※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

旦那の祖母の家が北海道で、3月に行くことを言われました。赤ちゃんを連れて行くのは心配だが、旦那は早く行きたいと言います。義母も同意し、子供のことを考えないのが嫌。北海道は暖かいが外は寒い。皆さんなら行きますか?

旅行について質問です。

旦那の祖母の家が北海道で、「3月に祖母に会いに北海道に行こう」と言われました。
義母も「早く行った方がいい」と行っていて、
旦那が3月に行くと話すと、私も一緒に行く!と言っています。
旦那家族はみんなで北海道の祖母の家に行く気満々です。

ですが、3月の北海道に4ヶ月にならない子を連れて行くのは気が引けます、、
インフルや風邪が流行る時期に、赤ちゃんを飛行機に乗せるのも、寒い時期に北海道に連れて行くのも正直嫌です。

でも、旦那は4、5月なんて遅い。早くおばあちゃんに会わせた方がいいと言います。
祖母は年だしボケ始めているらしく、早く行かないと何があるかわからないからと言い張りますが、
旦那に関しては、正直北海道旅行に行きたいだけな感じです。

義母さんも、子供を初めて飛行機に乗せるの楽しみ♪な感じで、子供のことを全く考えてくれません、、

たしかに、おばあちゃんに万が一のことがあって、ひ孫に会えなかったっていうのは悲しいですが
子供のことを考えてくれない義母や旦那が嫌です。

北海道は部屋の中はどこも暖かいから大丈夫♪と言われますが、
外はどう頑張っても寒し、子供の世話をするのは私なのに。

皆さんなら行きますか🤔?

ちなみに私の祖母は東北にいて、寒いんだから暖かくなったら来なさい、むしろ赤ちゃんの為にも来ない方がいいよと言われました。

コメント

だいふく

交通手段次第ですかね💦
レンタカー借りて、
移動させてくれるのか
ホテル?には夕方には戻れるのか
など 条件次第では渋々になりそうです😭

北海道済みですが、
生後数ヶ月の子を外に出すのは
この寒さですし、
私も気が引けます💦
もうすこし赤ちゃんのこと
考えて欲しいですね😢

  • 花

    交通手段は車だとおもいます😌
    北海道住みの方の意見、参考になります😭

    義母は北海道出身なのに、外が寒いということより、家の中は東京とり暖かいから全然大丈夫!と言い切っていて、こっちが寒さの心配していると、神経質に考えすぎという感じで話してきます😅絶対赤ちゃん寒いですよね、、

    • 1月11日
  • だいふく

    だいふく

    北海道に住んでても 外に出したくないなと思います😭💭
    2月に生まれる予定ですが、
    検診以外は出さない予定なくらいですから...

    • 1月11日
みかん

私なら絶対行かないです。しかも義祖母ですよね😅その頃わたしガルガルしてたから私なら絶対無理です(笑)
ここで自分の意見を旦那にも義母にも突き通しとくとこれからが楽ですよ!

  • 花

    義祖母です😅
    北海道には行きたいけど、時期を考えて欲しいです😅
    意見突き通したいのですが、旦那も義母も頑固なので絶対自分の思い通りにしようとするんですよね...。
    義母は、インフルになったらなっただしね!とか言ってきて、ほんとこっちのこと考えてません。。
    でも子供のこと考えて言うところは言わなきゃですよね😭

    • 1月11日
ひー

わたしも行かないです😅💦
冬はどうしたって荷物増えるし、
レンタカーだとしても、義母や旦那様は慣れてないのに事故とか怖くないんですか?
わたしも北海道ですが、3月だとまだまだ滑る時期ですよ😅
住んでても冬道は緊張するのに、、

そこまでして行かなきゃいけないほど、おばあさまの状態悪いのでしょうか😣

義母は浮かれてる感じしますよね💦
きぃさんが嫌なら、なんとしても反対しましょう!!
守れるのは母親だけですよ!!
旅行中、母親がストレス感じてたら、子どもにも伝わっちゃって、なおさら疲れるし可哀想です😭

  • 花

    確かに😭大荷物で雪の中移動なんて車だとしても怖いですよね😭
    北海道住みの方の意見とても参考になりますありがとうございます😭!
    祖母はボケが始まっているだけで、身体が悪いとかは全くありません😂
    義母も旦那も浮かれてます、、
    色々考えても行かない方が良いと思うので、しっかり言いたいと思います😵

    • 1月14日
いちご

北海道に住んでますが私も絶対に連れていきません💦
こんな大人でも防寒対策しても寒いのですから赤ちゃんなんて寒くて寒くて仕方ないも思います💦
きぃさんの言う通り、インフルなども流行ってますし、ましてや空港は人も多いですしどんな菌があるかわかりませんし、、。
4ヶ月にならない子供がインフルなどの熱になってしまったら
後悔しか残らないですし、
熱が下がらないまま北海道から帰る時辛いのはお子さんですね、、
4ヶ月にならない子供でしたら飛行機に乗るのも早いと思います。泣いたりオムツ替えなり一人でやるのはお辛いでしょう。
もう一度 義母と旦那さんと話し合ってみてはどうでしょうか??

  • 花

    北海道住みの方の意見参考になります😭ありがとうございます😭
    やっぱり寒さもインフルも何もかも心配ですよね、、
    向こうで熱出てしまったら子供にどれだけ負担がかかることか😭想像しただけで可哀想😭
    私も4ヶ月にならない子を飛行機に乗せるなんて早いと思うのですが、旦那家族は海外に住んでいたのもあって、そういうところの考えが緩いのでなかなかわかってのらえないのです😭でも母親は私なのでしっかり話合おうと思います😭

    • 1月14日
deleted user

北海道に住んでます。生後4ヶ月未満どころか、1歳になっても寒い日は外に出さないですよ💦3月ならまだまだ関東の真冬くらいだと思います💦雪も降りますし…。4月もまだ雪が降る時もありますし、GWあけないと暖かくならないです😭

  • 花

    北海道住みの方の意見とても参考になります!ありがとうございます😭
    実際関東で今もすごく寒いのに、北海道の3月なんてこれ以上寒そうですよね😭今でも外に出してないのに、なぜ北海道なら出歩いても大丈夫だと思っているのか。。義母と旦那の感覚が謎すぎます😓やっぱり暖かくなるまで待ってもらうように言いたいと思います😵

    • 1月14日
あーママ

今息子が5ヶ月ですが、それでもやはり寒くて外に出したくなく、今の時期はインフルが猛威をふるってるので恐ろしくて外に出せません。買い物があっても私だけで息子はパパと車で待機です。
他の方に返事のところに「インフルエンザになったらなっただ」と言われたと書いてましたが、小さい子の高熱は下手したら入院にだって繋がるのに……体調崩してグズグズの子どもの相手が出来るのもしなきゃいけないのもママであるきぃさんなのに……
頑固な方相手に大変かと思いますが、乳児が高熱出した時のリスク等話されて説得すべきかと思います😢

  • 花

    5ヶ月でも怖いですよね😭インフルがこれだけ流行っているとニュースでも報道されているのに、大人の都合で外に出すなんて可哀想すぎますよね😓
    インフルのリスクについてもしっかり話そうと思います😠子供の為にも😤書いてたらだんだんイライラしてきちゃいました😂笑

    • 1月14日
deleted user

道民です😌
車移動なら正直寒さの心配は
そこまでいらないと思いますが、
慣れてないと余計寒く感じてしまうでしょうね!
わたしも買い物行くにしてもなるべく息子を連れて歩きたくないですね、インフルが怖いので、、
暖かくなってきた5月ごろがちょうどいいと思いますが😅
旦那と義母がそこまでノリノリだったら難しそうですね😂😂

  • 花

    道民さんの意見とても参考になりますありがとうございます😭
    義母もそう言っていました!北海道は東京より暖かい!と言っていましたが、実際外に出る瞬間もあるし、空港など人が多いところに連れて行くのも怖いです..
    説得するのは大変ですが..暖かくなるまで待ってもらうよう言おうと思います😭

    • 1月14日
ママリ

道民です!
4歳の娘いますがw
冬場は、ずーっと赤ちゃんの時から用事ある時以外は外歩かせてません!
風がすっごく冷たいし。。。
インフルなんて、バカにしてたら友達の子供は酷くなって肺炎になり入院したりしてましたよー!!
もう少し、旦那さんも義母さんも時期を考えた方が良いかもしれないですね!!

  • 花

    道民さんの意見さんの意見参考になります!ありがとうございます!
    4歳でも!うちの旦那達に言ってやってほしいくらいです😭東京でも寒いのに北海道っていったらどれだけ寒いことか😭今日もニュースで北海道の気温みて驚きました😂大人でもインフルになったら辛いのになんでインフルに対してそんな軽く言えるのか本当疑問です、、時期を変えてもらうよう全力で対抗しようと思います😭😂

    • 1月14日
ママリ

北海道在住です🙋‍♀️
1歳8ヶ月ですが用事ない限り外に出してないです💦足元も滑るし転んだりしたら危ないですよ😭💦

北海道と言っても広いので場所によっては豪雪地帯なので雪が多い場所や少ない場所はありますし、寒さも全然違いますが……北海道の人でも寒いのに4ヶ月前の赤ちゃんを連れ出すのは辞めた方が良いです!旦那様も義母も考えた方が良いですよね。

祖母に何があるか分からないと言ってますが、赤ちゃんには何があっても良いの?と言った方が良いですよ!それに、旅行気分で来るなら3月より夏に来た方が楽しいですよ!涼しいし過ごしやすいので😊💞

  • 花

    道民さんの意見参考になります!ありがとうございます😭
    確かに抱っこしながら転んだりしても危ないですよね😭場所は釧路です。あまり北海道の事をわかっていないのですが、、オホークツ?にいこうとも言われました🤔
    赤ちゃん連れて行ったところで観光なんてまだそんな長時間も出来ないし、ましてや寒くて外にも出れないのに何の為にそんな高いお金だしてその時期に北海道に行くの??という感じです😓
    祖母は別に病気とかでもないし、夏の方が絶対楽しめると言おうと思います😭

    • 1月14日
もも

インフル警報もでましたし、おすすめしません、、、
確かに室内は暖かいですが、外との寒暖差が激しいので、外の寒さで体温あげよう!となってるところ室内の暑さでものすごい汗をかき、また外へでて汗が冷え、、、💦
北海道の乳幼児でさえ、不用意には外に出してない人多いと思います😭
でもそこまで浮かれてる人を説得するのは骨が折れそうですね、、、赤ちゃんがどうなってもいいのか?!と、なんとか旦那様を説得できるといいんですが、、GW明けが絶対にいいと思います。それまでは寒いです!

  • 花

    なるほど!!寒暖差で風邪引いちゃったりもしそうですね😭
    寒さに全く免疫のない赤ちゃんをわざわざ寒い時期に連れて行こうなんて考え方がおかしいですよね😵
    2人とも行く気満々なので、説得するのに苦労しそうですが、、とにかく行かない方向で説得しようと思います😭

    • 1月14日
はちこ

インフルで最悪亡くなることもあるのに、無責任すぎる😱インフルになって辛い思いするの我が子で大事な孫じゃないのかな?
なんか無神経すぎますね😫
北海道に住んでますが北海道の、場所にもよりますが私が住んでいるところは-13°になってます💦
なれている寒さならまだしも、あたたかいところからくるなら温暖差だけで風邪を引きそう😱行きたいならご自分だけでどうぞって感じですね😒(笑)

  • 花

    ほんと無神経ですよね、、
    なんでインフルをそんな簡単に考えられるのか...
    -13°😱😱寒がりな私ですら絶対耐えられない、、のに赤ちゃんをそんな寒いところに連れ出すなんて考えただけでも恐ろしい😱😱
    ほんと、自分達だけで行ってくださいって感じです😂😂

    • 1月14日
ちゅーちゃん

無責任な人達ですね…。

まだ生後間も無い赤ちゃん、そしてこの時期の飛行機や長時間移動はオススメしません。

インフルなったらなっただと言うなら、冷たい言葉になりますが、誰だっていつ死ぬかわからないし。。。
義祖母が寿命的に先になるかもしれませんが、そんな危篤とかでもないのに、急いで会わせる必要なんてないです。

道民でこの雪に慣れていても、赤ちゃんを連れてほとんど外には出ませんよ。

道路だって、雪道運転に慣れてないのなら、それに我が子を乗せるなんて絶対にしたくない。
死にますよ?ほんと。

  • 花

    そうですよね...飛行機に乗せるのも怖いです。。
    そうなってからでは遅いし、我が子を守る為にも2人を説得しようと思います。
    考え方が無責任すぎるし、頑固なのでなかなかわかってもらえませんが。
    本当に何があるかわからないので絶対暖かくなるまで待つように言い聞かせようと思います。。

    • 1月14日
にゃ

北海道住みです。
インフルとかの事を考えると気が引けますね…😫
インフルなどの事を考えずにいうと、移動手段が車であるのであれば寒さはそこまできにしなくていいかな?と思います。建物内や電車内はむしろ子供には暑すぎなくらいです。

  • 花

    義母も室内は暖かいと言っていました!
    ただ、移動で外にも出るし色々気が引けます😭
    暖かくなってから行くように説得しようと思います😭😭

    • 1月14日
みくみく

場所にもよりますが、札幌などの都心部じゃない限り北海道内を移動するのはかなり大変です💦
町から町が遠いですし、平均移動時間は1時間以上かかります💦その間コンビニがない事も多々あります😭
ちなみに北海道、4、5月に雪降ったり場所によってはまだ雪解けしてないです❄️
私は完ミなのですが、実家が車で5時間以上かかるので調乳や冬道の峠を越える事を考えて、6月の雪解けまでは遠出も帰省もしてません😅

  • 花

    私自身も雪には全く慣れてないし、抱っこしながら移動するのも怖いです😭
    確かに飛行機も長時間、空港からの車移動も数時間って、赤ちゃんにどれだけ長時間移動させるんだって感じですね😭
    4、5月でも雪が降るなんて北海道おそるべし!!
    でも絶対赤ちゃんのためにも外出などしないほうがいいですよね😭全力で説得しようと思います😭

    • 1月14日
花

皆さん沢山の意見ありがとうございました😭
北海道にお住まいの方々からの意見とても参考になりなりました!!
ほとんどの方が行かない方が良い!という意見で正直驚きました!
身近な旦那や義母が、全然大丈夫だから!と言っているので、私の考えすぎなのか...と思っていましたが、みなさんの意見を聞いて本当に良かったです😭
子供の為にもしっかり説得して、
子供がもう少し大きくなって、暖かい時期に旅行に行きたいと思います☺️☺️