※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

抗てんかん薬の副作用は続く可能性があります。フラフラ感はまだ心配ですか?

薬の副作用ってどのくらい続きますか?
1/4に痙攣を起こし、抗てんかん薬を処方されました。
それからというもの、フラフラしていることが多く感じられます。
まだ副作用だとしたらとても心配です😢

コメント

ともも

抗てんかん薬は、眠くなったりふらつきが出やすいお薬なので、最初は副作用が出やすいかもしれません。
ただ、日常生活に支障があるくらいなら(歩く年齢だと危険もあるので)一度主治医に相談された方がいいかなと思います。

薬がよく効くと、てんかん発作は抑えられますが、副作用が出てしまいます。逆に薬を減らすと、発作が起こります。

発作が起こらず、副作用も出ない微妙なラインを調整していく感じになるかなぁと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうごさいます。
    息子は先日初めての痙攣(胃腸炎に伴う無熱性痙攣)を起こしました。。

そこでの抗てんかん薬の処方一回で、その後は様子見になっています。

初めてあんなにも副作用がたくさんある薬を飲ませて、色々と心配になってしまいました😭
    一般的には服用から1週間も経てば、副作用は消えますでしょうか?

• 1月11日
  • ともも

ともも

抗てんかん薬は1回のみだったのですね!
    一般的な抗てんかん薬で、半減期は短いもので7時間〜長いものは144時間みたいです。
    24時間で割ったら6日になるので、もしかしたら副作用かもしれません。(そのお薬でない可能性もあります)
    一度主治医に相談された方がいいと思います✨

• 1月11日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    とても参考になりました😭
    まだ副作用の可能性もありそうですね。
    今回、副作用の怖さを思い知りました…。
    これからもフラフラが続きそうでしたら医師に相談します!
    ありがとうございました😄

• 1月11日