※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

井口産婦人科での出産について質問です。 ① 糖負荷検査は行いますか? ② 出産後、旦那さんは泊まれますか? ③ バースプランの提出は必要ですか? ④ 出産後、赤ちゃんの血液型を教えてもらえますか?

広島県福山市の井口産婦人科で出産された先輩ママさんにいくつか質問があるのですが、答えて頂けると嬉しいです。

①井口産婦人科では糖負荷検査はしないのですか?(甘いサイダーのようなものを飲む検査)

②出産後、旦那さんも部屋に一緒に泊まることはできますか?

③バースプランの提出はありますか?

④最近の赤ちゃんは5歳くらいまでは血液検査をしないと聞いたのですが、井口産婦人科では出産後、退院までに赤ちゃんの血液型を教えてもらえますか?

コメント

STAY

答えられるのが①だけなんですが井口で糖負荷検査しました!

• かな

かな

回答ありがとうございます!今、33週でまだ糖負荷検査のことなにも言われてないのですが、いつ頃されましたか?(><)

• 1月11日
ちー

今年の4月に出産しました!
①はしたんですが、いつ頃したか忘れました……
母子手帳に書いてあったかもなんですがいま見れないんで日中でもよければ確認します。

②はうちは昼間にソファーで寝てたことはあります。(夜勤明けだったんで寝落ちました)
夜は泊まれなかった気はします(確実では無いですが……)

③特に無かったです。

④異常検査のための血液検査はありましたが、血液型は聞いてません。
「変わる事もあるし、手術等が必要になったらその前に検査はするけど今どうこうはしないよ」と言われました。

• かな

かな

回答ありがとうございます☺️🌼

①糖負荷検査されたんですね!また分かるようでしたら、教えて頂けるとすごく助かります(><)💦

②そうなのですね!個室なので旦那さんも泊まれるのかなと思いました😭

③出産時の希望(立会い希望)などは口頭で伝える感じでしょうか?😳

④やはり血液型を教えてもらえるのは必要に応じてという感じなのですね!

• 1月11日
  • ちー

ちー

血糖負荷は多分、28週でしてます(;・∀・)
    ちょっと先生に確認してみてください

ちょっと1晩考えたら出産後に「今日旦那さん泊まる?」って聞かれたきがしてきました。
    記憶が曖昧なんで…

立ち会いは診察時口頭でと分娩室入る時に確認があったと思います。

先生曰く「3歳以降、アレルギーの検査なんかと一緒にするのが今は多い」だそうです。

• 1月11日
  • かな

かな

糖負荷検査のこと、次の検診の時に聞いてみます!(><)

考えて頂いてありがとうございます!
    もし泊まれたら嬉しいです💦

立ち会いについて聞かれた時は希望を伝えようと思います☺️🌼

そうなんですね😳
    自分が生まれた頃はすぐに調べることが多かったようなので、最近は生まれてすぐ調べないと聞いて驚きました!

• 1月11日
(*^^*)

最近ではないので、参考にならなかったらすみません。

①3人とも井口ですが、糖負荷検査自体初耳でした😅

②旦那も子供もソファーベット倒して自由に泊まってました。
詰所で布団も借りれました☘️ごついのは有料になるよ〜と言われ、夏場でしたので肌布団を渡されました☺️

③バースプランとか、今風のはないですね😅でも、皆さん優しいしアットホームな感じなので、相談されてみてもいいかも?

④血液型は調べなくなりましたね。
長女の時は希望者のみ(まだお母さんの血もあり安定してないし、変わることもあるから)有料で調べるか聞かれましたが、次女と三女は聞かれもしませんでした。

• かな

かな

回答ありがとうございます!😊

①私も他の方のSNSを見て、多くの方がされていらっしゃるのを見て初めて知りました😓

②旦那さんだけでなく、お子さんも泊まれるのは嬉しいですね☺️✨
    産まれるのが冬なので、ごつい布団は借りなくてはですが、布団を借りれるのは助かります!

③そうなんですね😳
    希望は口頭で伝えてみようと思います!

④やはりそうなんですね💦
    最近の子は血液型はすぐには調べないのですね(><)

• 1月11日
  • (*^^*)

(*^^*)

井口で出産されるのですか〜?☺️
    何か分からない事があれば、またなんでも聞いてくださいね(^^)

• 1月11日
  • かな

かな

井口産婦人科で出産予約をしています☺️🌼
    ありがとうございます🥺💓
    お言葉に甘えて、またわからないことがあるときは質問させて頂きます🙇‍♂️よろしくお願いします(><)

• 1月12日
ma

去年の5月に出産しました

①私はしてないような気がします💦

②ソファーにはなりますが
泊まれますよ~😊
確認してみたらそう言われたので!

③それはなかったです💡

④教えてもらってないし、未だに知りません!
赤ちゃんのときは血液型も変わるみたいですしね☺️

他に何かあれば
分かる範囲でならお答えしますね💕

• かな

かな

回答ありがとうございます!☺️✨

①私もまだ何も言われてなくて、低血圧だからなのかなと勝手に思っています💦

②ソファでも泊まれるのは嬉しいです😂

③井口産婦人科はバースプランの提出はしないのですね😳

④そうなんですね💡最近の子は血液型を検査するのは少し大きくなってからだと知り、自分の頃は生まれてすぐしていたと母から聞いたのでどうなのかなと思いました(><)

ありがとうございます🥺🙏
    お言葉に甘えて、もう少し伺いたいのですが、赤ちゃんとは夜も同室でしょうか?日中は友人などが来た場合、赤ちゃんは新生児室等で預かってもらう感じでしょうか?(><)

• 1月11日
  • ma

ma

泊まれないところもありますもんね😣

血液型気になるけど
    変わりやすいからしても…と思いますよね😅
    かかりつけの小児科では血液型の検査をするのに2000円ぐらいかかるように張り紙がしてあった気がします!

夜は基本的に預かってくれて
    慣れるために最後の日の夜は一緒に過ごしてみる?と言われます💡
    体調とかもあるから、断っても大丈夫なんですが☺️
    日中は基本的に一緒です✨
    看護師さんたちが沐浴してくれて、
    新生児室にお迎えに行き一緒に過ごします❤️
    その日のスケジュールなどによって、
    新生児室に預かってもらうときもありますよ~🤣

• 1月11日
  • かな

かな

そうですよね😭旦那さんが泊まれるところは少なくて💦

血液型が変わるってすごく不思議ですよね😳✨
    お手頃な価格でできるのは助かります☺️🌼

そうなんですね👶💖
    体調に合わしてくれるのも嬉しいです😊
    日中は一緒にいれるのですね💓
    新生児室にお迎えなんて可愛すぎます🥰
    預かってもらうこともできるんですね💡

• 1月12日
  • ma

ma

そうですよね💦
    特別室だったので、そこにあるシャワーは使えます!
    ご飯は出ないよ~と教えてもらいましたが、近くにコンビニもありますしね☺️
    結局、主人は泊まりませんでしたが…
    出産した日は夜中に何回も看護師さんが来られるので、いなくてよかったと思いました💡

• 1月12日
  • かな

かな

特別室だったんですね☺️💡
    近くにコンビニがあると便利ですよね💕
    出産した日は夜中に看護師さんが来られるのですね😳

• 1月12日

去年1月に出産しました。
①私は引っかかった事ないので、してないのでわからないです。

②希望すればソファがあるので、泊まれるとは思いますが、共同利用のシャワーは入院者のみ利用で付添の方は使えなかったかと。特別室はシャワー付きなので、使えると思います。同じ時期に帝王切開の方がいましたが、食事も旦那様の分は出てなかったような……

③プラン提出はありませんでした。立会するかどうか特に聞かれませんでしたが、分娩時普通に旦那と一緒に分娩室に入りました。

④検査はしますが、血液型は調べないので、教えて貰えません。1歳未満は血液型ははっきり変わることがあるので、今はどこも基本的には調べないと思います。

• かな

かな

回答ありがとうございます😊

①全ての人がするわけではないのですね😳

②そうなのですね💡
    シャワーと食事はないという感じなんですね!詳細ありがとうごさいます🥺✨

③井口産婦人科はプラン提出などはないのですね!
    事前に伝えてなくても、入れそうなら良かったです☺️✨

④どこの病院も調べないのですね!
    赤ちゃんの血液型が変わるというのも妊娠して初めて知ったので、血液型を調べないというのも驚きました(><)

• 1月11日
happiness

①妊娠32週くらいの血液検査でひっかかり、負荷検査しました。血液検査で異常があった人は、やりますよ💦

②長女の時、6日間入院でしたが、旦那さん4日くらい泊まりました(笑)特別室だったので、自由に部屋のシャワーを使い、近くのファミリーマートでご飯を買ってました。

③ありません。

立ち会いを希望するなら、陣痛が始まって病院に行った時に伝えるといいです。

生まれそうになったら、旦那さんが分娩室に呼ばれます。
カンガルーケアで、生まれてすぐに赤ちゃんがお母さんの胸のところにきます。

④血液型は、教えてもらえません。

• かな

かな

回答ありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )*⑅

①私も31週の時に血糖と貧血を調べるために採血をしたのですが、その結果次第ということですね😳

②長くても泊まれるのですね☺️🌼
    シャワーが自由に使えるのはいいですよね😊

③陣痛の時は旦那さんは陣痛室に一緒にいる感じでしょうか?(><)

分娩時はずっと旦那さんが分娩室にいるわけではないのですね😳

生まれてすぐに赤ちゃん抱っこできるのは嬉しいです👶🏻🍼💕

④やはり最近は血液型は教えてもらえないのですね(><)💦

• 1月11日
  • happiness

happiness

陣痛の時は、陣痛室に旦那さんがいてくれます。
    ほんとに生まれそうになったら、分娩室に呼ばれますよ‼️

• 1月11日
  • かな

かな

陣痛室に一緒にいてくれるのは心強いです☺️✨

呼ばれる形式なのですね!💡
    分娩室も最初から最後までずっと一緒なのかなと思っていました😳

• 1月12日
  • happiness

happiness

初産ですか?初産だったら、陣痛が始まって本格的な陣痛が始まるまでかなりの時間がかかります💦

あたしは、長女の時、夜の10時くらいに陣痛が始まり、生まれたのは、次の日のお昼の2時です。

その間、陣痛室と分娩室をいったり来たり…

めっちゃお腹痛くて歩けない状態なのに、ほんとに何度も行ったり来たり…

その間、旦那さんは、陣痛室で仮眠を取ったり、一旦お家に帰って荷物を持ってきてもらったりしてました。

陣痛室で、痛くてもがいている時に旦那さんがうとうとしてるのを見た時、殺意を感じました(笑)(笑)

おい( ̄□ ̄;)!!寝るな‼️思わず言ってしまいましたよ(笑)

• 1月12日
  • happiness

happiness

余談ですが、ゴルフボールと、貼るカイロがあったら、陣痛が少し和らぎますよ‼
    ゴルフボールで、旦那に腰をぐりぐりしてもらい、貼るカイロは、腰に貼るといいです。

あとは、ストロー付の飲み物も必須です‼️

出産、頑張ってください‼️

• 1月12日
  • かな

かな

初産です!(><)
    陣痛始まって、本格的になるまでにも長い時間がかかるのですね😣

初産だとそれくらいかかるんですね💦そんなに痛い状況でも行ったり、来たりしなくてはいけないのですね😭

その間に荷物取ってきてくれるのは助かりますね☺️🌼

その状況でうとうとされちゃうと私も同じように言ってしまうと思います😂

• 1月13日
  • かな

かな

ゴルフボールと貼るカイロ持っていきます💡

ストロー付きの飲み物も準備しときますね☺️💓

たくさんアドバイスありがとうございます!!🙇‍♂️✨

頑張ります!👶💕

• 1月13日
きっちゃん

①だけ答えさせていただきますと、私は血液検査でちょっとだけオーバーで引っかかってしまい、なるべく早く再検査しに来てって言われたので、いつも玉田先生の土曜日行ってたんですが、次の週の水曜日の朝9時前に行きました。
朝何も食べずに行って、受付で名前言うとすぐ診察室の横の血抜く部屋に行って、血を抜いて医療用のサイダー飲みました。結構美味しかったですよ😋
それで1時間後、2時間後と計3回血を抜きました😅
1時間ずつ暇だったので、自由にしてきていいよ~って言われたものの……。
車で仮眠したり、井口の雑誌全部見ました(笑)
再検査は半日かかります😥
なので全員ではないですよ!

• かな

かな

回答ありがとうございます😊

31週の時に血糖と貧血の血液検査をしたのですが、その時に貧血ぎみとしか言われなかったということは血糖はオーバーしていなかったということなのかもですね😳

その検査からもう2週間ほど経つのですが、電話などもこないので糖負荷検査はしないのかなと思いました(><)

詳しく教えてくださって助かります!
    ありがとうございます☺️🌼

• 1月13日