※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らて
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんに初めて卵を食べさせるタイミングについて相談です。病院の時間との兼ね合いで悩んでおり、朝10:00に一口食べさせるのは良いでしょうか?

明日で生後10ヶ月になりますが、怖くてまだ卵を食べさせていません😭
さすがにもう始めなくてと思い来週からスタートしようかなと思っていますが食べさせるタイミング で悩んでいます。
今離乳食は7:30、12:00、17:30ですが
病院はは9:00-12:00、16:00-19:00しか開いていません。
17:30の離乳食後は19:00お風呂20:00授乳して就寝とバタバタしていて病院に行く時間はありません。
この場合初めての卵は何時に食べさせるのがよいでしょうか?
10:00頃に卵だけ一口食べさせてみるというのは良いでしょうか?

ちなみに他の新しい食材は病院の時間を気にしないで12:00に食べさせています💧
(アレルギーが出やすい食材は三回食になってから試していません、問題なさそうなお野菜をお昼に食べています)

よかったら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ちまちま

初めて食べる物がある場合は 病院の開いてる時間が良いですね🍀

• ちまちま

ちまちま

ちなみに 最近の研究結果では 卵は6ヶ月までに食べさせる方が アレルギーが出にくいらしいです😅

昔は 遅くにって 言ってたんですがね…💧

• 1月10日
  • らて

らて

そうなんですねー💧💧
    遅いのも良くないとは聞いていたのですが、ビビりでなかなか試せなくて😭
    もうすでに遅いですが早く始めます😰

• 1月10日
ママリ

下の子が同じ月齢です☺️

10時頃に卵だけあげてもいいのかな。と思います!
私は念のため、閉まっている時間や休診日になにかあってバタバタしないように、かかりつけを2箇所にしています。

• らて

らて

かかりつけを二ヶ所!
    なるほど🤔
    アレルギーの時だけじゃなくて何かあった時も助かりますもんね✨
    近隣の他の小児科を探してみます!

• 1月10日
さ く ら

わたしもまだ始めてなくて焦ってます😫💦
病院の栄養士さんには早く始めた方が最近はアレルギーが出ないって文献が出てるよと言われ😱なかなかゆで卵毎回作るのも気が引けてまだまだ始めてないです😭

うちの子は保育園に行ってるので朝イチに試すしかないなーとか考えていたんですが、保育園の先生は早く始めてアレルギー出て大変な子もクラスにいるから1歳くらいでも大丈夫ですよ~と言われてまたまた混乱してます😩笑
パンとかボーロとか卵を使ってるものをあげてればそんなに心配しなくてもって言われました😳
のんびりいこうかと思ってます。笑

回答になってなくてごめんなさい!

• らて

らて

仲間がいて嬉しいです😂
    わかりますー!毎回ゆで卵も大変ですよね💧
    うちはキッチンからリビングが見えないので食べる前に作るのが難しくておっくうに思ってたら前日に作ればいいじゃんとふと気付きました笑

もう保育園通われてるんですねー
    早い方がいい説と遅くてもいい説どちらが正しいのでしょう(^_^;)笑
    うちは卵系は一切試した事がないです💧
    卵ボーロいちどあげてみようかな??

• 1月10日
  • さ く ら

さ く ら

なんかゆで卵も出来たらすぐ黄身と白身をわけて、その都度作りましょうって言われてめんどくさくてまだです😂😂うちも今月末10ヶ月なので仲間です~!✨✨

どっちなんですかね🤔ネット見ちゃうとみんなあげてて焦るけど、まだ焦ることもないって言われるとやる気も...笑
    パンとか卵を少しでも使ってるものってまだですか???

• 1月10日
  • らて

らて

まさに😂作るのもめんどうだしアレルギー怖いしで伸びに伸びてもう10ヶ月です😂

どっちかわからないからつい遅くてもOKな方を参考にしちゃいますよね笑
    パンは食パンしか食べさせた事がないんです💦
    どうやらモサモサした食感のものはあんまり好きじゃないみたいで、食パンも数日あげて嫌そうだったのでその後あげたことなくって💦

• 1月11日
  • さ く ら

さ く ら

アレルギー怖いですよね😱😱卵ダメだったら食事の幅狭くなるな~とかやたら心配事だけが増えていきます💦

食パン大丈夫そうならそこまで心配しなくても良いかなとは思います✨うちは一応、パスタとかマカロニとかあげてみて大丈夫だったので卵も大丈夫じゃないかなと構えてます😊
    保育園の先生はとりあえず卵使ってるパンとかボーロとかあげてみて大丈夫ならそこまで心配しなくても大丈夫だよ🙆とは言ってくれましたよ😌

• 1月11日
  • らて

らて

牛乳小麦卵はアレルギーの子が多いし緊張しますよね(/ _ ; )

食べた食パンは卵が入ってないものなんです🤔原材料みて卵が入ってたら全部よけてました💦

ゆで卵を少しづつ進めつつボーロも時々食べさせてみようかと思います✨

• 1月11日
  • さ く ら

さ く ら

食パンそうだったんですね(>_<)
    CMでもやってたので超熟あげてました✌️うちもパン単体だとあんまり...だったのでミルクパン粥とかカボチャスープに浸したりしてヒタヒタにすると結構食べてくれましたよ♬

お互い頑張りましょう👍️

• 1月11日
  • らて

らて

うちも超熟あげました✨
    うちもヒタヒタにすると食べたんですが、それならもうお粥でいいのでは、、と思ってパンやめちゃいました😂笑
    うちはまだ歯も下二本しか生えてないので上の歯も生えてかじれるようになったらもう一度再開しようかなぁと思っています🤔

お互い頑張りましょうね✨✨

• 1月11日