※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャラメルスチーマー
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食が大変で、食べるのが苦手。暴れて食事が散らかり、精神的にも疲れているママ。同じ経験をしたママさんはいますか?

生後9ヶ月の娘を育てるママです。

離乳食が毎回本当に大変になってきました…
元々食感に敏感な子で固形の物は食べると
オエオエいうので未だにペースト状です🙄
お粥もやっと7倍粥を食べれるようになりましたが
お湯でしゃびしゃびにしないのダメです。
いつか食べれるようになるだろうし、
いっぱい食べてくれるからいいや!と
思っていた矢先…

離乳食中、じっと座るのが嫌なのかものの
5分ぐらいで暴れだしBumboからすり抜ける

スプーンを掴んで振り回しご飯飛び散る

床に飛び散った離乳食の破片が気になり
掴もうと気が散り口を開けない

手に着いた離乳食で目をかいたり顔を触るので
汚れで嫌なのか泣き出す
(多分、お米はカピカピする)

豆いすを今日購入したので試す予定ですが😭
もう5分ぐらいで反り返って泣きだし母は
精神的にも体力的にもバテバテです…

たまにお風呂に入らないといけないぐらい
私も娘も汚くなる時があります…
反り返ってギャン泣きの時は抱っこして食べさせて
駄目だと分かっているから自己嫌悪になったり。
最近はお米が嫌で、パンかうどんが主食です😭😭
アレルギーが気になります( > < )

同じ様なママさんいらっしゃいますか?😢
どうしていますか??

コメント

deleted user

息子も大人しく食べてくれません🙄

もう、自由に動き回って貰って食べさせてます😅
座らせないと食べないと行けないんですが…暴れ回って椅子は無理です😂

息子は嫌なものブーってしちゃうので、もう汚れるの覚悟でご飯あげてます😂

  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    ご返信ありがとうございます。
    ブーって分かります!😭😭
    最近はブーだったのが今は嫌な物は
    オエオエ言って吐きそうになります🤦‍♀️🌀

    そうなんですよね…
    分かってはいてもその通りには
    進まないんですよね。

    今もう3回食ですか?

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子は、あんまりオエオエしないので…
    ほんとに嫌いなんですかね😫

    そうなんですよね…
    座って大人しく食べてくれる子が羨ましいです…

    3回食です!
    毎食ベッタベタに汚されるので、服替えて掃除してってしてたらすごく辛くなってきます😂

    • 1月10日
  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    オエオエしないの羨ましいです😭💓
    初めて納豆食べさせた日には、オエオエ言いすぎて食べてたもの全部吐きました😱🌀

    分かりますー!!
    毎日何回洗濯機回すの!?って一人で自問自答してます🥶🥶
    2回食でこれなので3回食に恐ろしくて進めないでいます…( > < )

    • 1月10日
まま

うちもお米が嫌いで小麦粉系はあげるメリットがわからないのでオートミールあげてます(*´ェ`*)
お米より味が香ばしいので食べてくれるかもしれません。

  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    ご返信ありがとうございます!
    小麦粉系は、美味しそうに食べてくれますが栄養価とアレルギーが気になっていて…😢🌀
    オートミール…!😳
    全く頭に出てこなかったです!
    早速調べてみます!!

    • 1月10日
mommy

めちゃめちゃ似てます😭😭
絶賛お米イヤモードで、そうめんとうどんしか食べません😭
お野菜はペーストです😭タンパク質オエオエしてほぼゼロです😭
ベビーチェアのテーブルに落ちたそうめんをチネチネし続けます😭

あまりに悩みが似ていてコメントしてしまいました🙇‍♀️🙇‍♀️解決策じゃなくてすみません🙇‍♀️💦

  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    ご返信ありがとうございます!
    うわぁあー!!!😭😭😭
    同じ様なママさんがいらっしゃって
    本当に心強いです😭😭😭

    タンパク質オエオエ…全く同じです…野菜ペーストもネチネチそうめんも同じすぎます!!!😭🙌
    タンパク質、豆腐も試したのですがNOでした。跳ね除けられ、無残に飛び散りました…

    本当にほんっっっとうに心がすり減りますよね…😭😭(笑)

    • 1月10日
  • mommy

    mommy

    こちらこそうちの娘だけじゃない、と救われました😭😭なんか明日からも頑張れそうです🙋❣️そして無残に飛び散りました、でプッと笑ってしまいました〜〜😂

    こころすり減りまくって主人に当たり散らしてますよ〜〜😭😭笑

    • 1月10日
  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    私も明日から頑張れそうです!😭❤️
    mommyさんも頑張ってるんだ!と思い出します😢

    あまりにも飛び散ったのでものすごく
    イライラして爆発しそうでした👹👹👹👹(笑)

    分かります分かります!
    私はそれに加え、お菓子食べまくりすぎてブクブクしてきました🤦‍♀️(笑)

    • 1月10日
  • mommy

    mommy

    わぁ!おかし食べまくってるところまで同じです!!笑
    母乳は痩せるのでは?!あれは迷信ですね!!笑

    • 1月10日
  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    もーすり減った心にはお菓子が染みるんですよねー!!😂😂(笑)
    絶対嘘ですね!!(笑)
    誰でしょう、そんな事言い出したのは…🤔

    • 1月10日
バズ

うちもです💦
私の作ったご飯は食べないくせにレトルトやヨーグルトやりんごは食べます💧
上の子は何でも食べてくれたにー娘は全然でもうお手上げです〜
あ!うちもぶーしますよ😥
解決になってなくてすみません😫
逆に私も同じ方がいて、ホッとしました😊

  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    ご返信ありがとうございます!
    こちらこそ、同じ様なママさんがいて本当に心が軽くなります😭😭

    レトルト同じです〜
    うちの娘も、レトルトのお粥ならもぐもぐ食べるし和光堂さんの鶏レバーとお野菜のやつむちゃくちゃ食べます😂(笑)
    もういっそのことレトルトにしたいですが割高ですし😭⚠️

    • 1月10日
  • バズ

    バズ

    レトルト美味しいんですかねー😩💦せっかく作ったのに食べてくれないと、本当心折れそうになりますよねー😞
    安いなら本当に毎回レトルトにしたいくらいですよねー😁笑

    • 1月10日
  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    そうなんですよ!!!
    せっかく作ったんだから食べろー!
    ってなっちゃいます😭😭
    今丁度ネットスーパーでレトルトを
    ポチポチしていました😂(笑)

    • 1月10日
deleted user

うちも同じでまさに今日
頭を悩ませていたところです😂😂
お粥は湯冷まし多めじゃないと
オエってしちゃうし
柔らかくして形が残る状態も
オエってしちゃいます😅
次のカミカミ期に移行出来ず
もぐもぐ期を延長するべきなのか
悩みます

回答にならずすみません💧

  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    ご返信ありがとうございます😭
    もーもーもー本当に悩みますよねー!
    私、今まだ離乳食中期前半ぐらいのところなので後期はまだまだです😂
    一度、手づかみ食べさせてみようと
    人参をスティック状に茹でてあげてみたら、握り潰して食べてたので結局ペースト状やん!!と思って🙂(笑)
    しかも固形っぽいのを飲み込んだのかオエオエして食べてた物全部吐きました😭😭😭
    それが恐ろしくて、まだまだモグモグさせてます🙃

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人参スティック握りつぶすお話
    笑っちゃいました😆
    可愛いですね!☺️
    そもそも、もぐもぐも
    あまりせずに飲み込んでしまい、

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ↑途中で投稿しちゃいました😂
    もぐもぐがうまく出来ないので
    なかなか先に進む気にも
    なれないんですよね😩
    私も野菜スティックを
    考えてたんですがうちの子も
    握りつぶすして遊んじゃいそうです😂😂笑

    • 1月10日
  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    人参スティックやばいです🤭
    ブロッコリーとか粉っぽい野菜じゃなくて救われました…😂

    同じです!やっぱりペースト状だからなのか結構丸呑みしたりしてます。
    なんかご飯を小さなおにぎりにしてつかみ食べさすとか、恐ろしすぎて無理だと思いました😂😂😂
    ニチャニチャになるのが想像できて🤦‍♀️⚠️
    あさん、ぜひ一度人参スティック
    食べさせてあげてみて下さい!😂(笑)

    • 1月10日
810

食べないのは上の子もだったので気にならないんですが下の子がじっと座れずにウロウロしながらあげてます😅バンボは真ん中のお股のとこ折れました🙄(笑)
食べないくせにお皿に手を入れてネチャネチャします🙄それを顔や頭にヌリヌリしてドヤ顔で見てきます🥶
とりあえず少しでも汚したくなくてレジャーシート敷いて私はレインポンチョ着てあげてます(笑)

  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    ご返信ありがとうございます!
    (笑)(笑)(笑)
    Bumboのくだりに笑ってしまいました!😂😂😂
    あそこ折れるんですね!(笑)

    もー分かります😭😭😭
    ネチネチ、ヌリヌリ、カピカピ…
    毎日何回洗濯機回すの!?と思っていたので、私も明日レインポンチョとレジャーシート買いに行きます!😭

    • 1月10日
  • 810

    810

    お兄ちゃんから使ってるお古だからか娘が怪力だからかわかりませんが🙄(笑)
    レジャーシートは大きめで(笑)レインポンチョは細身のママならゴミ袋の底とサイドに首と両手が出るように穴あけてかぶると使用後は捨てるだけです(笑)私はマツコデラックスなんで無理ですが😏(笑)
    お子さんには砂遊び用のつなぎ?みたいなのがおススメです(笑)

    • 1月10日
  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    (笑)(笑)(笑)
    面白すぎて布団の中で声をひそめて笑っています!!😂😂😂(笑)

    残念なから私は細身のママさんでは無く、力士なので😂😂😂(笑)
    ゴミ袋…絶対ムリです🤦‍♀️(笑)
    すみません、せっかく案を出して頂いたのに…🙇‍♂️
    やはり、明日100均に走ります!!
    レインポンチョとレジャーシートとつなぎを買いに🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️

    • 1月10日
  • 810

    810

    お仲間でしたか(笑)

    ダミーのスプーンを持たせてるとそれに集中してお皿に手を入れるの忘れてます😏
    うちの娘ヨーグルトは果てしなく食べるのとお兄ちゃんのを食べたそうにしてるので単に離乳食が嫌なんだとは思います😅今日もせっせとお兄ちゃんのカレーに手を突っ込んでました😅

    • 1月10日
  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    もー810さんの言葉のチョイスが面白すぎて笑いが止まらないです😂😂(笑)(笑)(笑)
    はい、お仲間です。(笑)

    それが、ダミーのスプーン渡すとそのスプーンしゃぶりまくって口開けなくなっちゃうんですよ😭⚠️😭
    お兄ちゃんのカレーに!!(笑)
    可愛い!お兄ちゃん無事にカレー食べれましたか?😂

    • 1月10日
  • 810

    810

    夜中に笑いをお届けしてすみません🤭✨(笑)
    ダミースプーンダメだったんですね🙄なかなか手強いな🙄
    お兄ちゃんのカレーからニンジンをわしづかみにして口に持って行くけど握りこんでるから食べれずに顔中カレーまみれでした(笑)お兄ちゃんもその手で触りまくられてカレーまみれで食べてました(笑)

    • 1月10日
tantan

うちの子は逆にべちょっとした物が苦手+スプーン大嫌いらしく、お粥とかは一切食べません(*_*)
毎回パンケーキかおやきみたいな手であげれる物を作らないといけなくて、かなり面倒です(><)
なので小麦とりすぎで私もアレルギーが気になり、今日アマゾンで米粉ポチりました!
うちもすぐ椅子の上に立ったりするので、テレビ見せながら食べさせちゃってます(((・・;)

  • mommy

    mommy

    横からすみません💦やはり小麦取りすぎはアレルギーになりやすいんですかね?💦そうめんとうどんばっかり食べさせちゃってて、、😱

    • 1月11日
  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    ご返信ありがとうございます!
    えー!もう離乳食終了期ぐらいの食べ物食べてくれるんですね😭💓
    羨ましいです!そして偉い!😭

    アレルギー気になりますよね…!
    私もAmazonでポチろうかな🤔
    今離乳食の掃除が終わりました(笑)
    お粥あげたんですが、飛び散る飛び散る…

    • 1月11日
  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    全然ですよ!☺️👍

    なんか、摂りすぎはアレルギーを引き起こしやすくなるって私は聞きました😭🌀やっぱり何でも食べさせ続けるのは良くないみたいな…特にアレルゲンの強いものは🥶
    同じく私も、うどんとパンの連続あげとかです。

    • 1月11日
みいな

スプーンを振り回すのは、自分でスプーンを使いたいから
と聞いたので、息子用にスプーンを渡してあげてます。
うちの子も、食感に敏感でお米の固さとか本当に苦労しました😣

  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    ご返信ありがとうございます!
    そうなんですか…!😳🙌
    成長の証と思いたいですが、なかなかこれがそうも行かず…
    ダミースプーン渡すとそればっかり舐め回して口開けないですよね😭
    かといって取り上げてもギャン泣きで…🥶🥶🥶

    • 1月11日
ひな

お米より、パン、うどん 好きなの分かります!!
昨日も今日もうどんあげちゃいました。笑笑
お粥を口にすると吐き出しはしないけど泣きます…

で、赤ちゃん用のふりかけをかけてあげると、わりと食べてくれました!
あと、きな粉 とか。
試していたらすみません。

  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    ご返信ありがとうございます!
    同じ様なママさんがいらっしゃって本当に本当に心強いです…!😭😭
    私もさっきの離乳食でお粥を用意してあげたのですが、跳ね除けられ、またもや飛び散りました。(笑)
    今やっと片付けが終わったとこです😵

    赤ちゃん用のふりかけとかあるのですか!?😳😳😳
    我が家の救世主かもしれないです…!!(笑)
    早速調べてみます!

    • 1月11日
ねりわさび

うちの子は座って食べるのを嫌がるので抱っこで食べさせるか、私の足に座らせて食べさせます。

固形も無理でペーストのものにミルクやお湯で更に薄めてトロトロにしてあげないと口だけじゃなく胃の中からオエーと嘔吐します😣💦

最近は少し試しに市販の7ヶ月用のベビーフードのリゾットみたいなやつをさらに潰してあげたりしてます。

野菜のつかみ食べなんていつになるかわからないです🙄

離乳食を食べながらスプーンを奪い、手や口が汚れて、途中でグズり私の服に顔を擦りつけたりするので、2人で汚れてます🤐

バナナも小さくしても食べてくれません😣💦

おやつも固形なので嫌がって食べなかったのですが
下の歯が2本が生えたので試しに赤ちゃんせんべいを小さく割って口元に持っていくと昨日初めて食べてくれました🤗
美味しかったみたいで小さな欠片を何個も食べてくれました。
初めての固形物はおやつですが、これをきっかけに離乳食も進んだらいいなあと、うっすら期待してます・・・

  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    ご返信ありがとうございます!
    うぅー!同じくです!😭😭
    もう抱っこして食べさすので、左腕だけムキムキになってきました…

    分かります!!!
    うちの娘は嫌いなもの(納豆、トマト)を食べさしたらオエオエ言いながら嘔吐します🥶
    さっきまで食べたもの全吐きです…

    ハイハインとか小さくして私もあげてみようかな🤔
    固形物、何でもいいから食べてくれたら少し心が救われますもんね😭

    • 1月11日
きなこもち

うちもイスから脱走するので最近イス使わず膝の上でお座りさせたり、うちの子はもう二、三歩歩くので立つ方が好きみたいでお行儀悪いですが立ったままあげたりしてます💦

嫌いなものは食べず吐き出し泣くし掴み食べできるもの渡すと手で握りつぶしてぐちゃぐちゃ、べちょべちょ、床にも服にも飛び散ります😵
ミルクもじっとして飲んでいられません

スプーンも持ちたがるので二本用意して一本渡して遊ばせてます😅

毎日お疲れ様です💓
離乳食大変で嫌になる時も多々ありますが、これも子供の成長のためと思ってお互いゆる〜くやっていきましょ😊

  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    ご返信ありがとうございます!
    そして、温かいお言葉ありがとうございます😭💓😭

    同じ様なママさんがいらっしゃって本当に心強いし、皆さん頑張ってるんだ!と思って頑張れそうです😭

    • 1月11日
はるママ

うちもお粥食べてくれません😭思い切って軟飯あげたらパクパク食べてくれました😳
手づかみ食べの時はおとなしく座って食べてくれますが、こちらが食べさせようとすると動き回ります😩
離乳食がストレスになったので、たまに母乳だけにしてお休みしてます😓

  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    ご返信ありがとうございます!
    お粥…本当に難易度高いですよね…
    日本人の主食なのに何故🤔
    手づかみ食べしてくれるの羨ましいです〜😭❤️
    うちはいつになるやら…(笑)

    分かります分かります😭
    私もイライラしちゃう時はさっと引き上げてミルク飲ませたりします。
    こっちも子供楽しくないだろうし(そもそも楽しくは無いですが😭(笑))
    イライラしてたらしんどいですしね…😭😭

    • 1月11日
茶

うちも椅子で固定すると、暴れてかんしゃく起こすので、諦めて歩行器で動ける状態にして食べさせてます!それでもすぐ気が散りますが、、、

食べ物も慣れるのに時間かかるようで、新しいものはオエして泣き出しますが、7倍粥やみじん切りも最近ようやく食べてくれるようになりました💦離乳食疲れますよね😅😅

  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    ご返信ありがとうございます!
    椅子の固定した時の子ども達は本当にやばいですよね!😂(笑)
    顔真っ赤にして反り返るわ、ギャン泣きするわ、跳ね除けるわで🤭
    そんな嫌なんかとたまに笑いが出ます。(笑)
    歩行器いいですねー!😂
    うちの娘はやっとつかまり立ちしたところなのでつかまり立ちも足元おぼつかないのでやはり座るしかなくて🤦‍♀️

    いつか食べてくれるようになると言っても本当に疲れますよね。(笑)

    • 1月11日
あんぱん

読んでてふと思い当たったのですが、たんぱく質系は何かのアレルギーとかかもしれないです😥
うちの子は大概は大人しく座って食べてくれるのですが、卵の入ったものはポイしちゃってて、砕いて分からなくしてあげたら湿疹や唇に発疹が出たのでアレルギーって分かりました😫
少量だと湿疹は出なかったです。
本人は口が痒かったりするのかもですが😢

私も赤ちゃんの頃からキウイアレルギーなんですが、口に入れる前に「なんか食べたくないっ」て感じますし、食べるとオエっ(嘔吐)となるので🤮

  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    ご返信ありがとうございます!
    それが、うちの娘がオエオエなるのは主に固形か団子みたいな食感のお粥、匂いが強い食べ物なんです😭😭
    鶏ササミ(ベビーフードのペースト状のやつ)
    きな粉、ヨーグルト、ツナは食べれてて、オエオエなるのはトマト、納豆、しゃびしゃびじゃないお粥、ペースト状じゃない肉、魚なんです😭🌀
    なのでアレルギーではないかなぁ…?と自分では思っているのですが🤔

    アドバイスありがとうございます!
    もし、これからまだ食べさせてないタンパク質系で気になることがあったら速攻アレルギー検査します!🙇‍♂️⚠️
    今の所、卵がまだ食べさしたことないので何時にしようかと怯えてるところです🤦‍♀️(笑)

    • 1月11日