※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが熱下げの薬を飲まなくなり困っています。スポイトやスプーンでの飲ませ方が難しいため、他の方法を模索中です。お薦めの方法はありますか?

生後10ヶ月の初ママです。

今息子が新年早々風邪を引いてしまい、薬を飲んでるんですが、最近熱下げの薬飲んでからトコトン嫌がります。

引き始めや以前は嫌がらずちゅぱちゅぱ飲んでいたのでスポイトを使って飲ませていたのですが、熱の薬を飲んでから嫌なのか、スポイトを見ただけで顔を背けます。

今日夜に旦那が無理矢理押し込んで飲ませる始末に大泣きしてたので可哀想で、他に良い方法がないか考えています。

まだストローもそんなに上手くないので何かに混ぜるのは難しそうだし、スプーンは一回やったんですが、これまた熱冷ましの薬飲んだら見るだけで嫌になっちゃいました。

皆さんどうやってお薬飲ませていますか?

ちなみにうち哺乳瓶ダメで完母です。

アドバイスお願いします!

コメント

みつや

私は粉薬を水で練っておだんごみたいにしてお口にツッコミます。そのあとすぐに授乳。
遊んでるっぽく、薬隠して他の指でほっぺたとか顎とかトントンして口開けたらずぼー!とかいいながら薬つけた指を突っ込んでます。嫌そうな顔されますが…

苦いお薬ですかね…苦いお薬なら病院に相談して変えてもらうのもありかもです。
シロップだったらスポイトが1番あげやすそうなので、アドバイス難しそうです…

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    シロップで、りんごジュースみたいな匂いがする鼻水のは大丈夫でしたが、熱下げの薬は、苦くないと思いますが味が嫌いみたいで何をやってもダメでした。熱下げは粉のが前飲んだので粉をもらうことにします。
    ちなみにおっぱい飲みながらスポイト突っ込んで一緒に飲んでくれたので、今のところその方法で落ち着きそうです。
    ありがとうございます!

• 1月12日
ひろみ

ヨーグルトなどのデザートに混ぜ込んで食べさせちゃうとかどうでしょう??
ヨーグルト嫌いになっちゃいますかね…😅💦

• みい

みい

ヨーグルトやってみましたがバレました(笑)
    熱のお薬はとことん嫌いみたいです。
    鼻水の薬はおっぱい飲みながらスポイト突っ込んで一緒に飲んでくれたので、今のところその方法で落ち着きそうです。
    熱の薬は粉をもらうことにします。
    ありがとうございます!

• 1月12日
まーち

9ヶ月のとき薬を飲んでいましたが、薬局や西松屋にも売っている和光堂の【お薬じょうず 服薬ゼリー】で飲ませてました!いちご風味で少し甘みがありうちの子は気に入りすぎてなくなると泣いてました😂

• みい

みい

今度薬局で見てみようと思います!
    ありがとうございます。

• 1月12日
こりす

うちも今10ヶ月なのですが、新年早々インフルエンザになりまして。

苦い粉薬(タミフル)を出されたのですが、ヨーグルトとバナナを混ぜて、そこに粉薬を入れて与えたら普通に完食してました。

薬をもらった時に、薬の味をごまかしやすい食材、逆に不味くなる食材、みたいなことが書いてある紙をもらいまして、そこに載ってたごまかしやすい食材がヨーグルトや服薬ゼリー、オレンジジュースなどだったので、試してみると良いかもしれません(^ ^)

逆にダメなのは、ヤクルトとかリンゴジュースとかでした。

前の方が書いていたように、粉薬を団子状に丸めて口の中に入れ、その後すぐに好きな飲み物を飲ませる方法もオススメだと薬剤師さんが言っていました。

• みい

みい

ヨーグルトダメでした(笑)
    バナナ入れたらいけるかもです、今後試してみます!
    ちなみにおっぱい飲みながらスポイト突っ込んで一緒に飲んでくれたので、今のところその方法で落ち着きそうです。
    ありがとうございます。

• 1月12日
はじめてのママリ

こんにちは!我が家は10ヶ月の女の子を育てています(*^^*)

なんと、元旦より5日間も高熱40℃の熱がで続けました!熱が下がらなかったので、病院もほぼ毎日通いました。

ところで、熱冷ましは飲ませないといけないんですか?

病院から、熱けいれんの心配や熱があってもよくグズグズせずに寝ていたので、熱冷ましは処方されずに5日間過ごしました。

抗生剤は飲んでいたのですが、ピンク色の粉で、お湯にとかすとすごく甘いジュースみたいになりましよ。ご飯がお腹いっぱいでもこの抗生剤だけは飲んでくれました。熱冷ましが病院から処方されたのであれば、病院に相談すると飲みやすい薬に変えてくれます!また調整薬局だと飲みやすくするゼリーやシロップがおいてあるので試してみるとよいかと思います!

病院から処方されるお薬はだいたい甘くコーティングしているようですよ😃

ご参考までに宜しくお願い致します(*^^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

四段落目の文章に意味不明ところがありました。下記のとおりです。申し訳ありません。

病院から、熱けいれんの心配があるから熱冷ましは使わない方がいいと言われました。こどもは熱があってもグズグズせずによく寝ていたので、熱冷ましは処方されずに5日間過ごしました。

• 1月11日
  • みい

みい

コメントありがとうございます。
    症状が酷くてグズグズしていたので一日一回熱あれば飲ませてましたが、症状が収まれば熱も下がると思ったので、嫌がるし、熱の薬やめました。
    前に発熱だけの時は冷静で薬飲まずに下げたのに、今回はちょっと病院に麻痺させられてしまいました。
    鼻水吸引機も買って助けになってるので、ひとまずは熱の薬なしで、鼻水の薬はおっぱい飲みながらスポイト突っ込んで一緒に飲んでくれたので、今のところその方法で落ち着きそうです。
    ありがとうございます!

• 1月12日