※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
子育て・グッズ

12月頭から上の子の咳が治らず、風邪で1週間保育園を休んだ。鼻水が喉に回って咳になると思い、耳鼻科で診察。鼻水吸引や処方薬をしているが、治らず早く治る方法はあるか心配。

上の子の咳が12月頭くらいから治りません。
12月頭に風邪を引いて1週間保育園お休みしました。
(熱はなかったですが咳がひどかったので)

風邪を引くと毎回鼻水がすごいので
それが喉に回って咳になるんだろうと思っています。
実際、耳鼻科を受診したとき、
鼻水が喉に回ってるから咳が出るんだろうと言われました。

家でのこまめな鼻水吸引はもちろん、
処方された薬もしっかり飲んでます。

ですがなかなか治らなくて。
咳が早く治る方法ってないんでしょうか😥
鼻水を吸引してあげるくらいしかないですかね。。

コメント

mo🍑

気管支炎はないですか?
うちもそれで2件目で風邪から来る咳喘息と言われて1週間吸引して治りました

• MIRO

MIRO

やっぱりそうなんですかね💦😵
    気管支炎だと特別な処置が必要なんですかね💦吸引とはどんな処置ですか?
    気管支拡張のお薬はもらってるんですが、それとは別のお薬が必要ですかね💦
    耳鼻科に先日行ったときも、今回処方した薬を飲み終えても咳がおさまらなければ、肺や気管支が原因かもしれないから、小児科に行ってくださいって言われたので、とりあえずもらった薬で様子見てるんですが、小児科行った方が良さそうですね😭
    インフルエンザや溶連菌がかなり流行ってるみたいであんまり小児科行きたくないなーって思っちゃって😥

• 1月10日
  • MIRO

MIRO

コメントありがとうございます💕

• 1月10日
  • mo🍑

mo🍑

間違えました!吸入です!
    風邪で気管支炎、咳喘息よくなってしまうのでなんだか似ているなと思いました!
    結構耳鼻科より小児科の方が原因わかる気がします!
    でも確かに移るのは怖いですよね😭

• 1月10日
  • mo🍑

mo🍑

気管支炎は、抗生剤でした!

• 1月10日
  • MIRO

MIRO

吸入ですね!わたし自身が咳喘息になったときは、自宅でできる吸入の薬が処方されたのですが、お子さんの場合は病院で吸入するんですか?
    やっぱりそこらへんの原因は小児科の方が分かりますよね💦😭
    うちの娘は中耳炎にしょっちゅうなるので、風邪を引いて鼻水が出始めたらとりあえず耳鼻科に行ってしまってて。。いつもは大体2週間くらいで咳も鼻水も治るのですが、今回は1ヶ月以上続いてるので、原因が違う可能性が高いですね😵
    抗生剤処方されるんですね!
    明日空いてる時間を狙って小児科行ってみます!!

• 1月10日
  • mo🍑

mo🍑

家で出来るやつくれます!病院でもやりましたが!
    中耳炎うちもしょっちゅうです(ToT)
    でも、全部見てくれる小児科に行くようにしてます!
    耳も胸の音も全部やっぱり体が小さいから小児専門が安心だなと思いました!
    私自身もよく咳喘息なるし、咳喘息辛い気持ちがわかるので、早く治るといいですね😔
    お大事になさってくださいね😭

• 1月10日
  • MIRO

MIRO

家で出来るんですね!それなら安心。毎回小児科行かないととなるとインフルエンザなどのリスクが高すぎて😭
    中耳炎もこどもはなりますよね。。
    うちのかかりつけは耳はあんまり見てくれなくて💦全部見てくれる所いいですね😊✨
    咳喘息辛いですよね。わたしも以前なったときこのまま死ぬのか、、とまで思いました😂

色々とお話聞けてとても参考になりました😭💕たくさんの質問に回答いただき感謝です!ありがとうございました❤️

• 1月10日