    となってました😟あれ?

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たくさん付け足してすみません。
    よくよく調べたら
    機種変更と契約更新月は
    関係ないんですね?‪💦‬

    これまで分割が2年だったので
    2年経てば機種変更できる!
    ということはら機種変更と
    契約更新月は同じだ!
    と物自体が頭の中で
    一緒になっていました😟

    でも別々とは言えど
    結局同じ2年ならどちらも
    同じ月になるはずなのに
    なぜわたし分割の払い終わりは
    12月で契約更新月は3月なの?
    と思ったんですが😞
    わたし過去に一度
    分割払いがあと数回あるのに
    機種変更した記憶があります。
    だからずれたんでしょうか😨
    なんかややこしい…🤦🏻‍♀️

    • 1月11日
ぴか

契約は2年です。
これは、初めてauと契約したときから自動更新になってるので端末利用年数とずれる場合が多いです。

アップグレードプログラムは
最近端末代が10万を超えるものばかりなので、それをサポートするオプションです。

そうです!
4年払いの2年経っているのであれば、
あと支払いは2年です。